人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巾着

朝は明るい日差しで絶好のお洗濯日和。
可燃ゴミを出して、A新聞社の古紙回収日。
最近ね、古新聞やチラシを黙って持って行く輩がいるの。
我が家も以前、新聞を持って行かれちゃった。
古新聞2束とチラシ1束出して散歩に出かけたら、
戻って来た時は1束無くなっていたんですよ。
今、古紙ってお金になるのかしらね?

夕方から降り始めた雪も霙になって今は雨に変わっています。
いつまでも寒いですね。

うっかりしていたら、油揚げの賞味期限が・・・。
いつもは冷凍しておくのですが、それも忘れていたんです。

巾着_f0000925_19375410.jpg

*具は、挽肉・木綿豆腐・人参・インゲン・椎茸・ヒジキですが、
 高野豆腐も油揚げも中の豆腐も仲間だね。


具が余ったので、戻した高野豆腐に詰めました。
隙間が出来ないように並べてグツグツ煮ましたが、

巾着_f0000925_1938359.jpg


実は空のご飯からヒントをもらったんです。(笑)
下の写真は3日に撮影したのですが、鶏胸肉の皮を取ってフープロでガガーッ。
小分けして冷凍しておきますが、空のご飯を炊く時に便利です。
お野菜を細かく切っている時、そうだ今夜は巾着にしよう!
へへへ普通は人間の食材を少し頂いて空のご飯・・・なのにね。

巾着_f0000925_19411587.jpg

by hinamatsuri2005 | 2011-02-14 20:02 | おうちごはん
<< ブリ大根とうんまいスープ いたずら >>