人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なす・ナス・長茄子

なす・ナス・長茄子_f0000925_10392563.jpg
昨日息子が持って来てくれました。
一箱買ったけど多いから貰って・・・って事で半分以上!
(だったら考えて買えよ!)
なす・ナス・長茄子_f0000925_10415382.jpg
早速焼き茄子にしましたが、我が家の花かつお、枕くらいの大袋なんです。
だから毎回気前良く使っています。(食べる時は半分になっていましたが)
何本か糠漬けにして・・・後は明日考えよう!と思っていたら、
なす・ナス・長茄子_f0000925_1045312.jpg
家ちゃん野菜が届きました。
キタアカリ     ・伏見甘長唐辛子
・キュウリ      ・オクラ
・長ナス       ・ミニ冬瓜
・空心菜       ・三尺ささげ
・モロヘイヤ

ナ・ナガナスが入ってる!
なす・ナス・長茄子_f0000925_10572015.jpgなす・ナス・長茄子_f0000925_10574146.jpg









長ナスは42cmもありました。三尺ささげは47cmも!
三尺ささげ・・・インゲンと同じ様に食べる長い莢が特徴。
和え物、おひたし、油炒め、インゲンよりやや硬めなので煮物向き。

空心菜はニンニクとベーコンで炒めて、夏バテ解消になりますね。
ミニ冬瓜は丁度良い大きさ。冬瓜や南瓜って切ると傷むのが早いから、
小家族では困るんですね。このくらいだと使い切りが出来て助かります。

ところで写真の右上が気になった方、
そうなんですよ~、久々に龍クン登場です。なす・ナス・長茄子_f0000925_1112435.jpgなす・ナス・長茄子_f0000925_11125336.jpg










モロヘイヤをムシャムシャ食べてござる。
キミも少々夏バテ気味?
今、野菜がお高いから、それ以上は食べないでネッ!
by hinamatsuri2005 | 2007-08-27 15:39 | おうちごはん
<< 茄子料理 枝豆豆腐 >>