人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜焼き

昨日の事です。

最近板さんの登場がないですね。殆んど毎週来ているのですが、
このところ魚を持ってこないので、フツーの息子になりました。(笑)

ケメコが突然、息子夫婦に会いたくなっちゃった~♪なんて言い出したものだから、
息子の来る時間に合わせ、娘とケメコもやって来ました。
「会いたい」なんて言っておきながら、いざ息子の前に立つとモジモジ。

それでも

生姜焼き_f0000925_10574397.jpg物置で眠っていた息子の玩具。
所々外れていたので息子に直して
もらいました。
直している後でウロウロ・・・ってか、
一人前に助手気取りで邪魔ばかりしてる037.gif

ケメコって、女の子の遊びよりも、
どちらか言うと体育会系?



夕食は、
生姜焼き_f0000925_1163937.jpg
先月娘が持って来た冷凍烏賊で里芋を煮る予定だったのに、
一夜干しした烏賊だったの。005.gif
里芋煮は諦め網で焼きました。(ガックシ)

生姜焼き_f0000925_11122821.jpg
ケメコったら、「オニク・オニク060.gif」とテンションたかっ!
家で食べさせて貰ってないの?
今日のサラダは水菜と黄ピーマンとラディッシュ。

他に冬瓜と海老のスープ。これは鶏がらスープで煮たのが失敗!
前回の様に、鰹と昆布出汁でジックリ煮込んだ方が良かったかも?007.gif




9月にオイスターバーへ行った帰り、ラシックで買いました。
生姜焼き_f0000925_19204494.jpg
カルパッチョソースは、市販されてるドレッシングの様なキャップが付いていません。
その為に開封すると使い切るか、ラップで封をしなければならないんです。
少人数の家庭向きではないですね。

今、湯布院高原ドレッシングの和風を使っています。
「レストランで食べるサラダみたい!」と娘が感激していました。
胡麻風味はまだ開封していません。

ノンオイルは、
生姜焼き_f0000925_19322845.jpg
このタイプが出るまでは『青じそ』を使っていました。
by hinamatsuri2005 | 2008-11-02 11:21 | おうちごはん
<< 里芋のシチュー ゴーヤ物語 >>