人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちランチ

娘は外へ食べに行く予定でいたらしいけど、
昨夜の残りがあったので“おうちでランチ”
おうちランチ_f0000925_12441365.jpg
角煮と五目豆とキャベツのマリネ。
あとここに野沢菜とご飯が付くから立派なランチになるでしょ?
おうちランチ_f0000925_12462131.jpg
昨夜の角煮に大根をプラスして、
おうちランチ_f0000925_12472911.jpg
大豆があったから、これは今朝から煮ました。

先日息子達が来た時、お嫁さんに
「五目豆を炊きたいけど、五目って何々だった?」
二人で「人参でしょ!ゴボウでしょ!・・・」って指を数えて思い出していたの。
いくら考えても四品しか思い出せなくって、
スーパーへ行った時コンニャクが目について買ってきたのです。
そしたら今朝、最後の一品がシイタケって思い出して
忘れない内に煮たって訳です。
だからこれは正確には六目豆って事になりますネ。
by hinamatsuri2005 | 2007-01-18 12:44 | おうちごはん
<< 怪奇現象と知恵くらべ 陶芸教室(34) >>