家ちゃん野菜

こんばんは~☆
今日も暑かったですね。

昨日涼しい顔をしていた空は、居間のラグ(バンブー)の上で
寝そべっています。
ヒンヤリするのが分かるんですね。

さて、今朝届いたいえちゃん野菜です。

f0000925_18272211.jpg


セットメニュー
・人参           ・四葉キュウリ
・玉ネギ          ・ズッキーニ&丸ズッキーニ
・赤玉ネギ        ・モロッコインゲン
・ジャガキッズレッド   ・つるむらさき
・メークイン

今夜は早速、四葉キュウリで酢の物を作り、先日作ったレモン塩
鶏肉を焼きました。
鶏肉と一緒にズッキーニとモロッコインゲンを入れて焼きましたが、
それは又の機会にご報告させて頂きますね。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-07-22 20:05 | 日々のくらし

暑中お見舞い申し上げます(2014)


暑中お見舞い申し上げます。


f0000925_19255670.jpg



毎日暑い日が続きますが、皆さまお変わりございませんか?
少しの間、更新していませんが、カーサンも元気ですよ。

暑いから!と、お買い物もお料理もサボり気味のカーサンが、
「空ちゃん、お願い!カーサンの代わりにご挨拶して~!」
なんて言うんですよ。
まぁ~普段お世話になっているカーサンの頼みとあっちゃ、
無下に断れないですものね。

そのカーサンですが、血圧も120台と安定しているようです。
ご安心くださいね。

益々暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-07-21 19:41 | 日々のくらし

てこね寿司と冬瓜

昨日初セミを聞いたと思ったら、
今朝は煩いくらい鳴いていました。
昨日出たばかりの新人さんでしょ!?
少しは躊躇って鳴いたら?(笑)


目薬は残っていたけど、来週から夏休み。
きっと小さな患者さんで混むでしょうね・・・と、
眼科へ行ってきました。
月イチ通い続けて何年目かしら?
いつも無愛想な看護師さんが、
「足、すっかり良くなって良かったですね」
こんな一言って、嬉しいものですね。


眼科の帰りスーパーへ寄って、
先ず冬瓜をカゴに入れました(笑)。
昨夜、miso-soupさんの所で拝見したからです。
焼き茄子もイイねぇ~。
アッ、jimiちゃんがご旅行の時に食べていらした
てこね寿司もイイねぇ~。
なんて、今夜はブロ友さんの真似っこメニューです。


f0000925_19183581.jpg


我が家の冬瓜煮は、ツナ缶を入れますが、
鶏の挽肉を入れました。
帰宅して速効作り、お茄子を焼きました。

f0000925_1919088.jpg


両方共、冷蔵庫でキンキンに冷やして、
大変美味しゅうございましたよ。

過去ログを見ていたら、スペアリブの梅酒煮を見つけました。
今年は梅酒も漬けたから・・・ワクワクと思ったけど、
まだ1ヶ月も経っていないから無理ですね(苦笑)。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-07-18 19:54 | おうちごはん

煮物

こんばんは~☆
昨夜はエキサイトブログで不具合が発生しました。
ブログは長く続けていますが、PCは詳しくない!
どうしたものか、直し方は皆目見当が付かないし・・・。
なんて悩んでいました。

今日も恐る恐る開くと、ホッ、直っていました。
エキサイト側からお詫びが載っていましたので、
コピペしておきますね。

『7月16日にセキュリティ強化の為のシステム調整を行った影響で、
一部のお客様において、記事投稿時や、管理画面アクセスの際に
「権限がありません」と表示される事象や正常にログイン・ログアウト
できないといった事象が発生しておりました。
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません』


10年近く使っていたガスコンロがもう寿命!
昨日娘に運転を頼み、買ってきました。

新しいコンロで最初のお料理は、
煮物です。

f0000925_1533283.jpg


大好きな一品ですが、暑い時は一寸・・・(苦笑)。


7月17日
サーモンフライ

f0000925_20195944.jpg


先日のピクルスを細かく刻み、ゆで卵も細かく刻んで
マヨネーズと和え、タルタルソースを作りました。
他に煮物の残りと冷や奴や漬けものでした。

今夜も熱帯夜になるそうです。
水分をこまめに摂って、熱中症には気を付けましょうね。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-07-17 20:26 | おうちごはん

ナメタケご飯

今日も暑かったですね。
以前、お友達から聞いた話ですが、
猛暑や酷暑になると、
デパートにお年寄りのお客様が増えるんですって!
敬老パスでデパートまで行き、
デパ地下で試食して、熱中症とは無縁の冷房完備の中で・・・。

なるほど!
私も敬老パスが支給されるようになったら、
『アンのデパ地下情報』なんてタイトルを替えて、
発信していたりして?(爆)


少し元気になったかな?
昨夜の晩ごはんです。

f0000925_17451844.jpg


ナメタケご飯が食べたくなって、先週、ナメタケを作っておきました。
ご飯に入れる為、味付けはいつもより薄めです。
【醤油:味醂:出しは、1:1:2強】
ナメタケとツナ缶と油揚げだけで炊きましたが、これが美味!
他に焼き茄子と、小鯵の南蛮漬けとお漬物でした。
                  (画像なし)
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-07-15 19:55 | おうちごはん

小鯵の南蛮漬け

蒸し暑い日が続いています。
今月初め頃、立ちくらみが激しい・・・と書きましたが、
血圧が100切ってしまいました。
高血圧症の為、10年以上も降圧剤を服用しています。
それなのに、以前の下の数値よりも低いんです。
『血圧』で過去ログを検索すると、殆どが正常値の記事です。
いえ、正常値と言うより低い!

クリニックへ相談に行ってきました。
降圧剤2種類飲んでいますが、その内の1つは止めて、
それでもまだ低かったら、もう1種類の方を半分に割って服用。
それでも低いままだったら、お薬は卒業ですって♪

やったね❤
このままずーっと続きますように♪


昨夜の晩ごはんです。

f0000925_14562423.jpg


小鯵の南蛮漬けと、茄子の揚げ浸しとインゲンの胡麻和え。


小鯵を揚げるのだったら茄子も!と言う事で作りました。
トロトロでとても美味しい♪

f0000925_1456449.jpg


久々の胡麻和えです。

f0000925_1457162.jpg


毎日の食事(粗食)の結果かしら?(笑)
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-07-14 16:21 | おうちごはん

ピクルス

蒸し暑い日が続きますね。
名古屋はこの時間になっても30度超えで、
温度計が壊れているんじゃ?
なんて思ってしまいます(苦笑)。

こんな暑い日は、サッパリとしたピクルスを作っておくと、
ポリポリつまみ食いもいいですね。
と言う事で、昨夜の晩ごはんに作りました。

f0000925_10272731.jpg


他に、ヒラメの煮付けと砂肝の唐揚げです。

f0000925_10274527.jpg


ズッキーニ、キュウリ、赤・黄ピーマン、そしてセロリが入っています。
今回は刻みピクルスの方を作りました。
レシピはコチラ。→click


砂肝の唐揚げ

f0000925_1028258.jpg


ピクルスの合わせ酢を探していて見つけました。
丁度砂肝が買ってあったからラッキー♪
レシピはコチラです。 → click
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-07-12 17:06 | おうちごはん

ズッキーニのグラタン

台風一過の今日、各地で35度を超える猛暑日と
なっているようですね。
こまめに水分補給をして、くれぐれも熱中症には
気をつけて下さい。


昨夜の晩ごはんです。

ズッキーニのグラタン

f0000925_20452363.jpg


ズッキーニはスプーンで中をくり抜き、2~3分、レンジで
チンしておきました。
みじん切り玉ネギとくり抜いたズッキーニを炒め、今回は
エビを入れたのですが、段々沈んでしまったのと、チーズが
焦げてしまって見えません(苦笑)。
他に蕪の甘酢漬けと、ポテトサラダです。

この日使った材料は、家田さんのお野菜のみでした。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-07-11 17:26 | おうちごはん

レモン塩

先月の29日の新聞に、
美味しそうな『レモン風味のジューシーチキン』のレシピが
載っていました。
材料を見ると、ズッキーニとトマトと鶏もも肉。
ラタトゥイユで使ったズッキーニが残っているから出来そう!

ところが、
レモン塩(塩の部分)小さじ2~3杯にレモンの部分が2枚。
なんじゃコレ!?
私の悪い癖!最後まで読まないで「出来る!」なんて思っちゃうのよね。

と言う事で、
7月7日、作りましたよ。

f0000925_23292861.jpg


粗塩500㌘、レモン(国産)3~5個を用意して、
レモンはよく洗って輪切りにします。
粗塩と交互に煮沸消毒した瓶に重ねていき、
最後は塩で蓋をするように乗せます。
【井澤由美子先生のレシピより】


ついでに、梅シロップの梅でジャムも作っておきました。

f0000925_151624.jpg



2日目のレモン塩

f0000925_14573969.jpg


嵩が半分になりましたね。
娘がレモン塩に興味を持っていて、
出来上がりを楽しみにしているんですよ。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-07-09 15:25 | おうちごはん

いえちゃん野菜と皮ハギの煮付け

家田農園さんから、7月1回目のお野菜が届きました。

空は、箱と盆皿を持つと、サッと居間まで走り待っています。
ベジタリニャンの龍は、階段を転げ落ちるんじゃないかと
心配になる勢いで駆け下りてきました。
この2匹、何が届いたか、本当によく知ってる!!!


f0000925_1904921.jpg



セットメニュー
・人参                   ・ニンニク
・大根                   ・キタアカリ
・ズッキーニ&丸ズッキーニ     ・ジャガキッズレッド(ミニ)
・四葉キュウリ              ・カブ
・さやいんげん              ・ヤングコーン
・玉ネギ&赤玉ネギ


ヤングコーン
塩ゆでしてサラダにしたり、素揚げ、天ぷら、炒め物などに。

f0000925_191746.jpg


今回葉物が無かったから?
龍クンはヤングコーンの葉っぱをムシャムシャ!
流石に空は食べませんでしたよ。


昨夜のオカズ
皮ハギの煮付け

f0000925_1912714.jpg


大きな皮ハギでしょう!
煮魚用のお鍋に入りきれなくて、大きなお鍋に入れ替えたら、
煮汁が魚の半分の高さもない!
考えた末、底が丸くなっている中華鍋に移し替えました(苦笑)。
お蔭で昨夜は3つのお鍋を洗うハメに・・・。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2014-07-08 19:39 | おうちごはん