<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いえちゃん野菜とおかず色々

8月もあと4日!
お子様方、宿題はもうお済みになったでしょうか?
以前、マンションにいた時、
8月31日の駐車場は、誰も遊んでいなかった…(苦笑)。
ケメコんちも今頃は、娘が爆発寸前だったりして?

さて今月2回目のいえちゃん野菜です。

f0000925_13384172.jpg


セットメニュー

・キタアカリ      ・モロヘイヤ
・ゴーヤ        ・四葉キュウリ
・ミニトト        ・長ナス
・丸才オクラ      ・黒豆の枝豆
・ツルムラサキ    ・ししとう


アラアラ、1回目の時、何もUPしていませんでしたね。


f0000925_1744379.jpg
f0000925_177422.jpg













f0000925_1762037.jpgf0000925_1764996.jpg














8月12日~16日までです。
・黒豆の枝豆。
・ナスの揚げ浸し、丸才オクラ添え。
・厚揚げのステーキ。上に丸才オクラと大根おろしを和え、
 ポン酢をかけて頂きました。
・ゴーヤチャンプル。

17日に三重へ行ったので画像はココまでです。
家に戻った時に、ニラ玉や空心菜とベーコン炒めを作りましたが、
写真はございません。

昨日、早速枝豆を茹でましたが、莢からポンと飛び出すと、
落ちて来ないか下で構えているのがいるんですよ(笑)。
こんな美味しいの、空ちゃんにはやれません!(キッパリ)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-08-27 17:33 | おうちごはん

一足早い誕生祝い

明日は、ケメコ9回目のお誕生日です。
いつお呼びがかかるか分からないので、
今年も一足早く、誕生日祝いを贈りました。


LEGOのアーキテクチャーシリーズから、ファンズワース邸です。


f0000925_2339784.jpg



昨年10歳対象を贈ったら、
たった15分で組み立ててしまった・・・。
しかも完成後に、多分物足りなかったんでしょうね。
「来年はコレね!」と、ケメコが希望したLEGOです。

今回は対象年齢が12歳からなので、
さすがに手こずっているらしいですよ。
それに、LEGOに興味のないツムジを捕まえて、
「これと同じの探して!」なんて探させているんですって!
ツムジはツムジで、お姉ちゃんからの頼み事、満更悪い気がしないのね、
嬉々としてブロックを探しているんですって(笑)。


さて、昨日は年一回の検査に行ってきました。
昨年は11月でしたが、今年は気になる事があり、
先月検査の予約を申し込みました。
結果は変化なし!ついでに認知症の兆候を尋ねると、
「海馬の萎縮は診られません」
まずは一安心!
と言って、油断禁物ですから、私式ミーハー的記憶力検査をして、
脳の活性化に努めます。
ミーハー的記憶力検査って?読んで字の如く、タレントや俳優、
それにグループのメンバーの名前を言うんです。

どうせ覚えるのなら、歴代の首相とか、ノーベル賞受賞者とか
各国の大統領や首相等、他に一杯あるのですがね・・・(苦笑)。

*今日は家田農園さんの宅配野菜が届きましたが、後日ご紹介させて頂きますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-08-26 17:14 | 日々のくらし

ご無沙汰致しております。

皆さま、随分ご無沙汰いたしております。

ヨットハーバーに来ています。


f0000925_2224322.jpg



その隣では、2~3組の家族が波と戯れていました。


f0000925_22251312.jpg


なんて、長い間お休みさせて頂いているのに、ふざけていますね。スミマセン040.gif

お盆の間はバタバタしていたので、普段の生活に戻ったら更新の予定でいましたが、
日曜日、身内が入院したので、お見舞い&付き添いに行っていました。
付き添いの疲労が溜まらない様、皆で分担して付き添っています。
昨日我が家に戻りましたが…上の2枚は、海が見たくなったのでヨットハーバーに
連れて行って貰った時の写真です。

新聞もテレビも無い生活だったので、家に戻って広島の土砂災害のニュースを知り、
驚いています。
行方不明の方々が、一日でも早く見つかりますよう!
そんな思いでテレビの画面を見入りました。

お返事が遅れると申し訳ないのでコメント欄は閉じさせて頂きます。
アッ、私は元気(?)ですからご心配なくね♪
( )の?は、アハハ~病室は冷房がガンガン効いているので、パーカーを持って
行ったのですが、そのパーカーを車の中に置いたまま!
車は、前夜の付き添い人を家に送って行って戻って来ない!
一晩中震えていたから、風邪をひいていなきゃいいのですが・・・(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-08-22 17:12 | 日々のくらし

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では秋なのに、まだまだ暑い日が続きます。
少しご無沙汰していますが、お変わりございませんか?
昨年の方が猛暑だと言いますが、確実に年をとったのですね、
今年の暑さは堪えます(苦笑)。

さて、8月1回目のいえちゃん野菜が届きました。

f0000925_16152855.jpg


セットメニュー
・ニラ       ・空心菜
・ゴーヤ      ・ナス
・トマト      ・黒豆の枝豆
・ミニトマト    ・ピーマン
・丸才オクラ

今年は例の膝の負傷があった為、夏野菜・・・特にゴーヤは
作りませんでした。
毎年採れ立てのゴーヤが食卓を賑わせていたのに、
作らないと、まだ一度も食べていないんですよ(苦笑)。
なので、ゴーヤが出て来た時は嬉しかったですね。

ゴーヤを見て考えたのが、今年の暑さは緑のカーテンが
無かったからじゃないかしら?朝顔も蒔かなかったし・・・。

早速黒豆の枝豆は塩茹でにしておきました。
今夜はビールが美味しいでしょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-08-12 16:49 | 日々のくらし

立秋(2014)

今日から暦の上では秋なのに…猛烈な暑さでしたね。
こまめに水分を補給して、熱中症に警戒して下さい。

と、昨年のブログよりコピペしました(苦笑)。
いつになったら、「もう秋なのね・・・」と感じられるのでしょうか?

連日の暑さに体が悲鳴をあげています。
そんな時は、美味しい物を食べて乗り越えなくっちゃ!と、
今夜は煮込みハンバーグです。

f0000925_20283672.jpg



沢山作って焼いておきました。
冷凍しておいて、ヤル気スイッチ故障の時に活用しますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-08-07 20:40 | おうちごはん

アボカドとマグロのちらし寿司

蒸し暑いですね。
昨日は午前中に娘とケメコが来ていました。
午後から息子夫婦が来て・・・ってこの姉弟は、
何故か一緒になる事が少ないんですよ。

もし我が家の来訪者を観察している人がいれば、
あそこの姉と弟は仲が悪い!って言われるね。
と、娘といつも話しているんです(笑)。
そのくらいダブらないのですが、あの子達の名誉に為、
決して仲の悪い姉・弟じゃございません。


そんな訳で、昼寝も出来ずにいたら、
夕食を作る気がなくなってしまいました。
豪華に見えるけど、切って並べただけの
昨夜の夕食です(爆)。


アボカドとマグロのちらし寿司

f0000925_2063227.jpg



スモークチキンのサラダ

f0000925_2064945.jpg


娘が持って来たスモークチキン。スライスしてサラダに使いました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-08-04 20:22 | おうちごはん

牛肉の時雨煮

今朝の朝日新聞に載っていた『牛肉の時雨煮』。
冷蔵庫を開けると常備菜があるって嬉しいですね。
冷凍庫に牛肉が残っていたし・・・と早速つくりました。


牛肉の時雨煮

f0000925_19102861.jpg


サブタイトルに「甘辛さ夏の食欲そそる」とありましたが、
まさにその通り、最近ご飯を残す事が多かったのですが、
今夜は残さず食べました。

レシピはいつもの様にMoreに記してありますが、
煮汁がひたひたに残る程度まで煮詰めるのですが、
うっかりタイマーの鳴ったのが気付かず、しっかり
煮詰めてしまいました(苦笑)。


他に、イサキのレモン塩焼きと小松菜の胡麻和えと漬け物です。

f0000925_19164338.jpg


More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-08-02 19:35 | おうちごはん

頭隠して・・・

こんばんは~☆
今夜の晩ごはんは、昨夜と変わり映えしないので、
先月(7月8日)撮ったドジョウ君をご覧下さい。


f0000925_2027124.jpg



矢印のメダカ、目つきが悪いですね(笑)。


f0000925_20272910.jpg



我が家の猫達も、時々“頭隠して尻隠さず”スタイルが多いんですよ。
本人(魚?)は隠れているつもりなんでしょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-08-01 20:32 | メダカ・金魚