「ほっ」と。キャンペーン

梅シロップ

通院から解放されると、梅を買って来て
梅シロップと梅酒に挑戦です。

f0000925_1744097.jpg


昨夜作ったのですが、蓋が閉まらない程の砂糖だったのに、
だいぶ沈んできましたね。

f0000925_17441913.jpg



手前の小さな瓶は、梅と氷砂糖が余ったので・・・。


6月7日の朝刊に載っていました。
レシピはMoreをご覧下さい。

More
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-06-22 20:39 | おうちごはん

終了しました

終わった~!
今日が最後の超音波治療でした。

f0000925_1610071.jpg


長かった~!
初診が2月24日でしたから、
約4ヶ月・・・。
本当に長かったです。

まだ完全にくっ付いてはいないので、
正座は出来ませんが、
もう通院しなくてもよくなりました。

整形外科の後、
先日クリニックで念の為に!と、
心電図と血液検査をしました。
その血液検査の結果を聞きに行って来ましたが、
なんて事でしょう!?
「他は心配ないが、カリウム不足なので生野菜と果物を
馬の様に食べる様に!」
ですって!

娘も心配していたので、結果をメールで知らせると、
「青虫にもっと野菜食べろって!?検査結果他人のじゃない?」

あはは~ホントだね。
でもこれで一段落です。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-06-20 16:31 | 日々のくらし

夏野菜の揚げ浸し

待望の雨、やっと降りました。
でも、呑気な事を言っていたら、
待望の雨もゲリラ豪雨になったり、
各地で被害をもたらしますから、
迂闊な事は言えませんね。


叉焼の美味しい煮汁を利用して、夏野菜の揚げ浸しを作りました。

f0000925_20131796.jpg


レシピはMoreにコピペしておきました。
レシピの濃い口しょうゆ、薄口しょうゆ各大さじ3は、叉焼の煮汁を使いました。


ご飯のお供に、エノキでナメタケを。

f0000925_20133530.jpg


おまけ
17日の昼ごはん

f0000925_2014038.jpg


叉焼を刻んでチャーハンにしました。

More
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-06-18 20:40 | おうちごはん

叉焼

今日も暑かったですね。
6月も半ばと言うのに、名古屋は殆ど雨が降りません。
夜の内でも降ってくれれば、庭木も喜ぶのに・・・。

今日は超音波治療の後、クリニックと病院のハシゴでした。
血圧は100/60と、先月より下がっています。
あはは~気分の悪い間、粗食と禁酒生活だったからでしょうか?

超音波治療の帰り、スーパーで叉焼用のお肉を見つけたので、
以前、miso-soupさんの所で拝見した、煮豚を作ってみました。


f0000925_207588.jpg



お水に長ネギと生姜を入れ、お肉を30分茹でます。
紹興酒200ml、醤油300ml、茹で汁300mlで30分煮ます。
丁度婿のお土産の紹興酒があったので、たっぷり使わせて
頂きましたよ。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-06-16 20:46 | おうちごはん

黒はんぺん定食

こんばんは~☆
少しご無沙汰致しました。

突然の頭痛と吐き気、そして肩こりと、
どうやら熱中症にかかってしまったようです。

12日に、『大事をとって・・・』とお断りさせて頂きましたが、
立ちくらみや発汗も伴って、少し休んでいました。

ボチボチ調子も戻ってきましたので、ご心配なく!


昨夜作る予定だった『黒はんぺんのフライ』です。

f0000925_20175611.jpg



家田農園さんの人参と大莢エンドウを使って、

f0000925_20181334.jpg

厚揚げとタケノコを煮ました。


こちらは、12日に炊いた、蕪の葉っぱと人参葉の佃煮です。

f0000925_20183073.jpg

ちりめんも入れて、ご飯がススム佃煮が出来ました。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-06-15 20:32 | おうちごはん

お知らせ

昨日から体調を崩しました。

大事をとって、本日もお休みさせて頂きます。

                                  
f0000925_20194943.jpg

                                                 ヒペリカム   【6月8日撮影】
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-06-12 20:25 | 日々のくらし

いえちゃん野菜再開(2014)

今年も家田農園さんのお野菜の宅配が始まりました。

実は先月からだったのですが、私の来院日と重なったので
今月から配達をお願いしました。


f0000925_1555931.jpg


セットメニュー
・コマツナ      ・コスレタス
・ミブナ        ・ネギ
・チンゲンサイ   ・みさきキャベツ
・カブ         ・大莢エンドウ
・ミニ人参      ・スナップエンドウ


聞き慣れない名前のお野菜がありますね。


コスレタス(ロメインレタス)

f0000925_16223093.jpg

ラグビーボール状のレタス。パリッとした歯ごたえが特徴で、
サラダ、炒め物、サンドイッチにどうぞ。


みさきキャベツ

f0000925_16243942.jpg

タケノコのようにとがる形のキャベツ。
葉は柔らかくて甘みもあり美味しいキャベツです。
生食に最適です。

お野菜が届くと・・・
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-06-10 16:43 | 日々のくらし

紫陽花(2014)

雨が似合う紫陽花なのに、
東海地方は蒸し暑い日が続いています。


6月の花、紫陽花。
花言葉は、移り気、高慢、辛抱強い愛情、元気な女性。
移り気は、花の色が変化するところから来ているのでしょうね。
でも、高慢は何故かしら?
我が家の紫陽花、ごゆっくりご覧下さい。
*( )内の鉢は鉢植え、地は地植えです。


おたふく紫陽花【ブルー(鉢)】

f0000925_014235.jpg




ダンスパーティー(鉢)

f0000925_0151480.jpg




隅田の花火(鉢)

f0000925_016294.jpg

昨年、鉢の植え替えをしたので、何年振りかに咲いてくれました(嬉)。




おたふく紫陽花【ピンク(鉢)】

f0000925_0262435.jpg





ガクアジサイ(地)

f0000925_0271822.jpg

我が家の定番ですね。20年近くになるのじゃないかしら?




紫陽花(地)

f0000925_0273461.jpg

こちらも定番の紫陽花です。一番の古株で背丈が2メートル近くあります。




紫陽花(鉢)

f0000925_0144647.jpg



同じ様に見えますが、違う株です。下のは色が変化すると思います。


紫陽花(鉢)

f0000925_027025.jpg





紫陽花(地)

f0000925_0275317.jpg

長い間咲かなかった紫陽花です。どんな色になるか楽しみです。


他に2種類、未だ蕾のままのがあります。
どんな花?どんな色?と毎日眺めているせいか、恥ずかしがって
咲き遅れています(笑)。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-06-09 16:33 | 花・ガーデニング

孫たちの好みを

新学期が始まると、婿の夕食が要らない日があっても、
ケメコとツムジのお稽古が遅い時間になったりで、
なかなか来られなくなりました。

「金曜日、プールが6時に終わるけど、遅くなってもいい?」
いいよいいよ♪バァバは待ってました!と、張り切って、
それぞれの好物を作っておきましたよ。


魚食系ケメコの為にカツオのたたきです。

f0000925_1863357.jpg


人間って、先ず好きな物から取り皿に乗せますよね。
ケメコも目の前に鶏の唐揚げがあるのに、手を伸ばし
カツオを取り分けています。
そして一口食べて「う~ん、これは美味しい❤」
なんと嬉しい一言でしょう!



肉食系ツムジは、鶏の唐揚げネギソースです。

f0000925_1861433.jpg


ツムジも美味しいと唸ったって?
それが黙々と食べています。
男の子って、愛想がないんだから!(苦笑)
でもカツオも五目豆も沢山食べていましたよ。


皆の好きな五目豆も炊いておきました。

f0000925_1864971.jpg


唐揚げを沢山作り過ぎたので、残りはタッパーに詰めてお持ち帰りです。
ケメコはカツオと一緒の菜っぱ(グリーンリーフ)が美味しいと言うので、
この残りも持たせましたが、ホント変わった子です(笑)。

我が家では毎回作っているカツオや唐揚げですが、
ケメコとツムジには初めてです。
「ばぁばんちはいつも違うオカズだね」
この一言も、益々張り切っちゃう魔法の言葉なんですよね(爆)。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-06-07 18:43 | おうちごはん

山アジサイ

紫陽花が咲きだしました。
小降りになるのを待って庭に出たら、
急に激しく降りだして、
庭猫クロの横で雨宿り(苦笑)。

今日で無くっても良いわね。
と、言う事で、5月に撮り溜めておいた
山アジサイをご覧下さい。



f0000925_20264750.jpg




f0000925_20274290.jpg




f0000925_2028247.jpg




f0000925_20284246.jpg




f0000925_20301717.jpg




f0000925_20344770.jpg




f0000925_20354217.jpg



昨年はピンクだったのに、今年は青くなったのもあります。
土壌が酸性だったのですね。

余談ですが、水槽のドジョウは元気ですよ。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-06-05 20:45 | 花・ガーデニング