人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤチャンプル

6月1日
蒸し鶏を使って、キャベツと三つ葉の和風炒めを作りました。
ゴマ油でキャベツを炒め、しんなりしたら鶏肉と三つ葉を入れて、
みりん(小さじ1)醤油(小さじ2)で味付けます。
最後にゴマを散らして出来上がりです。
これでは薄すぎない?と思ったけど、一口目が薄いと思う方が沢山食べられますね。
そして、終わる頃には丁度良い味付けに感じました。(改善レシピより)

ゴーヤチャンプル_f0000925_1814325.jpg



6月2日
減塩スパムが手に入ったら、そりゃチャンプルでしょ♪(笑)

ゴーヤチャンプル_f0000925_18151113.jpg


6月3日
茄子の煮浸し
先日の揚げ浸しが美味しかったので作る予定でした。
ところが、昼間の庭仕事やジャムの準備で疲れてしまって煮浸しに!
桑の実の軸を一つ一つ取るのですがこれが面倒。
それに指先が紫色に染まるんですよ。
これぞポリフェノール!と言っても、指先では効果ないですね。(苦笑)

ゴーヤチャンプル_f0000925_18154225.jpg


6月5日
ギョーザ
昨日も忙しくって、冷凍してあったギョーザを焼きました。
真夏の様な暑さで汗ビッショリ!水分を補給するにはビールでしょ!
と散歩の帰りコンビニで買って来たものの、疲れ過ぎて飲めませんでした。(涙)

ゴーヤチャンプル_f0000925_21155474.jpg


これから蓮ちゃんのシャンプーです。
今日も暑くなりそう・・・。
by hinamatsuri2005 | 2010-06-06 11:13 | おうちごはん
<< 食べる辣油 桑の実ジャム >>