人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋のマヨ明太子グラタン

先日、三越の食料品売り場で見つけたレシピ。
「ご自由にどうぞ」と書かれて、何種類かのレシピが置いてありました。

娘と同時に見つけたのですが、見る所が違うんですよ。
娘は「グラタンが美味しそう~❤」
私は「この器、うちのと似ているね?」

里芋のマヨ明太子グラタン_f0000925_2239538.jpg


娘が真っ先に目に付いたグラタンを作りました。

11月14日
里芋のマヨ明太子グラタン

里芋のマヨ明太子グラタン_f0000925_1451020.jpg


メチャクチャ簡単で、メチャクチャ美味しかったです。
奥のブロッコリー、子供の頭ほどの大きさだったので、娘と半分ずつ分けました。


レシピはMoreをclickしてください。



材料(2人分)

里芋(中)5個
バター・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・・・・少々
明太子・・・・・・・・・・・1・1/2
マヨネーズ・・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
ピザ用チーズ・・・・・・適量

作り方
①里芋は皮つきのまま洗い、耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけて
 電子レンジで5~6分ほど加熱し、粗熱を取ってから手で皮をむき、
 7~8mmの輪切りにし、バター大さじ1を加えてからめ、軽く塩・こしょうをふる。

②明太子は薄皮に切れ目を入れ、包丁の背でしごくようにして皮を除きながら
 中身を取り出し、マヨネーズと牛乳を加えて混ぜ合わせる。

③バター(分量外)を塗ったグラタン皿に①を入れ、②のソースをかけ、ピザ用
 チーズを散らし、200℃のオーブンで10分ほど焦げ色がつくまで焼く。


私の場合は、
①里芋を剥いて輪切りにしてからチンしました。
②まな板の上で行うと、洗うのが面倒なので(笑)、
 ボウルの中でフォークで潰しながらしました。皮はそのまま入れました。
*明太子を多めに入れたらコッテリし過ぎました。
 分量通りでなきゃいけませんね(苦笑)。
by hinamatsuri2005 | 2012-11-16 22:40 | おうちごはん
<< グラパラリーフ(Ⅳ) 八宝菜 >>