人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドジョウ

今日は冬至でしたね。
冬至と言えば、カボチャと柚子湯ですが、
先日パンプキンスープで使いきったから今年はパスです(苦笑)。
じゃあ柚子湯は…柚子湯もパスです。

午前中、柚子茶と柚子ポンと種でローションを作ったんです。
家中柚子の香りが漂っていましたから、
まぁそれで良しとしましょう♪

今日は、冬至と無関係なドジョウさんです。



12月5日撮影

水草の上に乗ったりして、
何を考えているんでしょうね?


ドジョウ_f0000925_2255994.jpg



見辛いですか?
それじゃ近づいてみますね。

ドジョウ_f0000925_2273957.jpg



この大きさだったら、水草が凹むのに、
体重をかけていないのかしら?

ドジョウ_f0000925_2281053.jpg



12月21日
昨夜、水槽の照明を消しに行くと、
砂に潜って伺っています。

ドジョウ_f0000925_2283774.jpg



ヒゲが左右合わせて6本。
シマドジョウと言う種類ですって!

ドジョウ_f0000925_2285872.jpg


鼻の先?白くなっているのは、
多分、砂地から小石に変わったからだと思います。
7月の時は、まだ砂地でした。
この時はきれいなお顔をしていますものね。
要するに、小石に潜る時に出来たタコ?
とすれば、チョット残酷な話ですね。
by hinamatsuri2005 | 2013-12-22 22:38 | メダカ・金魚
<< 柚子づくしと味噌煮込みうどん みぞれ豆腐鍋 >>