オレンジジュース

f0000925_940236.jpg

朝の習慣のオレンジジュース。
私の朝は一杯のオレンジジュースで始まります。
もう何年も続いた習慣で、旅行や実家へ行く時は200mlの小さなジュースを持参。
行き先で買えば良いのだけど、うっかり買い忘れと言う事もあって・・・。
ジュースはあくまで果汁100%。
f0000925_9404851.jpg

何年か前からここにオリーブオイルを2~3滴垂らして飲んでいます。
オイルはお料理に使うので、買い物に行くとつい買い込んでしまいます。
よそのお宅は洋酒のボトルが並んでいるけど、我が家はオイルです。
f0000925_9433035.jpg

小瓶に小分けして食卓近くに・・・。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-17 09:29 | 日々のくらし

ガーリックポット

f0000925_9495581.jpg
焼きしめで作りました。
*形成→乾燥→素焼きの後、うわ薬をかけずに本焼きに入る事をいいます。

屋根の部分を取ると・・・
f0000925_9542690.jpg
手前の猫の置物は裏が栓抜きになっています。

f0000925_955289.jpg

                 真面目なガーリックポットです。(笑)
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-16 09:56 | 作品(陶芸)

四コママンガ

f0000925_1948442.jpgダンナかなり凝ってますね?







f0000925_19565635.jpgまだぁー?








f0000925_19584439.jpgもうちょっとお待ちを!脂肪が厚くってツボが見つからないんスよ。







f0000925_19595735.jpg余計な事を・・・・・オーイ寝るなー!








☆どうやら蘭ちゃんは誰かの上で寝るのが好きみたいですね?
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-15 10:00 |

龍太郎

教室の帰りスーパーでお買い物。
帰ると蓮は勿論の事、龍までもが大歓迎します。
スーパーの袋をテーブルの上に置くと、「待ってました」とばかりに
飛び乗って早速大根の(葉)味見です。彼曰く「葉っぱが少ないや!」
f0000925_1511035.jpg

手前は先日知人に頂いたポン酢。

f0000925_959991.jpg

この旭ポンズ美味しいんです。一度使うと市販のは・・・。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-14 15:35 |

教室

久し振りにみんな揃った。と思ったらまあ賑やかな事!
女三人どころか六人もいるから賑やかさも倍。
f0000925_14224993.jpg

先月、気の合う仲間と常滑市まで行って来た。
その時見つけたランプシェードが気に入って早速挑戦。写真右のはSさん。
中央が私で左側はu-zi先生の作品。(壷)
もう一人のGさんは旅行の為お休みしていて今日穴あけ作業でした。
同じ物を作っても、それぞれの個性が出て面白い作品が出来上がります。
これは乾燥の段階で、この後素焼き→色付け→本焼きの手順で仕上げます。

f0000925_1453266.jpgf0000925_14531911.jpg







二階のギャラリー風景。生徒の作品が並べてあります。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-14 14:26 | 作品(陶芸)

最新画像?

f0000925_971396.jpg


予報通り雪です。
しかしリード持ちながらの撮影はキツイものがある・・・。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-13 09:09 | 日々のくらし

ハーブ2

写真の整理をしていたら、カモミールとアンチューサの芽の写真がありました。
f0000925_011639.jpgf0000925_014119.jpg







アンチューサの芽は2005年3月撮影。


雪だと言うのに・・・ローズマリーとバジルの花が咲いています。
f0000925_012390.jpgf0000925_0121650.jpg
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-13 00:18 | 花・ガーデニング

ハーブ

室内にお花を飾ったり、オシャレな観葉植物を置きたいのだが
こども達が狙ってる・・・。でも緑が欲しい!
で、庭からハーブを採ってきて飾ってる。
さすがに匂いがきついのか、手も足も(口も?)出ない!
                         
                           イタリアンパセリ
f0000925_1419521.jpg
 
                           ペパーミント
f0000925_14213058.jpg

                           意地悪くニンニクも
f0000925_14234663.jpg


春に沢山花をつけていたカモミールが、パンジーの根元で優しい芽を出している。
f0000925_14321363.jpg
                             2005年4月撮影
f0000925_1433429.jpg

[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-12 14:39 | 花・ガーデニング

出来た!

f0000925_2241141.jpg


娘の喜ぶ顔がたのしみ・・・。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-11 22:42 | 作品(編み物)

クイズ

なーんだ?
f0000925_11575829.jpg
f0000925_11582827.jpg
f0000925_11585129.jpg

じつは・・・
f0000925_1203842.jpg
f0000925_1205127.jpg
f0000925_1211724.jpg

タイマー・ミニ急須・ブラシでした。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-11 12:03 | 日々のくらし