人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄土産(2011年)

ご心配おかけしています。
起きている間は、まだ咳が出るのですが、
横になっても出ないのが何よりで、
夜はグッスリ眠れる様になりました。
ずーっと食欲がなかったのですが、
先日、息子が沖縄土産を持って来てくれました。
酒の肴みたいなのが多かったのですが(苦笑)、
目の前にお土産を並べ、
「元気になったら・・・」
なんて考えるだけでも元気になりそうです。

恒例の沖縄旅行、今年は1週間程行って来たようです。
3日に戻り、4日持って来てくれました。
息子達曰く
「1週間留守にしていると野菜が高くなってる!」

沖縄土産(2011年)_f0000925_2142792.jpg

一つ一つ説明すると長くなりますから、料理した時にご紹介しますね。
*後列左から3つ目は白胡麻ジャム。今日、娘に持たせました。

10月5日
海ぶどう
以前、ケメコがTVの中のキャビアを見て「食べた事がある!」
婿殿が驚いて「いつ!どこで?」と聞いたところ、
どうやら昨年のお土産の海ぶどうの事だったようです(笑)。

沖縄土産(2011年)_f0000925_21425985.jpg


ジーマーミ豆腐
落花生の豆腐です。もちもちとした食感が堪りません。
タレをかけて頂きましたが、食欲のない時でも食べられました(嬉)。

沖縄土産(2011年)_f0000925_21434719.jpg



10月7日
息子達の帰って来た日、娘親子は車山のペンションへ出かけました。
今日はそのお土産を持ってやって来ました。
今回、シークヮーサーが大量にあるから、昼食はシークヮーサーのちらし寿司を。

レモン搾りで搾るより、手の方が早かった~!

沖縄土産(2011年)_f0000925_21441945.jpg


炊き上がった飯に搾ったシークヮーサーを混ぜ込んだだけで、
他の調味料は使っていません。
冷蔵庫にある鮭のフレーク、昆布の佃煮、庭の青紫蘇と自家製紅生姜、
作ったのは、錦糸卵と干し椎茸の煮物くらいです。
爽やかな食の進むチラシ寿司が出来ました。

沖縄土産(2011年)_f0000925_2145075.jpg

娘が大変気に入ったので、シークヮーサーを持たせました。
家でもちらし寿司を作るそうです。
「昆布の佃煮を入れたけど、刻み海苔ならもっと美味しいよ」
と、伝えておきましたが、海ぶどうを入れてもいいかも?
by hinamatsuri2005 | 2011-10-07 22:26 | おうちごはん
<< 松阪肉のお土産 近況報告 >>