おみやげ

3年前まで福岡勤務だった息子が帰省の際
福岡の名産など買って来てくれた。
次の赴任先は山梨。

f0000925_19162999.jpg

ところが今年から名古屋勤務。しかも家から車で5~6分の距離に新居を。
f0000925_17324050.jpgf0000925_17325911.jpg







毎週お魚や野菜を届けてくれる。早速龍クンがお相伴。
この子、魚よりも野菜の方が好きなんです。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-10 17:35 | 日々のくらし

出来た!

f0000925_13113244.jpg

かき揚げも一緒に・・・。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-10 13:14 | おうちごはん

買い物

昨夜フジテレビの『食わず嫌い』を見ていると
“イカの塩辛”と“ちくわの磯部揚げ”が出ていた。
“ちくわの磯部揚げ”は最近作ってないな・・・と、
ちくわと青のりを買って来た。
今夜は鍋なので明日の昼食に揚げよう!

f0000925_19515622.jpg

娘に帽子を頼まれている。毛糸も買って来た。
f0000925_19522450.jpg

早速茶色い子が狙ってる。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-09 19:48 | 日々のくらし

ピンクッション

クルミの殻に毛糸を編んで作りました。
f0000925_23381022.jpg

後方のは昔作ったピンクッション。
f0000925_23394720.jpg

思い出の端切れで作ってみました。ペットボトルのキャップにも・・・
f0000925_2340425.jpg

[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-08 23:47 | 作品(手芸)

キャンディーボックス

かぼちゃ
f0000925_12141216.jpg

実はキャンディーボックスです。
f0000925_12364053.jpg


f0000925_12454741.jpg↑釉薬(ゆうやく)をかけただけでは
カボチャの皮のリアル感が出ないので
スポンジに釉薬を含ませ叩きつける様に
つけてみました。
→何年か前の作品です。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-08 12:17 | 作品(陶芸)

手抜き料理

昨夜はシチューでした。
f0000925_19533126.jpg

そして今夜はグラタンです。
f0000925_1954286.jpg

ブログを手抜きしたかって?いいえ。
じゃあ器かって?これもいいえ。
実は昨夜のシチューがグラタンに変身しました。

カレーやシチューって沢山作った方が美味しいですよね?
翌日余ったけど二日続けて・・・の時、グラタンにしてみれば?
写真では見えないけどゆで卵をスライスして底に敷いてあります。
マカロニを固めに茹でて、昨日のシチューと混ぜオーブンで焼いて
出来上がりです。
チーズは粉よりもとろけるチーズの方が美味しく出来上がります。

*器は耐熱土で作りました。(土鍋を作った残りの土です)
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-07 20:02 | おうちごはん

しまとうがらし

去年、息子が沖縄土産で持ってきた『しまとうがらし』
中の種を蒔いてみた。
全然芽が出ず諦めて今年の春コスモスの種を蒔いた。
コスモスを庭に移植する時見慣れぬ苗が出ているのに気付き
雑草とは違うし・・・と念の為この苗も移植。

ぐんぐん伸びてきたけど一体何の花?何が出来るの?
ある日小さな花を発見!白い小さな花。(メチャ可愛い!)
何か分からないけど気になってたら、「エーッ!?」です。
頭の中から完全に消え去っていた『しまとうがらし』が
たくさん生っているんです。

それにしても去年蒔いた種が一年かかって?
それに日当たりが良くない為、12月なのにまだ黄色いまま。
このままにしておいても良いのかしら・・・?f0000925_13213255.jpgf0000925_13215120.jpg
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-06 13:23 | 花・ガーデニング

直立不動

寒い日は、こども達がベッドに入ってくる。
天然の湯たんぽが3つもあるから暖かい筈なんだけど、
なんせ“おかあさん大好き!”な子ばかりだから
布団の中で顔を合わすと
「なんだ出て行けよ~」
「お前こそ出ていけ~」
それを避ける為、マロンは左で龍は右側。
蘭は女の子なので二人とは大丈夫なのに・・・
何故かお腹の上か足の上でしか寝ない。(ケッコウ苦痛)
と、顔を合わせない様苦労する・・・。

それで毎晩直立不動の姿勢。
「寝返り打たない人だから出来るんだよ」
息子が笑ってる。f0000925_1613336.jpg
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-05 16:15 | 日々のくらし

暖房

温室代わりの玄関です。
観葉植物を入れオイルヒーターを点けています。
f0000925_2052384.jpg

喜んでいるのは植物だけではないのですよ。
実はここにスズが居るのです。
巣から落ちたヒナを助け、キャットフードをふやかして与え育てました。。
一人前に飛べる様になったので巣立ちの時
玄関のドアを開けて外から指を差し出して「スズ!スズ!」
でも恐がって出ようとはしません。
ドアを開けたままにしても外には全く興味がないのです。
それから2年・・・時々植物の葉を突くなど悪戯しながら元気に育っています。

f0000925_21191311.jpgf0000925_21193322.jpg







水浴びの跡。                            龍クンを挑発。
(この器は既製品です)
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-04 21:22 | 日々のくらし

しあわせ

娘が外出するとお土産は“御座候”
いわゆる大判焼き?
ここのはアンコがタップリ入って美味しい!
渋めのお茶といただきました。
f0000925_2141558.jpg

*お皿は最初の頃の作品。この頃が一番真面目に作陶してたみたい・・・。

マロンが朝から元気がない。
我が家の『暴れん坊将軍』も借りてきた猫みたい・・・
アッ猫だったんだ!
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-03 21:06 | 日々のくらし