人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひつまぶし

睡眠不足で頭が痛くって、
朝食済んでから横になっていたら、お昼前まで寝てしまった。
昼食すませてから掛け布団の入れ替え。
昨日干して置いたけど、うたた寝しちゃって忘れてた!
マロン達、早速潜り込んでオネムです。

今夜はから貰ったウナギで『ひつまぶし』
どうせ作るのだったら本格的にやりましょう!
と言うことでオヒツを出して、
ひつまぶし_f0000925_1962189.jpg
炊き立てのご飯に温めたウナギと、付いているタレをかけて、
これだけでも美味しいのですが、やはり名古屋に住んでいるのだから、
名古屋名物『ひつまぶし』にしました。
出汁は水からつけておいた昆布を沸騰する直前に出し、かつお節を入れます。
火を止め、アクをとり漉します。
もう一度火にかけ、塩と白しょう油(または薄口しょう油)を入れて、出来上がり。

薬味に小ネギと刻み海苔とワサビを添えて、
名古屋へお越しの節は是非お召し上がり下さいませ。
by hinamatsuri2005 | 2006-10-22 18:20 | おうちごはん
<< ひまつぶし 我が家の板前さん >>