人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰤大根

朝顔の蔓を片付けようと思ったものの、
まだ咲いています。
変わった色や形の花の種を採取したいのですが、
まだ青いまま!
ゴーヤは根を抜いておくと、枯れてスルスルと
簡単に処分できたけど、朝顔はいつになるやら…。


午後からは下の水槽のメダカを上へ戻しました。
寒くなると鉢物を中へ入れる為の場所確保です。
すのこを敷いて…でも既製品ではないかも?と。
メジャーを持って採寸していたら、
龍クンと空ったら、遊んでもらえるとメジャーにじゃれています。
暖かな秋晴れの一日でした。


昨日買ってきた鰤のアラで鰤大根です。

鰤大根_f0000925_20443383.jpg



厚揚げ
油抜きを兼ねて、お湯で短時間煮ました。
大根おろしと刻みネギを添えて。

鰤大根_f0000925_20445849.jpg

今まで厚揚げは煮物にしていました。
この食べ方は初めてです。
おそらく子供達も食べた事は無いかもしれません。
親が作らないと、知りませんものね。
他は昨夜の残り物です。
by hinamatsuri2005 | 2013-10-28 21:02 | おうちごはん
<< 鶏の水炊き サンマのマリネ >>