人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボ対策飯

昨日は春分の日。
昔から 『暑さ寒さも彼岸まで』と言うのに寒い一日でしたね。

お休みしている間に溜まった写真。
折角撮ったのだから・・・紹介しますネ。
先ずはタイトルのメタボ対策ご飯。

2月5日
メタボ対策飯_f0000925_2342030.jpg

新聞だったか何かで見た『大根飯』
大根・人参を1cm角に切って油揚げは短冊切り。
それをお米と一緒に炊きましたが、大根・人参でお腹がイッパイになります。
ここに緑(大根の葉)があれば彩りもキレイなので、
日付け順ではないのですが・・・

2月26日
メタボ対策飯_f0000925_1125328.jpg
見た感じが全然違いますね。
大根葉は下茹でしておいて炊きあがったご飯と混ぜました。
味付けは出し汁と醤油とお酒です。

2月13日
この日は娘達が来ていました。
昼食はケメコの好きな、
メタボ対策飯_f0000925_1163125.jpg

名古屋オフ会の時、ユムユムさんから頂いたおうどん。
モチモチっとしていて美味しい~♪
ユムユムさん、ご馳走様でした。とっても美味しかったです。

夕食は
メタボ対策飯_f0000925_1281634.jpg

メタボ対策飯_f0000925_1431627.jpg

豚肉の生姜焼きと、陽だまりさんのマネッコ『モッツラレチーズのポテトグラタン♪』
陽だまりさんは丁寧にお芋をスライサーで薄く切っていました。
私はスライサーを出すのが面倒で包丁で切りました。
この差が歴然と出ましたわ。
まだ生の部分もあって、次回はキチンと切りましょう!ハイッ♪

2月21日
蕁麻疹が内臓にまで出来て、食べられない・飲めない時の事です。
ボケーッとTVを見ていたら、豚肉と蕪の梅干し炒め。
これならサッパリ頂けるかも?と作ったのですが、
メタボ対策飯_f0000925_1503087.jpg

哀しいかな・・・お味が全然分かりません。
多分サッパリとして美味しいのでしょうネ。

蕁麻疹が出て2日目から食事が出来なくって、
全粥とシラス・梅干し・タラコ・・・そんなものしか食べられませんでした。
ふふふ~子供達の差し入ればかりです。
お粥ではつまんないだろうと、写真は撮りませんでした。

まだありますが、長くなるので続きます
by hinamatsuri2005 | 2008-03-21 11:42 | おうちごはん
<< 続きです。 陶芸教室(83) >>