人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣丼

今朝は寒かったですね。
ヌクヌクのベッドから、物音(振動)立てない様に起き出して、
洗面所で着替えるのですが、これが運が悪いとサ・イ・ア・ク!
こどもたち(龍・蘭・空)と一緒に寝ているのですが、
この子たちを起こさぬ様に、細心の注意を払って起きて来ます。
優しいカーサンやってるねって? そうじゃないんですよ。
龍たちは、目が覚めてもそのまま寝ているんですがね、
空は「カーサン、オハヨ!オハヨ!」
とばかりにピョンピョン跳ねて着いてくるんです。
パジャマを脱いだ足に飛び付いて、冷たい鼻先を押し付けたり、
尖った前足の爪でガリガリガリ・・・。
だから目覚めると、絶対空を起こさぬよう苦労しますわ。(涙)


1月7日
朝)七草がゆ
 今年はパックになったのは買わず、スズシロ(大根)とスズナ(蕪)と、
 ミズナ(番外)の葉っぱを刻んで入れました。

昼)野菜たっぷり焼きそば
 えりいさんちで焼きそば風を拝見して、私も作りました。
 モヤシ、キャベツ、人参、小松菜、ピーマンと、野菜炒めに麺を入れたみたい。
牡蠣丼_f0000925_19335416.jpg


夜)石カレイとかき揚げ
 カレイは卵を持っていて美味!かき揚げは、玉ネギ、牛蒡、椎茸と桜エビです。
牡蠣丼_f0000925_19342326.jpg



1月8日
牡蠣丼とふろふき大根(柚子味噌で)白菜の漬物と昨夜のかき揚げ。
 甘辛目の佃煮を作り錦糸卵と三つ葉を乗せて。
 柚子味噌は、練り味噌を作り、火を止めてから柚子1個分を
 おろし金ですって入れました。
 かき揚げは画像なし。(チンしたら見てくれ悪し。苦笑)
牡蠣丼_f0000925_193457100.jpg

by hinamatsuri2005 | 2011-01-08 21:51 | おうちごはん
<< 嬉しい戴き物 おはぎ >>