人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野豆腐の鶏挽肉はさみ煮

高野豆腐の鶏挽肉はさみ煮_f0000925_12464225.jpg

くろねこ・ママさんが高野豆腐の卵とじをUPしていて、
とっても美味しそうだったので、鶏挽肉はさみ煮を作りました。
ところが緑の物(キヌサヤ・インゲン)が無かったので
ネギを小口切りにして入れ、残っていたクリ芋や人参と一緒に煮含めました。
キヌサヤがあればサッと煮て、人参の横にでも飾れば彩りも良かったのに、
ちょっと残念でした。
高野豆腐の鶏挽肉はさみ煮_f0000925_1393942.jpg
具が少し余ったので丸めてお鍋の空いて入る所へ
放り込んでおきました。(笑)

作り方は簡単です。
戻した高野豆腐を半分に切り、切り込みを入れておきます。
鶏ひき肉と細かく切った人参・キヌサヤ(今回はネギ)に
醤油・味醂・片栗粉を混ぜ合わせ、高野豆腐に詰めて煮含めます。

これは昨年貧血気味だった娘に作った『貧血に効く一品』です。
調べてみたら2月にも作っていました。(笑)
by hinamatsuri2005 | 2006-12-10 12:44 | おうちごはん
<< 風邪? 何でしょう? >>