人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストリダンゴ

3月5日
4ヶ月振りに美容院へ行って来ました。
前回行ったのは11月。還暦旅行の前です。(苦笑)
1月に行こうと思っていたら、ナンダカンダと忙しくって、
2月に入ると、カットしたら襟足寒いだろうな・・・。(〃)
って事でこの日まで伸び放題でした。
カットしたら・・・やはり襟足が寒い!(笑)

美容院の雑誌で見たオカズです。
豚肉に青紫蘇を敷き、モヤシと彩り良く人参も入れました。
カットしている間、眼鏡は外しているでしょう?
写真しか見えなくって勝手に味付けしましたが、青紫蘇が巻いてあるので
さっぱりポン酢でも良かったかな?

残ったモヤシはキャベツと炒めましたが、残ったのは翌日の昼食の
味噌ラーメンにのっけました。
(撮影用にモヤシ炒めは少々。実際はこの3倍食べました)

ストリダンゴ_f0000925_220279.jpg


鰹のたたき
美容院の帰り、スーパーへ寄ったのですが、何故かメッチャ食べたくなって・・・。
ストリダンゴ_f0000925_2211298.jpg


3月6日
タイトルの『ストリダンゴ』です。
漢字で書けば、酢鶏団子です。(ニッ)
酢豚の鶏肉バージョンです。

ストリダンゴ_f0000925_2214441.jpg


3月7日
ポトフ

ストリダンゴ_f0000925_222925.jpg

野菜室にキャベツが3個、芽のでた玉葱、シワシワのジャガイモ、
そして人参と、そろそろ期限切れになるベーコンの塊。
この日は寒かったので、心も体も温まるポトフにしました。
キャベツ1個丸々使ったので野菜室に少し隙間ができました。
今度は冷凍室がギューギュー詰めです。なんとかせねば・・・。
by hinamatsuri2005 | 2010-03-08 21:54 | おうちごはん
<< 北海道こだわりセット 赤魚 >>