人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し鶏

5月30日
明日(31日)娘が来るから冷し中華を作ってやろう!
たまには違うトッピングで・・・と、蒸し鶏を作りました。
こんなにも必要ないけど、後は色々アレンジ出来るし冷凍も可。
蒸し鶏_f0000925_0141616.jpg

鶏胸肉に塩を擂りこみ、お酒を振りかけ白髪ネギの残りの青い部分と生姜を乗せ蒸します。
蒸し上がったらラップをして冷まします。
蒸し汁の中で冷ますと、肉汁が逃げないので肉がパサつかないんですって。
(病院で頂いた生活改善レシピを参考にしました)

蒸し鶏_f0000925_0143760.jpg


この夜は棒棒鶏ではなく鯵のフライ。

蒸し鶏_f0000925_015169.jpg


5月31日
前日幼稚園の参観日だった為、ケメコは代休。それをころっと忘れていました。
ツムジ君、イタズラしているから叱ったら、寝た振りするんですよ。
そして薄目を開けてコチラをチラチラ伺っている・・・。
こんな仕草、何処で覚えたんでしょうね。
1歳半では「寝た振り」なんて言葉も理解出来ないはずなのに・・・。
しかし弁慶じゃあるまいし、どこに立ったまま寝る人がいる?(爆)

蒸し鶏_f0000925_0155077.jpg


この夜は棒棒鶏。
何と一年振り!しかも材料はほぼ同じ。(苦笑)
お昼に炊く予定だった厚揚げと蕗の煮物と。
*ソースの作り方はMoreに。

蒸し鶏_f0000925_0161635.jpg蒸し鶏_f0000925_0163612.jpg










蒸し鶏_f0000925_017037.jpg蒸し鶏_f0000925_0171625.jpg










サラダボウルのお花はセロリです。 



材料(2人分)と作り方

ボウルに練りゴマ(小さじ2)と砂糖(小さじ1/2)を入れてよく混ぜ、
酢(小さじ2)、醤油(大さじ1)、ごま油(小さじ1/2)の順に混ぜる。
最後に赤唐辛子の輪切り(1/4本分)、にんにくのみじん切り(1/4かけ分)、
ねぎのみじん切り(小さじ1)をまぜる。     【生活改善レシピより】

*レシピでは練りごまを使っていますが煎りごまを使いました。
擂りごまの方が風味が増したのに・・・と反省。                 
by hinamatsuri2005 | 2010-06-01 20:28 | おうちごはん
<< 陶芸教室 素敵な贈り物 >>