人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出遅れたらっきょう漬け

5月の末頃より、どこのスーパーにもラッキョウが並んでいます。
いつも行くスーパーも、正面にド~ンと置いてありました。

今年は「まだいい…もう少ししたら…」
なんて思っている内に、気付いたら姿が消えています。
1週間くらい前、違うスーパーへ行ったら、そこも無い!
少々遠出をして別のスーパーへ・・・ここも無し!

半分諦めていたのですが、ダメモトで娘に頼んだのです。
「見かけたら買っておいて!」

今朝、娘から「ラッキョウあったよ。買っておこうか?」と
メールじゃなく携帯がかかりました。
ラッキョーじゃなくラッキー♪


出遅れたらっきょう漬け_f0000925_17372289.jpg


奥の赤い取っ手の付いた保存瓶。
今朝、今年はもう使わないからしまっておこうかな…と、
考えていたんです。
ラッキョウを付けた容器は、匂いが残っているので、
他の物は漬けられないんですね。
良かった~急いで片付けなくって。

昨年は6月5日に漬けています。
その前は2008年の6月6日でした。
1か月近く遅いんですもの、無くなっても仕方ないですね(苦笑)。
by hinamatsuri2005 | 2012-06-28 21:20 | おうちごはん
<< バーミキュラ ヤマアジサイ(阿波紫紅) >>