人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライと金目鯛

書中お見舞い申し上げます。
暑さ厳しき折り、お変わりなくお過ごしでしょうか?
今年は梅雨明けが早く、長い夏になりそうですね。
くれぐれもご自愛下さいませ。

7月10日
フライ3種
日曜日のお昼はケメコたちがやってきます。
この日は冷蔵庫の中の物でフライを作りました。

フライと金目鯛_f0000925_2072975.jpg


左から、白はんぺんのはさみ揚げ、黒はんぺんフライ、竹輪の海苔巻き揚げ。
白はんぺんのはさみ揚げは、先日TVで作っていました。
一般主婦が料理を競う『レシピの女王』と言う番組ですが、
白はんぺんにきんぴら牛蒡をはさみ揚げていました。

フライと金目鯛_f0000925_2075713.jpg


先日の残りのきんぴらをはさみ揚げましたが、なかなかいけますね。
我が家は誰も白はんぺんを食べないので、買った事がないのですが、
これならきんぴらを沢山作った翌日は作りそう!
か、フライにしたいからきんぴらを作ったりして?(笑)


7月11日
夕方散歩していると、干物を焼いた匂いが漂っていました。
「空、イワシの丸干し食べたいね」なんて空と話しながら歩いていると、
そうだ、冷凍庫に干物が入っていたんだ!
先月娘が沢山の干物を持って来てくれたんです。

フライと金目鯛_f0000925_2082558.jpg


庭の大葉を摘んで来て、キュウリの酢の物。
これも夏になると母が沢山作ってくれました。
自家製の紅ショウガを乗せて・・・。
フライの残りと糠漬けで、簡単夕食の出来上がりです。


「東北関東大震災」支援クリック募金



by hinamatsuri2005 | 2011-07-11 20:31 | おうちごはん
<< 家田農園さん 酒の肴 >>