人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸教室

久々の『『陶芸教室だより』です。

と、その前に、忙しい一日でした。
先週娘から、
「来週の水曜日、婿殿が飲み会なの。夕方行ってもいい?」
とメールがありました。
久し振りにケメコに会える・・・幼稚園へ行く様になると、
以前の様に頻繁に会えません。007.gif

ケメコの好物を作りましょ♪
教室へ出かける前に下ごしらえを済ませ、帰ってからは大掃除。
と言っても、ケメコとツムジの行動範囲内だけですけどね。(笑)
ケメコの時はこんなに神経質にならなかったのですが、
ツムジが猫アレルギーなので大変ですわ。


午後からそんな予定があるので、教室もイマイチ身が入りません。(最初だけ)
ボーッとしていたかと思うと、
「帰ろうかな?」なんて言い出す始末。
でも気が変わって、「去年Sさんが作っていたを作ろっかな?」


再び気の変わらない内に、
左〕土を棒状にして、四角い枠を作ります。
右〕その上に、平らに伸ばした土を乗せます。
陶芸教室_f0000925_23182740.jpg陶芸教室_f0000925_2319452.jpg












左〕隙間が出来ないようにしっかり貼り合せます。中央部分は土の重みで凹みます。
右〕側面に竹ベラで模様を入れます。名付けて「ミルフィーユ風」
陶芸教室_f0000925_23193993.jpg陶芸教室_f0000925_232044.jpg












最後に白化粧を施して、まだ柔らかいので来週削って形を整えます。
白化粧の下は針で溝が作ってあります。
陶芸教室_f0000925_23202919.jpg陶芸教室_f0000925_23204868.jpg












思い立ってからが早く、時間内に出来ました。
デジカメを忘れたので携帯で撮りました。
お見苦しい点はお許しを。040.gif
by hinamatsuri2005 | 2010-04-28 23:42 | 作品(陶芸)
<< シシャモのフライ 鍋ラクレット(もどき?) >>