人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣の佃煮

食べ物が暫く続いたので、今日は私のお気に入りでも
書こうかしら?と写真を撮っていたら・・・。
やって来ました、先週救いの神だった二人が!
「これで佃煮作ってくれない?」
と出したのは、牡蠣3パックとコウナゴ1パック。
「エエ~ッ!作った事ないし・・・」と言いながらも
すでにお鍋の用意をしている。
で、出来たのがこちら。
牡蠣の佃煮_f0000925_13132679.jpg
面白かったのですよ。
「空煎りしてから煮る?それとも油を敷いて?でも油は合わないし・・・」と私。
嫁さんが「煮汁作っておいてドバーっと入れたら?」
それがいいね!と鍋に砂糖を入れ、醤油はボトルのまま2周り半で
お酒と・・・味醂と・・・と嫁さんに「しっかり覚えておいて!」
息子に毒味をさせたら・・・「もっと煮込むといいよ!」

出来たのを見計らって二人は買い物に出掛けて行ったので
その間に更新しております。(もうじき帰ってくる)
次はコウナゴの佃煮。
牡蠣の佃煮_f0000925_13211072.jpg
暮れに作った「たたみいわしの佃煮」と同じ様にすればいいか?
って私は賄いのオバサンかいっ!(爆)
牡蠣の佃煮_f0000925_13223935.jpg
お土産の豆腐です。
by hinamatsuri2005 | 2007-01-14 13:13 | おうちごはん
<< ケララカレー かつおぶし >>