人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のオイル漬けと梅くらげ

ブログ友達のSanaeさんのところで、
牡蠣のオイル漬けを拝見してから、
「絶対作るぞ~~~!」と思い続けていました。


12月9日
牡蠣のオイル漬け

ケメコのマフラーにボンボンを付けてやろう♪
と思ったのですが、ボンボン分の毛糸が足りない!
毛糸を買いに行った帰り、スーパーに立ち寄ると、
牡蠣が沢山並んでいます。
酢牡蠣でも食べられる新鮮な牡蠣の前でチョッピリ
心が動いたのですが、
今日はオイル漬け!!!と、加熱用を買って帰りました。
両方買って、夕食に酢牡蠣と言う手もあったのですが、
フフッ、生食用は過熱用の3倍のお値段!(驚)
とてもとても・・・。


牡蠣のオイル漬けと梅くらげ_f0000925_19544677.jpg


Sanaeさんが作っていらっしゃったリゾットも作りました。(画像なし)
美味しい!これはSanaeさんの仰る様に、絶対オススメの1品ですね。
ちなみに、マフラーを取りに来た娘が、「激うま!!!」と、かなり食べて行きました。


12月11日
梅くらげ
数年前、お友達に教えて頂いた梅くらげ。
それまで食べた事がなかったので驚きましたね。
クラゲって、こんな美味しい食べ方もあるのか・・・って!
それまでは、キュウリや春雨と和え、
酢や胡麻油で中華風に味付けしたのばかりでしたから。
でもね、これって自分で出来ないかしら?
とも思いました。

牡蠣のオイル漬けと梅くらげ_f0000925_19551966.jpg



牡蠣を買った時、くらげの事を思い出し、一緒に買ってきました。
材料は、クラゲと梅干しと梅干しに入っている紫蘇と鰹節です。

牡蠣のオイル漬けと梅くらげ_f0000925_19553880.jpg


種を取った梅干しを細かく刻み、味醂と酒で伸ばします。
塩抜きしたクラゲと紫蘇と鰹節を入れ、和えるだけです。
全くの自己流なので、分量は適当。スミマセン・・・。
by hinamatsuri2005 | 2011-12-13 22:47 | おうちごはん
<< みそ焼きうどん シャコバサボテン >>