人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐田楽

昨夜、飲み忘れたボジョレーを開けました。
久し振りのワインは体に心地よくって…、
気付けば片付けもしないで眠っていました(苦笑)。

ニャンズと空も一緒に眠っていましたが、
「カーサンどうしたんだろう?」
なんて心配してくれてたかな? ← 願望?

少し前のオカズです。
11月15日

豚キムチ、ニラ玉、糸きり昆布

豆腐田楽_f0000925_22291084.jpg


油揚げ、人参、絹さやと一緒に煮ました。
こういうオカズは沢山作っておくと重宝しますね。

豆腐田楽_f0000925_22283737.jpg



11月16日

季節外れの豆腐田楽
私の中では、豆腐田楽って新緑の頃のイメージがあります。
夏は冷や奴で冬は湯どうふ…豆腐田楽は季節を問わないのでしょうか?
最後の木の芽、今朝はもう黄色くなっていました。

豆腐田楽_f0000925_22291363.jpg


木綿豆腐で作ると、水切りが上手くいかずに失敗します。
この日は焼き豆腐がお値打ちだったので買ってきました。
他にサツマイモ、舞茸の天ぷらとお味噌汁でしたがオール茶色!
なので田楽だけUPしました(苦笑)。


11月19日

赤魚の煮物、椎茸と舞茸のバター醤油焼き、ホウレンソウのお浸し。

豆腐田楽_f0000925_22294892.jpg


皮はぎが美味しく炊けなかったので赤魚でリベンジ!
こってりお味がしみて、大変美味しゅうございましたよ。
by hinamatsuri2005 | 2012-11-23 23:01 | おうちごはん
<< シチューとグラタン 興正寺マルシェ >>