人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かにすき

昨夜の“おうちごはん”です。
ケメコは我が家に向かう車の中で、
「ばぁば、今夜は何を作ってくれるかな?」
毎回同じ事を言うんですって。

娘から『婿いない』の連絡が入ると、
何々の予定だけど・・・と知らせておきます。
それが孫達の好物だったら、
「何かしら?着くまでのお楽しみね」

お野菜はお皿に盛っておいて、
メインの蟹は…ケメコの大好物なので、
蓋を取るまでのお楽しみにしようとしたら、
写真を撮らずにお鍋に入れてしまった~!


かにすき_f0000925_22354897.jpg


白菜、人参、長ネギ、春菊、椎茸、シメジ、エノキ、マロニー、
食べ終わる頃、お豆腐の入れ忘れに気付きました(汗)。


後は娘にお願いして、

かにすき_f0000925_22362694.jpg




娘が暮れにお餅と一緒に頂いた小ネギを混ぜて卵焼き。
ツムジったら、一口食べて「美味しい❤」ですって!(嬉)

かにすき_f0000925_2237735.jpg



家田さんサツマイモ
アルミホイルで巻いてストーブの上で焼いておきました。



焼き芋初体験の孫たち、
ケメコはハフハフ言いながら初めてのお味に感動していましたよ。

かにすき_f0000925_2237362.jpg




ツムジ君、熱くて持てないと言うからフォークに差しました。
この後、コロンと半分落としてしまって…拾って食べた?
ノーノー!この時を待っていたかのように空がパクッ!

かにすき_f0000925_2238465.jpg



全部で5本焼いたので2本目を嬉しそうに食べていましたよ。
残った1本?そりゃ~娘のお口の中へ!ですよ(笑)。
しかしお鍋の後によく入るわね(呆)。
by hinamatsuri2005 | 2014-01-29 16:33 | おうちごはん
<< 山かけ丼 今期最後の家ちゃん野菜 >>