「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

天ぷらとカレイの煮付け

朝刊の天気図では、今日の最高気温は33度。
これは少しは過ごしやすい♪と喜んでいたら、
何の事はない!36度超えだったそうです。

少しお休みさせて頂いていましたが、
体調が悪かったのではございません。
昨日、ガスの点検日でした。
その為に、お台所の掃除に汗だくになっていたり、
お風呂の湯沸かし器の場所までが草ボーボー!
例の負傷で草取りは出来ずにいたんです。
やっとしゃがめる様になったら、猛暑続き!
気温を見ながら通路の掃除などしていました。

大量の汗をかいたのでシャワーを浴びて、
ビールなど飲んだりしていたものだから、
夕食後はかえってだるくって、ダラダラの毎日でした(苦笑)。


今夜の晩ごはんですが、何だか久し振りに作った感じです。

舞茸、茄子、ズッキーニ、ししとうの天ぷらと、
牛蒡、玉ネギ、人参のかき揚げです。

f0000925_20103515.jpg



石カレイの煮付け

f0000925_20105912.jpg



キュウリとミョウガと青紫蘇の酢の物

f0000925_20111640.jpg



明日から8月ですね。
健康管理には十分気を付けてお過ごし下さいね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-07-31 20:29 | おうちごはん

レモン風味の鶏の唐揚げ

今朝、カーテンを開けると、掃き出し窓の下で、
セミの幼虫が横たわっていました。
最初はヌケガラかしら?と思ったのですが、
手に取ると幼虫です。
土から出て、木に登ろうとした時に、
猫に見つかったのかしら?

このままではカラスか蟻の餌食になってしまう!と、
再び土の中に埋めておきました。
7年間も土の中でいたのに・・・気の毒だったね。


昨夜の晩ごはんは、レモン風味の唐揚げでした。

f0000925_1559227.jpg


ジップロックの中に鶏肉とレモン塩を入れて
よく揉んでおきます。
片栗粉をまぶして揚げますが、私的にはコチラの方が
好きかも?


タコとキュウリの酢の物

f0000925_15594261.jpg


千切りにした青紫蘇も入れました。
たった2枚の青紫蘇ですが、お味がグ~ンと違いますね。

夕方空と散歩してきました。
ずーっと近場で済ませていたけど、今日は風が心地よいので
少し距離を延ばしたら・・・「抱っこ・抱っこ」とせがむんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-07-28 20:26 | おうちごはん

カツオのとも揚げ(Ⅳ)

今日も暑かったですね。
午前中、ホームセンターへ行くと、レジの人から、
「今日は37度まで上がるんだって!気を付けて運転してってね」
へ~37度なの?なんてつぶやきながら帰ったけど、
午後の情報番組では、名古屋は38.2度ですって!

昨日、家の東側の草取りをして、今日は北側の予定だったけど、
これじゃ自殺行為になりますね。
こんな日は、ワンニャンたちとエアコン点けてお昼寝に限ります(笑)。

ホームセンターの帰り、カツオのフライが食べたくなってスーパーへ。
お昼寝後の体はだるくって、同じフライだけど、共揚げにしました。


f0000925_19474837.jpg


他に、茄子と豚肉とししとうの味噌煮、つるむらさきのお浸しでした。
タイトルのⅣは、4回目だからです。
過去のⅠ・Ⅱ・Ⅲは↓です。


    
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-07-25 20:13 | おうちごはん

レモン風味のジューシーチキン

今日は誰も来ないだろう・・・と、のんびり寛いでいたら、
って、毎日寛いでいるのですがね(笑)。
娘から、行っていい?メール。

娘が来るのなら、お買い物に行ってもらお♪
月曜日にケメコ達が来ていて、一緒にお買い物にも
行ったのですが、うっかり下駄を買い忘れたんです。

毎年7月の婿の実家へ行く時は、浴衣を着て行くそうですが、
ケメコもツムジも、昨年のは履けなくなった・・・とこぼして
いたんですよ。
じゃあばぁばが買ってあげましょう❤

ケメコは下駄と籐のバッグ。ツムジは草履。
二人共、今日はサマースクールと幼稚園なので【だから娘が来たの】、
二人の反応を想像しながら、ワクワクニヤニヤのばぁばでしたわ。


さて、昨夜の晩ごはんは、
レモン塩を使っての『レモン風味のジューシーチキン』。

f0000925_1823695.jpg


新聞に「鼻を抜けるレモンの風味が・・・」と書いてありましたが、
まさにその通り!なんと上品なお味!と感激しましたよ。
レシピ通りならトマトも入れるのですが、切らしていたので、
家ちゃん野菜のモロッコインゲンを入れました。
他に、四葉キュウリとワカメの酢の物と、茄子とピーマンを、
いつもの炊き方プラスお酢を入れてみました。
この季節、お酢は必須(ニャハハハ)ですものね。

レシピをいつもの様にMoreに書いておこうと思いましたが、
検索すると載っていました。コチラをクリックしてご覧下さい。 → click
レモン塩の作り方も載っていますよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-07-23 18:31 | おうちごはん

家ちゃん野菜

こんばんは~☆
今日も暑かったですね。

昨日涼しい顔をしていた空は、居間のラグ(バンブー)の上で
寝そべっています。
ヒンヤリするのが分かるんですね。

さて、今朝届いたいえちゃん野菜です。

f0000925_18272211.jpg


セットメニュー
・人参           ・四葉キュウリ
・玉ネギ          ・ズッキーニ&丸ズッキーニ
・赤玉ネギ        ・モロッコインゲン
・ジャガキッズレッド   ・つるむらさき
・メークイン

今夜は早速、四葉キュウリで酢の物を作り、先日作ったレモン塩
鶏肉を焼きました。
鶏肉と一緒にズッキーニとモロッコインゲンを入れて焼きましたが、
それは又の機会にご報告させて頂きますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-07-22 20:05 | 日々のくらし

暑中お見舞い申し上げます(2014)


暑中お見舞い申し上げます。


f0000925_19255670.jpg



毎日暑い日が続きますが、皆さまお変わりございませんか?
少しの間、更新していませんが、カーサンも元気ですよ。

暑いから!と、お買い物もお料理もサボり気味のカーサンが、
「空ちゃん、お願い!カーサンの代わりにご挨拶して~!」
なんて言うんですよ。
まぁ~普段お世話になっているカーサンの頼みとあっちゃ、
無下に断れないですものね。

そのカーサンですが、血圧も120台と安定しているようです。
ご安心くださいね。

益々暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-07-21 19:41 | 日々のくらし

てこね寿司と冬瓜

昨日初セミを聞いたと思ったら、
今朝は煩いくらい鳴いていました。
昨日出たばかりの新人さんでしょ!?
少しは躊躇って鳴いたら?(笑)


目薬は残っていたけど、来週から夏休み。
きっと小さな患者さんで混むでしょうね・・・と、
眼科へ行ってきました。
月イチ通い続けて何年目かしら?
いつも無愛想な看護師さんが、
「足、すっかり良くなって良かったですね」
こんな一言って、嬉しいものですね。


眼科の帰りスーパーへ寄って、
先ず冬瓜をカゴに入れました(笑)。
昨夜、miso-soupさんの所で拝見したからです。
焼き茄子もイイねぇ~。
アッ、jimiちゃんがご旅行の時に食べていらした
てこね寿司もイイねぇ~。
なんて、今夜はブロ友さんの真似っこメニューです。


f0000925_19183581.jpg


我が家の冬瓜煮は、ツナ缶を入れますが、
鶏の挽肉を入れました。
帰宅して速効作り、お茄子を焼きました。

f0000925_1919088.jpg


両方共、冷蔵庫でキンキンに冷やして、
大変美味しゅうございましたよ。

過去ログを見ていたら、スペアリブの梅酒煮を見つけました。
今年は梅酒も漬けたから・・・ワクワクと思ったけど、
まだ1ヶ月も経っていないから無理ですね(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-07-18 19:54 | おうちごはん

煮物

こんばんは~☆
昨夜はエキサイトブログで不具合が発生しました。
ブログは長く続けていますが、PCは詳しくない!
どうしたものか、直し方は皆目見当が付かないし・・・。
なんて悩んでいました。

今日も恐る恐る開くと、ホッ、直っていました。
エキサイト側からお詫びが載っていましたので、
コピペしておきますね。

『7月16日にセキュリティ強化の為のシステム調整を行った影響で、
一部のお客様において、記事投稿時や、管理画面アクセスの際に
「権限がありません」と表示される事象や正常にログイン・ログアウト
できないといった事象が発生しておりました。
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません』


10年近く使っていたガスコンロがもう寿命!
昨日娘に運転を頼み、買ってきました。

新しいコンロで最初のお料理は、
煮物です。

f0000925_1533283.jpg


大好きな一品ですが、暑い時は一寸・・・(苦笑)。


7月17日
サーモンフライ

f0000925_20195944.jpg


先日のピクルスを細かく刻み、ゆで卵も細かく刻んで
マヨネーズと和え、タルタルソースを作りました。
他に煮物の残りと冷や奴や漬けものでした。

今夜も熱帯夜になるそうです。
水分をこまめに摂って、熱中症には気を付けましょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-07-17 20:26 | おうちごはん

ナメタケご飯

今日も暑かったですね。
以前、お友達から聞いた話ですが、
猛暑や酷暑になると、
デパートにお年寄りのお客様が増えるんですって!
敬老パスでデパートまで行き、
デパ地下で試食して、熱中症とは無縁の冷房完備の中で・・・。

なるほど!
私も敬老パスが支給されるようになったら、
『アンのデパ地下情報』なんてタイトルを替えて、
発信していたりして?(爆)


少し元気になったかな?
昨夜の晩ごはんです。

f0000925_17451844.jpg


ナメタケご飯が食べたくなって、先週、ナメタケを作っておきました。
ご飯に入れる為、味付けはいつもより薄めです。
【醤油:味醂:出しは、1:1:2強】
ナメタケとツナ缶と油揚げだけで炊きましたが、これが美味!
他に焼き茄子と、小鯵の南蛮漬けとお漬物でした。
                  (画像なし)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-07-15 19:55 | おうちごはん

小鯵の南蛮漬け

蒸し暑い日が続いています。
今月初め頃、立ちくらみが激しい・・・と書きましたが、
血圧が100切ってしまいました。
高血圧症の為、10年以上も降圧剤を服用しています。
それなのに、以前の下の数値よりも低いんです。
『血圧』で過去ログを検索すると、殆どが正常値の記事です。
いえ、正常値と言うより低い!

クリニックへ相談に行ってきました。
降圧剤2種類飲んでいますが、その内の1つは止めて、
それでもまだ低かったら、もう1種類の方を半分に割って服用。
それでも低いままだったら、お薬は卒業ですって♪

やったね❤
このままずーっと続きますように♪


昨夜の晩ごはんです。

f0000925_14562423.jpg


小鯵の南蛮漬けと、茄子の揚げ浸しとインゲンの胡麻和え。


小鯵を揚げるのだったら茄子も!と言う事で作りました。
トロトロでとても美味しい♪

f0000925_1456449.jpg


久々の胡麻和えです。

f0000925_1457162.jpg


毎日の食事(粗食)の結果かしら?(笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-07-14 16:21 | おうちごはん