人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉味噌漬け定食

先週末から肌寒い日が続きます。
洗って片付けた冬物を引っ張り出して、
それでも首が寒いのでネックウォーマーもしています。

引き出しからサングラスが出て来たので、
ネックウォーマーを鼻まで上げてサングラスをかけ、
空に近づいたら…尻尾を丸めて逃げ出したんですよ。
なんと小心な犬!
番犬に大丈夫かいな???


今日は特売日でお肉がお値打ちだったので、
豚ロースを買って味噌漬けにしました。

豚肉味噌漬け定食_f0000925_2034320.jpg


他に、新玉ネギのサラダと油揚げとエンドウのお味噌汁と漬け物です。

豚肉味噌漬け定食_f0000925_20342342.jpg


赤みそ30㌘、白味噌15㌘、酒大さじ1、味醂大さじ1、砂糖大さじ2、
醤油大さじ1をジップロックに入れてよく混ぜ合わせます。
塩コショウしてからフォークで穴をあけた豚肉を入れて、揉んでおきます。
冷蔵庫で1時間以上置いてからグリルで焼きます。
焦がさないように何度もひっくり返したのですが、端っこが焦げてしまいました。
以前既製品の味噌漬けを買った時はフライパンで焼きました。
フライパンの方が焦げにくいかもしれませんね。
お肉が柔らかくって、ご飯にピッタリでした。
by hinamatsuri2005 | 2013-04-23 22:05 | おうちごはん
<< 炒飯 買い物のちランチ >>