「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

名古屋名物手羽の唐揚げ

昨夕、母から「新茶が出来たので送るわ」と
電話がありました。
正確に言うと、
「新茶出来たんやわ。今年は寒かったで
あんまりエエお茶やないけど送るわな」
先日の映画、やっぱり方言が微妙に違う。


昨日の“おうちごはん”です。

5月29日
昼ごはん
焼きそば

f0000925_1291883.jpg



晩ごはん
サラダ風カツオのたたき

f0000925_1293510.jpg


別皿にサラダを作るのが面倒で(苦笑)、
カツオのたたきとサラダのコラボです。
形の良いのを使ったので、端っこや見栄えの悪いのは
漬けにしておきました。
今夜はそれで“てこね寿司”の予定です。


手羽中の唐揚げ

f0000925_1295264.jpg


名古屋名物風来坊風です。
お店のは手羽先を使っています。
なので名古屋人は、
「手羽先」と言うと、真っ先にこの味を
思いだす人が多いでしょうね。

手羽に塩コショウして、小麦粉をまぶして揚げます。
弱火でじっくり10分くらい揚げた後、タレを絡ませます。
タレは、醤油と味醂とお酒を煮ますが、中に擂りおろした
ニンニクを入れます。
今回は、カツオにニンニクを使ったので省略しました。
仕上げにゴマと胡椒をタップリ振って、ビールがススミますよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-30 16:11 | おうちごはん

病院3ハシゴ

今日も暑かったですね。
いくら月末とは言え、まだ5月です。
今からこんな事では、先が思いやられますね。
でも・・・今年は5年振りのエルニーニョ現象発生で、
冷夏の予報も出ていますよね。
一体どうなるのでしょうね。


5月27日
夕方、メダカにエサをやりに行くと、水草に沢山卵が付いています。
この日はピーマンの肉詰めの日でしたが、まだ挽肉と玉ネギを
混ぜていません。
だけど・・・どうしても見て見ぬ振りは出来ないから、卵を摘まんで
空の食器に入れておきました。

f0000925_0561574.jpg



f0000925_0563511.jpg



5月28日
駐車場の睡蓮鉢に移し替えておきました。

f0000925_057219.jpg



オマケ

f0000925_0572434.jpg

これは一体何でしょう?答えはMoreをご覧下さい。
今日のタイトルの3ハシゴの意味もコチラで。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-29 20:36 | メダカ・金魚

WOOD JOB!

暑かったですね。
今日は30度近くまで上がる・・・の予報でしたが、
娘と映画館で、涼しく楽しい時間を過ごしてきました。

以前にもお話しました、WOOD JOB!です。

f0000925_2082949.jpg


面白かったです。
伊藤英明さんは、まさに適役でしたね。
田舎育ちの私が、「いるいるあんな人!」と
思ったくらいですもの(笑)。
主役の染谷君は、笑うと凄くチャーミングです。


そして、家田農園さんちのハジ君。
いい仕事していましたよ。

f0000925_2054123.jpg



ケメコと行った長靴をはいた猫以来ですから2年振りでしたが、
娘は14年振りですって!
映画の後はランチをご馳走になりました。
一日おきとは言え、通院で一寸お疲れ気味の私でしたが、
映画&ランチ&お買い物と、リフレッシュ出来ましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-28 20:50 | 日々のくらし

ピーマンの佃煮

先週の治療の帰り、手羽元とピーマンを買ってきました。
久し振りに肉詰めが食べたくなったからです。
ところが土曜日に嫁がピーマン2袋置いていってくれました。
合計3袋・・・そうそう傷む物ではないけれど、
やはり新しい内に頂かなくっちゃね。


5月24日
ピーマンの佃煮

f0000925_19282627.jpg

もう少し細く切った方が良かったですね(苦笑)。
冷めても美味しいですから、お弁当の彩りに良さそう。


娘に「ピーマンいらない?」とメールしておいたら、
月曜日にやって来ました。

5月26日
昼ごはん:キャベツとベーコンのパスタ

f0000925_19284216.jpg

見かけはマズそうですね(苦笑)。
コンソメ顆粒で味付けて、なかなかイケましたよ。


5月27日
ピーマンの肉詰め

f0000925_1929237.jpg


ようやく作る事が出来ました。
他にアサリの味噌汁と、うるめいわしの干物です(画像パス)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-27 21:00 | おうちごはん

母の日のバラ

今日も暑かったですね。
昼食後、ソファに横になっていたら凄い汗!
カバーを洗って替えたばかりなのに・・・。

娘からの母の日のバラが綺麗に咲きました。


f0000925_0291385.jpg



嫁からの柏葉紫陽花と共に、大きな鉢に替えてないので心配!


f0000925_0293942.jpg



写真に撮ると、多少色が違ってきますが、実物とほぼ同じ色です。
同じ根っこからなのに、何故か色が違います。


f0000925_0295843.jpg



右側の花、撮影中に黒い物が見えたので、アブラムシだと思っていました。
こうして見ると・・・クモだったんですね(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-25 20:39 | 花・ガーデニング

手羽元のさっぱり煮

昨日は超音波&診察の日でした。
診察まではスムーズに済んだのですが、
会計の手違いで30分以上も待つハメに!
お買い物を済ませて帰るとグッタリです。

前日のコメントで教えて頂いた手羽元を買って来て、
疲労回復に良いお酢とさっぱり煮です。


と、その前に、

5月22日
新たまねぎと青紫蘇のサラダ

f0000925_892925.jpg

前夜の肉豆腐を卵でとじて丼にしました。
何かサッパリするものが…と、新玉ネギと青紫蘇の千切りを、
梅肉とポン酢で和えました。戻したワカメを入れるともっと
良かったのですがね。


5月23日
手羽元のさっぱり煮

f0000925_895137.jpg


手羽元をフライパンで軽く焼いてから、茹で卵と調味料で煮ました。


一塩サンマ、鶏血肝の卵とじ

f0000925_810107.jpg



前日丼にしたため忘れていました。

f0000925_8102425.jpg


危なかったら水煮にして空ちゃん行きかな?
と思っていたけど、ふふふ~大丈夫なので人間行きです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-24 12:39 | おうちごはん

肉豆腐

早朝雨が降ったようですね。
朝刊を取りに出ると、地面が濡れていてラッキー♪
だって~水撒きがパス出来ますものね。

さて、昨夜の“おうちごはん”です。

5月21日
肉豆腐

f0000925_1762479.jpg


前日(20日)、春巻きと鯵の干物を出した時、
牛肉も見つけたので、治療の帰りにお豆腐を買ってきました。
それと〆鯖も。
胡瓜はほど良く漬かったのですが、お茄子はイマイチでした。


5月22日

何だか忘れているものがあると思えば、
自動車税の振り込みがまだでした。
振り込んでから空の予防接種に行きましょう!
と考えていたら、娘から「何かいるものある?」メール。
娘はスーパーへ行くと、必ず何かいるメールを送ってきます。
最近は一日おきに治療に行っているから、
帰りに買い物が出来る様になりましたが、
子供って有難いですね。

空の接種は後日に回して、
昼食は焼きビーフンです。

f0000925_1763913.jpg


「すっごく多過ぎるんじゃない?」
と言いながら、二人共ペロッと完食でした(笑)。
ビーフン作るの初めてじゃない?と言うけど、
前に作って記憶があるんだけど…と検索すると、
2007年に作っていましたわ。
人間の記憶って曖昧だから、ブログって確かめられて良いですね。
でも、UPしていたら。の話しですけどね(苦笑)。

今夜は、昨夜の肉豆腐を卵でとじて、お丼の予定です。
息子がいたら、手抜き丼と言うでしょうね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-22 17:31 | おうちごはん

春巻き

昨日から降り続いた雨も午後には上がり、
青空が眩しいくらいでしたね。
今日も治療に行ってきましたが、
お隣の患者さんはお会いする度、
×は可哀想だからにしたら?」

ヒビの位置の目印に、膝にマジックで×が書いてあって、
その上に超音波を当てます。
7回目ともなると、スタッフの方々も親しげで、
「そうよね、今度からはにすれば良いわね」
「赤いマジックでもいいわね」
「段々良くなったらハナマルなんかいいね~!」

黙って聞いていれば、私の膝は落書き帳かいっ!
って、勿論心の声ですよ(笑)。


今日も一日遅れの“おうちごはん”です。

5月20日
春巻き

f0000925_1640384.jpg



先月タケノコ消費月間で作った春巻きです。
春巻きの下に鯵の干物も冬眠中だったので、


f0000925_16402246.jpg



今回は珍しく綺麗に(キレイ?)焼けました(喜)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-21 17:21 | おうちごはん

鶏の唐揚げ甘酢ソース

昨日は6回目の超音波治療でした。
ところが体が重くって起きられない!
ベッドの中でウダウダ・・・していると、
蘭ちゃんが「ニャーゴニャーゴ」と煩いの。
直訳しますと、「カーサンご飯」です(多分)。

直訳が正しいと思うのは、私が起きると、
餌入れの方へ真っすぐ進んで行くからです(笑)。

こんな眠い状態で、車を運転するのは危ないかも?
でも、行かなきゃ治りが遅れますからね、行って来ましたよ。
治療中、瞼を閉じると夢の世界へ行ってしまいそうでした。

帰りに鶏肉とおからを買って来て、
昨夜の“おうちごはん”は、甘酢ソースの方です。


f0000925_15163470.jpg



先日鶏の唐揚げネギソースを作った時、甘酢ソースも気になっていました。


f0000925_15165344.jpg



唐揚げ好きなケメコが来た時、両方作るのは無理ですからね、
一旦作ってみて、美味しい方を作ってあげましょ♪

結果を申し上げますと、軍配はネギソースの方ですね。
美味しさは同じですが、作り方が楽チンなんですよ(笑)。
ネギソースは、唐揚げの上に千切り野菜を乗っけてソースをかける。
甘酢ソースは、野菜を素揚げ→鶏を唐揚げ→ネギを炒めてから
ソースを煮立てておく→絡める。
ネッ、読むのもネギソースの方が簡単でしょ!?(爆)

レシピはコチラです。 → click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-20 15:50 | おうちごはん

花ばさみ

昨年の暮れだったか今年の初めだったか、
「ポイントが溜まっています。ここから選んで下さい」
と、カタログを渡されました。
娘と相談しながらアレコレ考えたのですが、
こういうのって、何度も見ている内に、最初のワクワク感も
褪せてしまうんですよね(苦笑)。

そして足を怪我したりで、カタログの事など忘た頃、
花切り鋏を失くしてしまいました。
娘に「決めたよ。花切り鋏にするわ」

それが土曜日に届きました。
しかし強烈な色ですね(笑)。

f0000925_1640244.jpg


独身時代、華道教室の先生に頂いた大切な鋏だったんです。
先月、息子達が山椒が欲しいと言うので、鋏を持って出たけど、
手で採れるから…と門柱の上に置いた後、紛失してしまいました。
帰省した時、子供達に
「困ったわ。誰かが持って行って、犯罪に使われたらどうしょう?」
娘と息子は、
「大丈夫だよ。アリバイはあるんでしょ?」
あはは~(呆)。


大事な鋏を失くしてからは、剪定や切り戻しが出来なくて放ったまま。
鋏が届くのを待って、昨日は切り戻しを行いました。
かなり遅れたけど、再び綺麗なお花が咲いてくれる事を期待して…。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-05-19 16:40 | 日々のくらし