人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省(一日目)

昨日の日本列島は春の嵐で大荒れでしたね。
横風のビュンビュン吹く中、「怖い怖い!」と叫びながら、
三重から戻って来ました。
と言っても、運転は娘でしたけどね。


先週娘から、
「2日に三重へ行かない?ケメコ小学生になったら行けなくなるから・・・。」
丁度4月は父の誕生月なので、私も行きたいと思っていたんです。



数年前、実家から戻る途中に見つけたツクシ。
今回は行く時に採りました。ケメコもツムジも大はしゃぎです。

帰省(一日目)_f0000925_22151410.jpg


実家の庭に新聞紙を広げ、ツクシのハカマ取りですが、
最初はケメコやツムジも手伝っていたのに、
イチ抜け・ニィ抜け気付いたら私一人!
取っても取っても全然減らないの。

ケメコ達は、田んぼで空と駆けっこをして遊んでいました。

帰省(一日目)_f0000925_22154952.jpg


毎回帰省するときは、お寿司とバースディケーキを買って行くのですが、
今年はお刺身に変更。
ケーキは糖分の摂り過ぎに注意しているとかで、娘がカステラにしていました。
そして歯の悪い父の為に、SAでいつもの『うみゃーっ手羽』を買い、
娘がトロットロに煮た角煮を作って行きました。
私も食べたいから・・・と、鰹を買ってたたきにして、豪華な食卓になりましたが、
写真を撮るのを忘れてしまいました。
娘が鰹のたたきを撮っていたので安心していたら、何のことはない、
お母さん撮ると思って消しちゃったよ。
ですって!!!

空はケメコ達と田んぼで泥んこになりながら遊んでいました。
その様子は明日お送りしますね。
by hinamatsuri2005 | 2012-04-04 22:54 | 日々のくらし
<< 帰省(一日目の空) 煮豆 >>