人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室

第一回生徒展が無事終わりました。
その達成感?
今日の陶芸教室は、お喋りとチョコッと陶芸とお喋りの2時間でした。
エッ、いつもの事だろう!って? へへへ・・・そうでしたね。

そんな訳でお写真はございません。
その代わりに、生徒展の私の作品はどれ?とお聞きになったアナタさまに、
出展した作品と、作り方をご紹介します。

八角形の黒い器と、白く塗った台がヒントだったのですが、
画像が小さすぎて見つからなかったようですね。

陶芸教室_f0000925_1964537.jpg


お皿を作った時、これに苔玉を乗せたら・・・と考えたのです。
そこで挿し木をしておきました。
(左から、アメリカンブルー、ローズマリー、ワイヤープランツ、ハツユキカズラ)

陶芸教室_f0000925_18575254.jpg陶芸教室_f0000925_18581561.jpg陶芸教室_f0000925_18583237.jpg








植える植物はOK!次は苔玉の土台(?)です。
けい土を買って来て、家にある赤玉と腐葉土を混ぜ泥団子を作ります。
そこに挿し木しておいたワイヤープランツとハツユキカズラを植えました。
リュウノヒゲとナンテンとマンリョウは庭で育ったものです。

陶芸教室_f0000925_1859365.jpg陶芸教室_f0000925_190645.jpg











最後は苔ですね。
近くの丘に蓮と苔を採りに行ってきました。
これが蓮と最後の遠出になってしまったんです。
(現地までは車でしたけど・・・)

陶芸教室_f0000925_1922963.jpg陶芸教室_f0000925_1924698.jpg











この日は暑くって、玄関に新聞紙を敷いて苔張りです。

陶芸教室_f0000925_194027.jpg陶芸教室_f0000925_1933047.jpg










陶芸教室_f0000925_195446.jpg陶芸教室_f0000925_1952618.jpg












意外と簡単ですから皆様も如何ですか?
あっ、書き忘れました。苔を張りつけたら木綿糸でグルグル巻いて終了!
最初は気になっても、苔の成長と共に目立たなくなりますよ。

陶芸教室_f0000925_196198.jpg

by hinamatsuri2005 | 2010-10-13 20:13 | 作品(陶芸)
<< 青紫蘇 いえちゃん野菜 >>