<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

流しそうめん

テレビで流しそうめんの様子が流れると、
ケメコは、
「ママ、流しそうめん食べたい~!」と
毎回言うんですって。
そんな話を聞いていたので、
昨日、マウスを買いに行った帰り、
流しそうめんセットを買って来ましたよ。

f0000925_0531864.jpg


ケメコとツムジ、キャッツキャ言いながら食べています。
あの子たちの訪問を予定していなかったから、
好きなオカズを作ってやれなかったけど、
これはこれで、十分喜んでいました。
今度来た時は、ちゃんと用意しておくからね。


昨日の晩ごはんは、
冷しゃぶサラダでした。

f0000925_0534040.jpg


*忘れていました。
あげづけと言うそうです。
フライパンで焼いて生姜醤油で頂きました。

f0000925_9311459.jpg




流しそうめんキットを洗っていて、
「あの子達が飽きたらココでメダカを育てればいいね」
なんて笑っていました。
食事中ケメコが、
「ココへメダカを入れたら、こっちの方へ泳ぐよね」
と、流れと逆の方向を指差したんです。
それを聞いた娘、ワタシと同じメダカの話と、逆流を
聞いてビックリ!そして逆流するって知らなかったと
言うんです。
「アハハ~流れに沿ってたら、川のメダカは全部海まで
行っちゃうジャン!」と私。
勿論知っていましたよ。
毎日水槽内のメダカを見ていますからね(笑)。

女ムツゴロウなんて言われた私の孫は、
やはり生き物好きに育っています(嬉)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-30 21:05 | おうちごはん

ラタトゥイユとアレンジカレー(2014)

3ヶ月ほど前から調子が悪く、
昨夜はイライラもMAX状態でした。
と言ってもマウスの話なんです。

今日は婿が休日出勤の為、娘一行がやって来ました。
「丁度良かった~♪マウスを買いに連れて行って!」

玄関を出たところで、
「ケメちゃん、このサナギから蝶々が出て来たんだよ」
「ヒョウモン蝶のサナギだね」
「サナギ見ただけで分かるの?」
「うん。ヒョウモン蝶のサナギは背中がギザギザになってて・・・(略)」
念の為、車に乗ってから携帯で先日のブログを見ましたよ(苦笑)。



6月27日
ラタトゥイユ

f0000925_20301988.jpg

家田さんのズッキーニでやっと作る事が出来ました。



6月28日
野菜たっぷりのアレンジカレー
f0000925_20303670.jpg

昨年も同じ事をしています(笑)。
お肉無しですが、美味しい野菜カレーができました。
家田さんのサラダセットを使った生野菜プラス蛸。
これは、蛸とキュウリの酢の物を作る予定が、
面倒なので一緒にしました(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-29 20:31 | おうちごはん

ツマグロヒョウモン

タイトルのツマグロヒョウモンとは、
このチョウの名前です。

f0000925_14244461.jpg


幼虫は真っ黒で、背中に赤い模様があり、主にビオラやパンジーを
主食とするので、パンジーやビオラを育てていると、何度か目にする
事があります。

先日娘がサナギを見つけました。
フフフ~毎日見ているのに・・・全然気付かなかったんですよ。

昨日、風で揺れる度にサナギがクネクネしています。
これは羽化するのが近いかも知れない・・・と、撮影しました。
間に合って良かった~♪

f0000925_1546158.jpg



こちらがツマグロヒョウモンの主食。

f0000925_1552563.jpg


じゃなくて、今年は膝の負傷と剪定鋏を失くした為、
ビオラの切り戻しが遅れてしまいました。
だからこんなに寂しい姿です。

それじゃ寂し過ぎますからコチラをご覧下さい。


一昨年撮影したチョウとは別の種類かしら?
ツマグロヒョウモンはスミレ類を食べるけど、ヒメアカタテハはキク科が主食。
一昨年のもツマグロだったかもしれませんね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-27 16:18 | 花・ガーデニング

豚肉の生姜焼き

今朝も早起きをして・・・じゃなくて、自然に目が覚めました(笑)。
テレビを点けるとギリシャ×コートジボワール戦。【NHK】
民放に替えて日本×コロンビア戦の応援です。
あまりにも奇声を発しての応援なので、空も蘭も怖がって
近づいて来ないんですよ(苦笑)。

今日も長い一日でした。
選手の皆さん、お疲れ様でした。



昨日届いたズッキーニでラタトゥイユを作る予定でしたが、
先日買って来た豚肉を片付けなきゃ!
と言う事で、今夜は豚肉の生姜焼きです。

f0000925_2016165.jpg




実エンドウで豆ごはんです。

f0000925_20161924.jpg




あやめ雪かぶと人参の葉っぱは、定番の佃煮を。

f0000925_20163612.jpg




そしてあやめ雪かぶは、甘酢漬けにしました。

f0000925_20172058.jpg


他にわさび菜のサラダ。
食後の片付け中に、チマサンチュを思いだしました(苦笑)。
次回は忘れずに頂かなきゃね♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-25 20:43 | おうちごはん

いえちゃん野菜

暑かったですね。名古屋は32℃だったそうですが、
夕方のニュースで東京に雹(ひょう)が降り、まるで
銀世界の様な映像を観てビックリしました。

今朝も早く目が覚めたので、空の散歩がてら、
資源ゴミを出して来ました。
確実に筋力が落ちていて、短い距離なのに足がつりそう!
少しずつ慣らしていかなきゃ!


今日のいえちゃん野菜です。

f0000925_1710562.jpg

セットメニュー

・サラダセット        ・ダイコン
・あやめ雪カブ       ・人参
・コマツナ          ・ズッキーニ
・キャベツ          ・わさび菜
・チマサンチュ       ・実エンドウ


小松菜とあやめ雪カブ

f0000925_17151094.jpg



ズッキーニ

f0000925_17152892.jpg



葉っぱ三兄弟

f0000925_17154399.jpg


左から、チマサンチュ、サラダセット、わさび菜です。

昨日、娘と買い物に行った時、
「お野菜は明日届くからいいのよ」なんて素通りしました。
安心・安全・新鮮野菜。
沢山頂いて健康な体にならなくっては・・・ネ❤
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-24 21:02 | 日々のくらし

豚肉の梅しそ巻

今日から通院しなくて良い~❤筈なのに、
6時過ぎに目が覚めてしまいました(苦笑)。
ったく、お子ちゃま体質の私なんだから!

お買い物に行かねば!と思っても、
何だか出かけるのが億劫!
すると娘から「欲しい物ある?運転して行こうか」メール。
やはり親子ですね。こんな時、助かります。


6月22日
豚肉の梅しそ巻

f0000925_1552326.jpg


撮影したのは7時過ぎ!なのにまだご飯が炊けていなかったんですよ(苦笑)。
嫁が持ってきたベビーリーフでカリウム補給!

残ったお肉をそのまま焼いて・・・。

f0000925_15521650.jpg



6月23日
昼ごはん
冷麺始めました。

f0000925_15523344.jpg


アッシー役の娘に、お礼の冷麺を!
麺の腰が強くて、顎が疲れました(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-23 21:37 | おうちごはん

梅シロップ

通院から解放されると、梅を買って来て
梅シロップと梅酒に挑戦です。

f0000925_1744097.jpg


昨夜作ったのですが、蓋が閉まらない程の砂糖だったのに、
だいぶ沈んできましたね。

f0000925_17441913.jpg



手前の小さな瓶は、梅と氷砂糖が余ったので・・・。


6月7日の朝刊に載っていました。
レシピはMoreをご覧下さい。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-22 20:39 | おうちごはん

終了しました

終わった~!
今日が最後の超音波治療でした。

f0000925_1610071.jpg


長かった~!
初診が2月24日でしたから、
約4ヶ月・・・。
本当に長かったです。

まだ完全にくっ付いてはいないので、
正座は出来ませんが、
もう通院しなくてもよくなりました。

整形外科の後、
先日クリニックで念の為に!と、
心電図と血液検査をしました。
その血液検査の結果を聞きに行って来ましたが、
なんて事でしょう!?
「他は心配ないが、カリウム不足なので生野菜と果物を
馬の様に食べる様に!」
ですって!

娘も心配していたので、結果をメールで知らせると、
「青虫にもっと野菜食べろって!?検査結果他人のじゃない?」

あはは~ホントだね。
でもこれで一段落です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-20 16:31 | 日々のくらし

夏野菜の揚げ浸し

待望の雨、やっと降りました。
でも、呑気な事を言っていたら、
待望の雨もゲリラ豪雨になったり、
各地で被害をもたらしますから、
迂闊な事は言えませんね。


叉焼の美味しい煮汁を利用して、夏野菜の揚げ浸しを作りました。

f0000925_20131796.jpg


レシピはMoreにコピペしておきました。
レシピの濃い口しょうゆ、薄口しょうゆ各大さじ3は、叉焼の煮汁を使いました。


ご飯のお供に、エノキでナメタケを。

f0000925_20133530.jpg


おまけ
17日の昼ごはん

f0000925_2014038.jpg


叉焼を刻んでチャーハンにしました。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-18 20:40 | おうちごはん

叉焼

今日も暑かったですね。
6月も半ばと言うのに、名古屋は殆ど雨が降りません。
夜の内でも降ってくれれば、庭木も喜ぶのに・・・。

今日は超音波治療の後、クリニックと病院のハシゴでした。
血圧は100/60と、先月より下がっています。
あはは~気分の悪い間、粗食と禁酒生活だったからでしょうか?

超音波治療の帰り、スーパーで叉焼用のお肉を見つけたので、
以前、miso-soupさんの所で拝見した、煮豚を作ってみました。


f0000925_207588.jpg



お水に長ネギと生姜を入れ、お肉を30分茹でます。
紹興酒200ml、醤油300ml、茹で汁300mlで30分煮ます。
丁度婿のお土産の紹興酒があったので、たっぷり使わせて
頂きましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-06-16 20:46 | おうちごはん