鶏の唐揚げ甘酢ソース

昨日は6回目の超音波治療でした。
ところが体が重くって起きられない!
ベッドの中でウダウダ・・・していると、
蘭ちゃんが「ニャーゴニャーゴ」と煩いの。
直訳しますと、「カーサンご飯」です(多分)。

直訳が正しいと思うのは、私が起きると、
餌入れの方へ真っすぐ進んで行くからです(笑)。

こんな眠い状態で、車を運転するのは危ないかも?
でも、行かなきゃ治りが遅れますからね、行って来ましたよ。
治療中、瞼を閉じると夢の世界へ行ってしまいそうでした。

帰りに鶏肉とおからを買って来て、
昨夜の“おうちごはん”は、甘酢ソースの方です。


f0000925_15163470.jpg



先日鶏の唐揚げネギソースを作った時、甘酢ソースも気になっていました。


f0000925_15165344.jpg



唐揚げ好きなケメコが来た時、両方作るのは無理ですからね、
一旦作ってみて、美味しい方を作ってあげましょ♪

結果を申し上げますと、軍配はネギソースの方ですね。
美味しさは同じですが、作り方が楽チンなんですよ(笑)。
ネギソースは、唐揚げの上に千切り野菜を乗っけてソースをかける。
甘酢ソースは、野菜を素揚げ→鶏を唐揚げ→ネギを炒めてから
ソースを煮立てておく→絡める。
ネッ、読むのもネギソースの方が簡単でしょ!?(爆)

レシピはコチラです。 → click
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-05-20 15:50 | おうちごはん

花ばさみ

昨年の暮れだったか今年の初めだったか、
「ポイントが溜まっています。ここから選んで下さい」
と、カタログを渡されました。
娘と相談しながらアレコレ考えたのですが、
こういうのって、何度も見ている内に、最初のワクワク感も
褪せてしまうんですよね(苦笑)。

そして足を怪我したりで、カタログの事など忘た頃、
花切り鋏を失くしてしまいました。
娘に「決めたよ。花切り鋏にするわ」

それが土曜日に届きました。
しかし強烈な色ですね(笑)。

f0000925_1640244.jpg


独身時代、華道教室の先生に頂いた大切な鋏だったんです。
先月、息子達が山椒が欲しいと言うので、鋏を持って出たけど、
手で採れるから…と門柱の上に置いた後、紛失してしまいました。
帰省した時、子供達に
「困ったわ。誰かが持って行って、犯罪に使われたらどうしょう?」
娘と息子は、
「大丈夫だよ。アリバイはあるんでしょ?」
あはは~(呆)。


大事な鋏を失くしてからは、剪定や切り戻しが出来なくて放ったまま。
鋏が届くのを待って、昨日は切り戻しを行いました。
かなり遅れたけど、再び綺麗なお花が咲いてくれる事を期待して…。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-05-19 16:40 | 日々のくらし

麩チャンプルー

先日沖縄そばを作った時、沖縄土産のお麩が出てきました。
これも使わなくっちゃ賞味期限が怪しくなるし、
半年後に今年のお土産が多分届くでしょう!(笑)


って事で、今夜はお野菜たっぷり入れて麩チャンプルーです。

f0000925_20322215.jpg


お麩を出汁入り卵液に浸しておいてから焼きますが、
出汁が効いているので、色はやや薄めですが、
しっかり味が付いています。


オマケ

5月15日
母の日に息子達が人参と胡瓜を持って来て「糠漬けお願い!」
今度の嫁のお休みは木曜日と言う事で、漬けておきました。

f0000925_20184263.jpg




木曜日に嫁が・・・蕪と胡瓜を持ってやってきました(笑)。

f0000925_2018582.jpg




5月17日
次は土曜日がお休みと言うので、蕪と胡瓜を漬けておきましたよ。

f0000925_20191840.jpg


土曜日来た時?トマトとしらすでした。
流石にトマトは漬けず、生で美味しく頂きましたよ。


漬け物容器が余っているので、「ここに糠床入れて持って行く?」
あの子達、「遠慮しておきま~す!」
ですって!(爆)
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-05-18 20:55 | おうちごはん

一週遅れの母の日

今日の名古屋は湿度が低く、過ごしやすい一日でした。
朝イチバンに整形で超音波、その帰りに眼科へ寄って・・・と、
今日も病院のハシゴでした。
月イチのクリニックと眼科は済んだからホッって感じですが、
後、空の狂犬病の予防接種と登録が残っています。
コチラは年一回の事だから、早く済ませれば良いのですがね、
なかなか腰が重くって・・・(苦笑)。


昨日は娘がお姑さんへの母の日のプレゼントを買うので
着いていきました。
本当は先週なんですがね、一週目に子供の日で訪れているので、
一週空けた訳です。
そして今年も娘からの母の日のプレゼントはお花です。


f0000925_16221382.jpg



4年前の母の日の時と同じ、ミニバラです。


f0000925_1623370.jpg



娘は気にして、もっと豪華なのを選んだら?と言いますが、
あはは~豪華なのはお世話するのに気を遣いますものね。


f0000925_16232362.jpg



それよりも、私の気に入ったのを、紫のミニバラの時と同じ様に、
大きく育てる方が、楽しみがあって良いんです。
今回も、「今度ランチをご馳走するね」ですって!
お互い忙しい体だから、今度はいつ日にちが合うか分からないけど、
楽しみに待っているね。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-05-16 18:16 | 日々のくらし

鶏の唐揚げネギソース

先日何気なく点けたテレビで、美味しそうに食べていた唐揚げ。
点けた時は終わりの方だったので、作り方も何も分かりません。
そんな時はネットがあるじゃないか?(笑)
って事で、調べて作ったのが、


5月14日

鶏の唐揚げネギソース


f0000925_16173165.jpg


今まで作ってきたネギソースと違って、これは千切り野菜(ネギ等)の上に
ソースをかける作り方でした。

私、ゴマ油ってあまり好きじゃなかったんです。
嫌いじゃないですが、、あまり好きじゃないの・・・(苦笑)。
でも今回はイケます♪
これを機に、食わず嫌いが直りそう(笑)。


レシピはコチラをご覧下さい。 → レシピ
*香菜がないので、イタリアンパセリ(自家製)を乗せました。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-05-15 16:36 | おうちごはん

レンコンのはさみ揚げ

超音波治療4回目。
外来の診察と違って早くから受け付けているので、
終わったのが9時13分でした。
最近はスーパーの開店時間が9時と早くなったので、
買い物を済ませてから・・・次はクリニック行きです。
病院のハシゴって、あまり良いものじゃないですけどね(苦笑)。
血圧は110/70とすこぶる健康♪
先日観た高血圧に効く指圧のお蔭かしら?

さて、溜まっているオカズです。

5月12日
天津飯
・鰯の梅干し煮

f0000925_14593537.jpg

うっかり干し椎茸の戻し汁を卵の中に入れてしまいました。
本当なら甘酢あんに入れるのですがね。
いつもと違う、固まりの悪い卵焼きになってしまいました。




5月13日
蓮根のはさみ揚げ
・オニオンサラダ

f0000925_14595679.jpg

お肉が余ったので茄子にも挟みました。
この日は十六穀米を炊き、他にお味噌汁と漬けものです。



5月14日
残り物でおにぎりランチ

f0000925_1501289.jpg


十六穀米のおにぎりと、卵焼きに蓮根のはさみ揚げと、
見事に残り物ですね(笑)。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-05-14 15:37 | おうちごはん

5月のバラ(2014)

昨日の雨に洗われて、木々の緑が一段と輝いています。
今が一番良い時期ね・・・と庭に出たら、早速蚊の洗礼!(笑)
あぁ~今年も不快害虫との戦いが始まるのね。

今年もバラが綺麗に咲きだしました。
気付いた時に撮っておきましたので、ご覧下さい。 



赤いバラ
【5月2日撮影】
f0000925_20101891.jpg

2009年に近所の方から頂いたバラです。
名前は分かりません。




テディベアー
【5月2日撮影】
f0000925_20194174.jpg

昨年挿し木した方です。親の方はまだ咲いていません。




チョコフィオーレ
【5月2日撮影】
f0000925_2011228.jpg

根元には、昨年挿し木したのが着いています。




【紫のミニバラ】
【5月3日撮影】
f0000925_20112699.jpg

2010年の母の日に娘からのプレゼント。
正式名は名札が付いていなかったので分かりません。




シュネープリンセス
f0000925_2012123.jpg

これも近所の方から頂きました。
今年は挿し木した方も咲きだしました。




コーヒーオベーション。
【5月8日撮影】
f0000925_20124579.jpg





いおり
【5月9日撮影】
f0000925_20451825.jpg





バレリーナ
【5月11日撮影】
f0000925_20131285.jpg


今年は何もしなかったので、葉が病気気味です。
殺虫剤は極力使いたくないので・・・今年もストチュウを作らなくっちゃ!
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-05-13 20:53 | 花・ガーデニング

超音波治療(Ⅲ)

超音波を当てている間、何か本を持っていこうかしら?
と考えていたら、
昨夜ブロ友のricaちゃんちで拝見した『半田南吉』。
そうだ!新美南吉の本があったんだ!


f0000925_15491550.jpg



と言う訳で、超音波治療3回目は本持参で行ってきましたが、
今回は、左隣で70代と思しき老人が温熱治療を行っていました。
私の膝に超音波を当てているので、
老人「膝を悪くしたのかね?」
アン「ハイ、お皿にヒビが入りました」
この老人は、お皿が横に割れたんですって!
老人にいつか聞かれ、2月24日と答えると、
老人「ボクは3月の14日だから、アナタの方が先輩ですね」

私と違って横に割れると、膝が曲がらないんですって!
最初タクシーの運転手にオンブして頂いて整形へ来たけど、
直ぐに日赤病院へ搬送されて手術を行ったそうです。
ワイヤーで上下を固定してあるそうですが、そんなお話をお聞きすると、
私の場合は縦で良かった~!とつくづく思いました。


f0000925_15493095.jpg



温熱治療が済むと、先日のスタッフのマッサージです。
スタッフと私に交互に話しかけられて、20分間はあっと言う間でした。
ふふふ~本と携帯を出す時間ってなかったですよ。


オマケ
新美南吉の本を探していたら、こんな本が出てきました。

f0000925_11151764.jpg


本大好き・動物大好きなケメコにプレゼントしましょう♪
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-05-12 20:41 | 日々のくらし

焼肉

今日は町内の側溝掃除の日でした。
昨年も書きましたが、ここへ越して来た当時は側溝の掃除をしていましたが、
蓋をするようになってからは、草取り作業になりました。
昨年は近所の方が大勢出られていたけど、年々少なくなりました。
アンですか?勿論参加しましたよ。
昨年までの様に積極的には出来ませんでしたが、
お口だけはかなりの戦力になったんじゃないかしら?(爆)


5月10日
焼肉

f0000925_17315319.jpg


昨日整形外科の帰り、焼肉が食べたくなって買ってきました。
牛カルビの切り落としと豚トロです。
他に新玉ネギのサラダと残り物の肉じゃがです。


5月11日
昼:沖縄そば

f0000925_17321136.jpg


豚骨や角煮がないので沖縄そばとは言えませんね(笑)。


オマケ
柏葉紫陽花

f0000925_17323561.jpg


嫁からの母の日のプレゼントです。
我が家に確かなかったと思って・・・と、買って来たのですって!
有難うね❤
娘は、先週は学校と幼稚園の行事で忙しかったから、
後日一緒に買いに行こう!と誘ってくれています。
う~んと高い物を催促しようかしら?(爆)
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-05-11 17:59 | おうちごはん

超音波治療(Ⅱ)

リハビリは8時半から受け付けているとの事なので、
今朝は早く起きたけど、お洗濯やワンニャン達の
トイレの掃除などで整形へ着いたのが9時でした。

待合室には、既に20人程の患者さんが待っています。
リハビリ以外の方が多いのか、20分ほどで呼ばれました。
前回は両隣の処置台が空いていたから、悠々と撮れたのですがね、
流石にリハビリルームが満員となると、気がひけます(苦笑)。


f0000925_1563829.jpg


右隣の台では70代くらいのご婦人が、男性スタッフに脚をマッサージして
頂いています。
このスタッフさん、よく通った声で「○○さん、その後どう?」
「おばあちゃん」と言わずに名前で話しかけているのがいいですね。

私ときたら、20分間の治療中は人間ウォッチング?(笑)
2回目だから変化は無かったけど、前回との違いは・・・ソックスの色かしら(笑)。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-05-10 21:26 | 日々のくらし