ツリー


今日は色々と予定があるのに・・・そんな時に限って寝坊。
でも寝坊したお陰で蓮のお友達のジルちゃんに会った。お久し振り!

f0000925_1361888.jpg
外は雪・・・近所のクリニックへ月イチの診察に。
受付にあるツリーが可愛らしくって、つい撮ってしまった。
最近の携帯は綺麗に撮れるものですね。

そのあとGSへ灯油を買いに。今夜も積もりそうなので3本買って来た。
これでしばらく暖かいゾ!
スーパーで、何故か急に『ほうとう』が食べたくなってカボチャを買う。
帰り車の中で気付いたけど、今日は冬至だったんだ!
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-22 13:16 | 日々のくらし

出来た!

f0000925_22352155.jpg

やっと年賀状が出来ました。
我が家の年賀状は、その年の干支をモデルにしています。
ネズミの年から始まったので、かれこれ11年になりますね。
丑年は子供達に頼んで牧場の牛を。兎年から私がカメラを持って、
近くの動物園へ行ったり、農業センターへ行ったり・・・。
年賀状を書く時期になると、懐かしく思い出します。
一番ヒンシュクを受けたのはヘビ年の時、動物園に行き
ニシキヘビなど撮って来たのですが、余りにもリアルすぎ、
「正月早々この図は・・・」と却下されました。
午年は何度も牧場へ足を運び撮影したのですが、良いのがなく、
自分で作ろう!と、粘土で作り絵の具で着色しました。
f0000925_22493432.jpg
後ろの屏風も・・・厚紙に縮れた金紙を貼り模様を散らしました。
こうやって見ると・・・つくづく自分でも呆れてしまいます。(笑)
来年は犬年、幸いにもモデルが身近に多く、遠くまで出かけなくて助かりました。
ご協力いただいたワンちゃんアリガトウ!
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-21 23:00 | 日々のくらし

教室

f0000925_22242180.jpg
今年最後の教室でした。先週作ったパスタ皿。
写真が小さくて見難いですが、信楽土に赤土を練りこみ水玉模様になっています。

f0000925_2225362.jpg
残りの2枚を仕上げています。(撮影はYちゃん)←Yちゃんお世話になりました。

f0000925_22302144.jpg
これも信楽土と赤土の練りこみです。仕上がりの色が違うのはガス窯と電気窯の
違いです。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-21 22:34 | 作品(陶芸)

陽だまり

蓮とマロンはとっても仲良し。
いつも二人。
もっとも、黒い子二人が仲良すぎる為、
マロンの入る隙がないのかも?
f0000925_1852385.jpg
f0000925_1855245.jpg
                         (上2枚2005年12月)
f0000925_1933173.jpg
                            (2002年1月)
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-20 18:55 | 家族

早朝Ⅱ

f0000925_714846.jpg

f0000925_715476.jpg


今朝は早く散歩に出た為、日の出を見る事は出来ませんでした。
戻って来た頃、朝焼け雲が美しくて・・・・・
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-20 07:17 | 日々のくらし

忘年会

f0000925_21265352.jpgf0000925_21273421.jpg←『?鍋』
しいて言えば『追加鍋?』煮えて食べていると「豆腐忘れた」しばらくすると「春菊忘れた」その後も牡蠣が・・・鱈が・・・。でも最高に美味しかった!

→唐揚げ・みたらし団子・ウズラ卵のフライ
 


f0000925_21313243.jpgf0000925_21315045.jpg←Sさんのカルパッチョ。美味しかった!

→ニラレバ・手羽先








f0000925_2139443.jpgf0000925_21394384.jpg←Gさんの牛のタタキ。リンゴのドレッシングが最高でした。

→オニギリ・お赤飯






★カメラを持って行かなかったので携帯て撮りました。画像がイマイチ。            
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-19 21:43 | 日々のくらし

雪景色

f0000925_8433758.jpg
*近所の柿畑

カーテンを開けると白一色!こども達にとっては見慣れぬ風景。
蘭と龍は「何事が起こった?」とばかりに、首を伸ばしたりしながら見ている。
マロンはまだベッドの中。

f0000925_8482579.jpg
ご機嫌の蓮。『犬は喜び庭駆け回り』の歌通り♪


f0000925_8581013.jpgf0000925_8564289.jpg







近所の公園にて。蓮の散歩仲間のTさんもゴールデンと来ていた。


今朝は積もり過ぎて、フロントガラスに“スマイルマーク”は書けませんでした。
その代わりに・・・と雪だるまを作ったら、蓮はボールが大好きな子。
胴の部分を作り、頭を作っているとくわえて持って行く。その繰り返しでキリがない!
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-19 09:10 | 日々のくらし

油淋鶏

f0000925_14374775.jpg

夕方から教室の忘年会。
一人一品か一芸。
私は得意の油淋鶏(ゆうりんち)
やっと出来たけど・・・さっきから凄い雪!
教室まで行けられるかしら?

今Sさんから電話あり。
「この雪であるかしら?大根を鍋いっぱい煮たのに・・・」
(おいしそう・・・)
「私は鶏5パック揚げたけど・・・中止になったらどうしょう?
明日から朝昼晩食べるんかな?」

実は来年の2月で教室は閉鎖。
その為、誰からともなく言い出して今日の忘年会&クリスマスパーティ。
それがこの雪・・・ツイてないなあ・・・。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-18 15:02 | おうちごはん

お気に入りの場所

f0000925_11374784.jpg

今夏寝室をリフォームするので、部屋の片隅に置く机が欲しく
カタログや家具屋さんを見てまわった。
私の欲しい『昔の勉強机』は骨董店に行かなければ無い。
しかも目の玉が飛び出るほどお高い!
そんな話を教室でしていたら、Sさんが
「うちにあるから見にいらっしゃい」早速駈け付けました。
まさに私の求めていた机。まるで古い友人に逢った様な懐かしさ。

パソコン机として大活躍。
ミシンを置いて洋裁も出来るし、引き出しにはハサミや糸など
しまってあります。
少々傷が付いても大丈夫!こんなところが良いですね。
(Sさんごめんなさい。決して乱暴に扱っていませんから・・・)

f0000925_11494359.jpg
                  *こう言うレトロな物が好きです。

余談ですが、私がカメラを持つと、必ず「ボクも撮って~!」と割り込む子がいます。
f0000925_11515791.jpgf0000925_11522929.jpg
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-18 10:10 | 日々のくらし

早朝Ⅰ

f0000925_8574016.jpg
f0000925_858813.jpg
f0000925_8582528.jpg

寒かった~!
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-18 08:59 | 日々のくらし