人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

娘が引きこもりの私の為に恵方巻を持って来てくれました。
節分_f0000925_1639263.jpg

久し振りに巻き寿司を作ろうかと思っていたけど、
今日は買い物に行きたくない気分。
そんな時娘から「作った?なんなら買って行こうか?」とメール。
やっぱり娘だ!分かっている。
ところが、これから歯医者に行くと言うのに、
こんな物まで買ってきてる。
節分_f0000925_16384138.jpg
ついでに豆も買ってきたよ!
あのう・・・豆は買ってあるんですけど・・・。
節分_f0000925_16395783.jpg
ちょっとボケボケですみません。
実家は鰯の頭を柊の枝に刺して
各入り口に挿して邪気が入らない様にするけれど、
我が家は豆まきだけ。
蓮が来るまでは、とんでもない時期にとんでもない所で
豆を発見する事があったけど、
この日だけは2階に上がる事も許され豆まきに着いて回る。
お陰で翌日は片付ける手間も省けて・・・って
果たしてそれでも良いのかしら?





節分_f0000925_1649408.jpg節分_f0000925_16503293.jpg








節分_f0000925_1651765.jpg節分_f0000925_16595312.jpg








節分_f0000925_16541528.jpg①厚めの輪切りにして梅型で抜きます。
②中心から花びらの凹んだ所まで切れ
目を入れます。(1/2の深さまで)
③5ヶ所とも切れ目を入たら、
④包丁で斜めに切り落とします。
⑤勿体ないから切れ端も一緒に煮て
下さいね。
by hinamatsuri2005 | 2007-02-03 16:35 | 日々のくらし
<< 選挙 今夜の食卓 >>