人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり (2012年)

昨日とうって変わって、穏やかな一日でした。
今日は桃の節句。
昨年と同じレシピを参考にして、ちらし寿司を作りました。
その前に、

昼食
焼きうどん

ひなまつり (2012年)_f0000925_21301886.jpg

ご飯が足らなかったんです(苦笑)。
炊いても良いけど夕食にちらし寿司を作りたいし・・・。
で、目先を変えて焼きうどんにしました。

夕食
ちらし寿司

ひなまつり (2012年)_f0000925_21304983.jpg

作り方は昨年と同じです。
違うのは、自家製紅生姜の飾り方だけ?(笑)





すでにご存じの方も多いと思いますが、
我が家は空き容器に入れ、冷蔵庫で保存しています。

ひなまつり (2012年)_f0000925_21312233.jpg


軸の長さ分のお水を入れて、青紫蘇を挿しておくだけです。

ひなまつり (2012年)_f0000925_21315357.jpg


これは10日目の青紫蘇ですが、シャキシャキのパリパリです。

ひなまつり (2012年)_f0000925_21322262.jpg


以前は茎付きの青紫蘇をジップロックに入れて保存していました。コチラ→ 
ところが葉だけだとジップロックの中で水に浸かってしまいます。
そこで、昨年Sさんに頂いた『ふらのメロンゼリー』の容器が丁度良い大きさ。
美味しく頂いた後は、有効活用させて頂いているんですよ。
by hinamatsuri2005 | 2012-03-03 21:58 | おうちごはん
<< 生姜焼き定食 豆腐と長芋の落とし揚げ >>