人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒布

5月1日の事です。

荒布と書いてアラメと読みます。
多分三重県の伊勢志摩近くの方はご存知だと思いますが、
他の都道府県の方は、「荒布?ドンゴロスの事かいな???」
と思われるでしょうね。
そのドンゴロスも、ご存知ない方が多いかも知れませんね。

*三省堂 大辞林
ドンゴロス [dungaree]
(1)麻袋。また、麻などで織った丈夫な粗い布。
(2)粗末な衣服。



アラメ、海藻の一種です。
帰省した際、母から頂いてきました。

荒布_f0000925_085980.jpg


30日にキュウリの酢の物を作った時、
ワカメと間違えて戻してしまったんです。

荒布_f0000925_9515083.jpg


先月娘が沢山のワカメを持って来てくれました。
同じ様な袋に入っていたので間違えたのですね(苦笑)。
酢の物にしても食べられると思いますが、
アラメは煮物用に置いといて、急いでワカメを戻し作ったんですよ。

荒布_f0000925_9522618.jpg


調理の仕方はヒジキと一緒で、油揚げや人参と一緒に煮ました。
昆布よりも柔らかくってワカメより腰がある・・・
そんな食感かしら?
ヒジキより美味しいかも?
でもね、細く刻むのは少々面倒でした(笑)。
by hinamatsuri2005 | 2012-05-05 22:59 | おうちごはん
<< げんきの郷 モッコウバラ >>