幼馴染

f0000925_17475099.jpg

幼なじみから写真が届いた。
花と山を愛する、とっても素敵な女性です。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-28 16:10 | 日々のくらし

箸おき

f0000925_958484.jpg

器を作ると残った土で小物・・・箸おきを作っておきます。
(これは3年程前の作品。この頃は今と作風が違っていましたね)

季節に合ったのを作ったり・・・。
f0000925_9591665.jpg

f0000925_1002442.jpg12月21日の銘々皿。左が電気窯
右がガス窯で焼いた物でした。
失敗したお皿を四等分にして、
形の良いのだけ焼いて薬味入れに。
もっと小さくすると箸おきにも。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-27 10:00 | 作品(陶芸)

ハーブⅢ

大きくなったでしょう♪

f0000925_20263516.jpgf0000925_2032060.jpg


                                      ⇒



      12月12日                           12月26日
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-26 20:37 | 花・ガーデニング

悪戦苦闘

マロンがまだ良くならない。
オシッコが出ないんです。
単純に考えて、水分を沢山補給させれば・・・
しかし飲まないの。食欲もあまり無いし・・・。
で、大活躍の注入器!
やっぱり横抱きにして、口の端からソ~ッと。

f0000925_12553033.jpg
でも何故これが家にあるのかしら?
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-26 12:56 |

コンポート

f0000925_189295.jpg

先日Sさんから頂いたお林檎を乗せて・・・
果物だけじゃなく何でもマッチするから
重宝しています。
(最初の頃の作品です)
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-25 18:16 | 作品(陶芸)

くすりⅡ

f0000925_11103446.jpg
頂いてきましたよ5日分!右端の影はマロンの耳。
                           ↓
f0000925_1117911.jpg
ガラス越しに暖かそう・・・。少し元気がないでしょう?

f0000925_1131227.jpg

今日も先客が・・・9ヶ月のコーギー。「抱っこして!」って鳴くものだから、
膝の上に乗せていたらスタッフの方々に「又増えたのー!?」
実は獣医さんから「もう飼っちゃ駄目!」って言われているんです。
愛情が分散するからだって。わたし的には倍増するんだけど・・・。
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-24 11:25 |

くすり

f0000925_8114564.jpg
マロンのお薬一回分。

あの巨体からは想像出来ない敏捷さで、ジャンプ力が凄いんです。
そして『愛情に飢えているの?』と聞きたくなるほど、
少し触っただけで喉をグルグル鳴らして甘えてきます。
その音はまるで地響きの様・・・。

獣医さんから頂いたお薬を、猫に猫なで声で「マロンちゃん♪」と
呼び寄せて、横抱きにして喉の奥の方に放り込む。
これが意外と難しい。入れ方が浅いと顔を振り飛ばし吐き出してしまう。
何度も飲ませていると、横抱きにしただけで察知して逃げようとする。
呼んでも無反応、当然喉を鳴らす事もしない・・・。

その点蓮の方が飲ませやすいですね。ドッグフードに混ぜておけば
難なく食べてくれるから。
さて今日は、マロンを置いてお薬だけ頂きに行って来なければ・・・。
今日もマロンとの格闘が始まるよ!
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-24 08:28 |

インパチェンス

昨年の誕生日に某コーヒーメーカーから
『お祝いのメッセージを花言葉に託してお届けいたします』
とメールが届いた。花は初めて聞く『アンチューサ』
ネットで調べ種を購入、そして咲いたのがトップのタイトルの花です。
そんな話を友達に伝えると、「私の誕生花はなにかしら?」
早速調べると『インパチェンス』
苗を購入して鉢植えに・・・それが去年の秋。
たしか一年草だから、冬を越せられるかしら?
心配をよそに今年で2回目の冬を迎える事が出来ました。
f0000925_2083124.jpg


今日はチョッピリ意地悪して、雪を見せてあげました。(すぐ中に入れましたよ)
f0000925_20111254.jpgf0000925_20113025.jpg
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-23 20:12 | 花・ガーデニング

雪景色Ⅱ

いつも通り蓮と散歩。戻ってこども達に食事を出して、マロンに薬を飲ませ、
一人で撮影に行って来ました。・・・が、いい年したオバサンがカメラ持って
ウロチョロしてるのは怪しいかも?

f0000925_10132135.jpgf0000925_10151611.jpg








雪に押し潰されそうなキンカンと、健気にも咲いてるサザンカ。
f0000925_10211698.jpg

f0000925_10224096.jpgf0000925_10241252.jpg
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-23 10:25 | 日々のくらし

マロンちゃん

先日から元気のないマロンちゃん。
雪が激しくなって来たけど、明日は祝日・・・。
早目に蓮の散歩を終えて獣医さんへ。
(蓮が用を足す間、待っている私はまるで雪だるま)

先客がいた。可愛いスピッツ。
f0000925_18482975.jpg


診察台のマロンちゃん。恐がって挙動不審・・・。
(フツーここまで撮るかねえ?)
f0000925_18485654.jpg


太りすぎが原因。去年も言われた・・・。
でも今日は700グラム痩せて8.3キロでした。
診察台から逃げ出して、キャリーバッグに一目散。
小心な猫ちゃん♪
[PR]
# by hinamatsuri2005 | 2005-12-22 18:14 |