人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広東風チャーシュー

ずーっと暖かい日が続いていたのに、
今日の名古屋の最高気温は11℃!
こんなにも寒暖の差があると、
健康管理に気を使いますね。

4日の朝刊 『おかず便利帳』に載っていました。
材料は冷蔵庫に揃っている・・・。
と言う事で、急きょ変更して作りました。
レシピはMoreをご覧下さいね。

12月4日
広東風チャーシュー

広東風チャーシュー_f0000925_23353669.jpg


新聞のタイトルは広東風・・・って事は、中華なんですよね。
翌日娘に出したら、「コレって洋食?」
なんて言われてしまいました。
豚肉ですが、鶏肉でも牛肉でも出来そうですね。

お味?勿論美味しかったですよ066.gif





広東風チャーシュー       
                      料理・市川友茂先生

材料
豚肉肩ロースかたまり・・・・・300グラム
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・5グラム
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・40グラム
ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
カイワレ菜・・・・・・・・・・・・・・・半パック
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

調味料
ケチャップ大さじ3分の2、オイスターソース大さじ1、醤油小さじ1、
塩小さじ4分の1、砂糖大さじ2、酒大さじ3、田舎みそ小さじ1、
黒こしょう少量、ゴマ油小さじ1、水400cc

作り方
①肉は繊維に沿って厚さ1~1.5センチに切り、全体にフォークを刺す。
水に20~30分つけて血抜きする。
②ニンニク、タマネギを薄切りに、ニンジンは皮付きのまま薄切りにする。
カイワレは根を取って半分に、トマトは一口大に切る。
③水以外の調味料を小ボウルに合わせる。
④肉を取り出して水気を絞り、ペーパータオルで水気をよく拭き、③の調味料
大さじ1を肉にもみ込む。
⑤フライパンに油大さじ2を入れて熱し、ニンニク、タマネギ、ニンジンを炒め、
香りが出たらいったん取り出す。
⑥フライパンに肉を入れて表面がキツネ色になるように焼き、残りの調味料と
水を入れ、⑤の野菜を戻し、蓋をして20~30分弱火で煮込む。
⑦煮汁が3分の1ほどになったら肉を取り出し、野菜と一緒に煮汁をこす。
⑧フライパンに煮汁と肉を戻し、とろみがついたら火を止め、そのまま冷ます。
⑨粗熱が取れた肉を一口大に切って器に盛り付け、煮汁をかけ、カイワレ、
トマトを添える。
by hinamatsuri2005 | 2011-12-06 23:38 | おうちごはん
<< シチュー シュシュとゴム飾り >>