人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコご飯

皆様お変わりなくお過ごしですか?
昨日は土砂降り057.gifで、
今日は晴れたけど、肌寒い一日でした。
こんな不安定なお天気は、
くれぐれも体調管理にお気をつけて下さいね。


4月17日
タケノコご飯_f0000925_21165193.jpg

庭の草取りをしていたら三つ葉が凄い事になっていました。
半分ほど引き抜いて、お浸しやかき揚げ、そして吸い物に入れて食べましたが、
まだまだ・・・と言うか、どんどん増えて嬉しい悲鳴です。

4月18日
揚げシュウマイの野菜あんかけ

タケノコご飯_f0000925_21224841.jpg

既製品のシュウマイを揚げ、お野菜たっぷりの甘酢あんをかけました。
照明の具合が悪くなったのかしら?美味しそうな色が出ません。002.gif

厚揚げと小松菜の煮物

タケノコご飯_f0000925_2123359.jpg

前夜も厚揚げを煮たのですが、美味しい煮汁が沢山残りました。
厚揚げを買って来て再煮(プッ)です。

4月21日
マーボー茄子

タケノコご飯_f0000925_2123225.jpg

茄子のミートグラタンを作る予定が、
夕食の準備が遅れたのでマーボー茄子に変更!
サラダ用のミニアスパラや冷蔵庫で眠っているお野菜を入れたら、
ボリュームたっぷりの一品が出来ました。

4月22日
タケノコごはん

タケノコご飯_f0000925_21234263.jpg

娘が来るからお昼に炊いてやろう・・・と
準備していたタケノコ。
ところが置いてあった塩昆布を見て
「パスタが食べたい♪」
昼食は、塩昆布とツナ缶とキャベツのパスタになりました。
前夜の残りのマーボー茄子を出したら、(娘の好物)
「アア~やっぱりご飯が良かったかな?」
オイオイ!

夕食はタケノコご飯。
鶏肉や舞茸も入れて、贅沢ご飯ですね。
by hinamatsuri2005 | 2010-04-23 22:00 | おうちごはん
<< 夏の準備 ロベリア >>