人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いもにい?

実家から送って来た里芋で、山形名物『芋煮』を作ろう!
そう思ったのが先週。
それなのに延び延びになっていたんです。
やーっと作りました。

昨日ランチに行って、
「ちょっと【ちょっとかしら?】食べ過ぎたから、夕食は軽くていいよ」
「だったら芋煮だわね?(笑)」
って事で・・・待ちに待った『芋煮』の登場です。
いもにい?_f0000925_23372646.jpg

実家の里芋と、いえちゃん野菜の、大浦太ゴボウ、小ネギ、人参、
そして冷蔵庫の中の舞茸、コンニャク、そして牛肉。

一味をふりかけて・・・体がポカポカ温まります。
調味料は醤油と味醂と酒、砂糖・・・砂糖が余計だったかな?と
思ったけれど、娘は「気にならないよ」

豚汁やカレーと一緒♪
二日目はコクが出て旨味が増しますネ。
砂糖も全然気になりませんでした。
今年の冬は何度も登場の予感053.gif
by hinamatsuri2005 | 2008-10-30 16:02 | おうちごはん
<< ゴーヤ物語 陶芸教室(106) >>