<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

4月の赤い花(2014)

4月も今日で終わり・・・早いですね。
春先は寒色系のお花が目立った我が家ですが、
今は赤いお花が元気良く咲いています。


カクテル

f0000925_1038567.jpg



今年こそはこのカクテルとモッコウバラを誘引しなくちゃ!
と思っていたのですが、アハハ~だったでしょ!?
来年こそはツルバラらしく育てなきゃね。


f0000925_10384265.jpg




チェリーセージ

f0000925_1039378.jpg




ゼラニウム

f0000925_10391785.jpg



オマケは、
下仁田ネギのネギ坊主

f0000925_10393937.jpg


昨冬、根っこが新鮮だったので植えておきました。
買った様な太さになりませんでしたが、薬味に使ったり
お味噌汁に入れたりと重宝しました。
一株だけ花を咲かせて・・・果たして種は採れるかしら?

偶然ですが、昨年も同じ日に赤い花を投稿しているんですよ(笑)。→ click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-30 21:02 | 花・ガーデニング

久々のタジーン:クイックバージョン

よく降りますね。
今日は潮干狩りへ行こうと話していた日だったんです。
こんなに降ると諦めもつきますね(苦笑)。


久々に強子さんちのタジーンを焼きました。


f0000925_19515491.jpg



実は、昨夜作る予定でした。
ところが面倒になって、出し巻き卵になってしまい(苦笑)、


f0000925_19522135.jpg



今夜ようやく作った訳です。
卵が1パック近く余っていて、賞味期限が昨日でした。
昨夜気付いたのですが、卵ケースに入っている紙に、
こんな事が書いてありました。

『生食の場合は賞味期限内に使用し、経過後及び殻に
 ヒビが入った卵は、割卵後に異常のない事を確認の上、
 充分加熱調理して下さい』

オーブンで30分も焼いたから大丈夫ですね。
レシピはコチラをご覧下さい。 → click

*庭のパセリはまだ小さく、しかも雨の為に出るのが億劫!
転んだりしたら大変ですものね。代わりにホウレンソウを使いました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-29 20:09 | おうちごはん

カツオの共揚げ

ゴールデンウィーク2日目。
婿がケメコとツムジを連れて動物園へ行くので、
娘は送迎係です(笑)。
丁度、娘宅から動物園までの間に我が家があるので、
婿から「迎え頼む」の連絡があるまで我が家で待機です。
ここが娘と私の違うトコロなんですよ。
娘は人混みが苦手。私も苦手だけど、動物園は別!
好きな動物だったら一日中でも見ていたい人なんですよ。


4月26日
カツオの共揚げ

f0000925_21131882.jpg


カツオのフライか共揚げが食べたくなって買いに行きましたが、
小ぶりなのしか並んでいません。
だから物足りない共揚げでした。
次回はもう少し大き目を買って、堪能したいな…。レシピは→ click
他に小松菜と厚揚げの煮浸しとアサリのお味噌汁です。


4月27日
シシャモの南蛮漬け

f0000925_21133728.jpg


揚げ物が続きますね。
シシャモを揚げた後、お茄子も揚げて揚げ浸しにしました。

f0000925_21135474.jpg


今日は糠漬けを作りました。
娘に胡瓜の栽培を頼まなくっちゃ!(笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-27 21:39 | おうちごはん

春巻き

叔父が掘って来て下さったタケノコ。
娘はタケノコご飯を炊いたら、ケメコとツムジがお代りしたと
喜んでいました。
息子んちはどうしたかしら?
そして我が家は、筍ご飯に始まって青椒肉絲と煮物と春巻きでした。
娘曰く「タケノコ消費月間だね」(笑)


4月24日
春巻き

f0000925_20283187.jpg


青椒肉絲の時、細かく切るのが面倒でしたが、春巻きはそれ以上!
でも有難いタケノコですから文句は言っていられません。
残った春巻きは、生のまま冷凍しておきました。忙しい時に揚げるだけで
済みますから便利ですね。
他に、筍と厚揚げの煮物とアオヤギとワケギの酢味噌和え。
これで頂いたタケノコは完食です。


4月25日
豚の生姜焼き

f0000925_16441062.jpg

豚肉にかかったタレのトロミは、豚肉を焼く前に、小麦粉を
振りかけておきました。
いつもは塩・コショウして焼いていましたが、このトロミも美味しかった。
後は、昨夜の残りの筍の煮物とワケギの酢味噌和えでした。
                    アオヤギは食べてしまったので・・・(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-26 20:35 | おうちごはん

開花(2014春)

いよいよ明日からGWですね。
先日婿達から、GW中に潮干狩りに誘われたので、
月曜日に整形へ行った時、先生にお聞きするつもりでしたが、
あはは~聞けなかったー!
だってね、3月に京都行き、4月に入ってからもう一度京都行きを尋ね、
そして実家行きも尋ねているでしょう?
その上に、連休に潮干狩りなんてお聞き出来ませんよ~~~!(涙)
今年は大人しく、『ワタシ、食べる人」に徹しますね。



イベリス ブライダルブーケ

の時にご紹介しましたが、咲き揃うとまさにブライダルブーケですね。

f0000925_1735192.jpg




オステオスペルマム

f0000925_23324318.jpg




チューリップ(黄)

f0000925_2333188.jpg




チューリップ(赤の八重)
グリーンのチューリップの中に何故これが!?
上の黄色の中にピンクも混じっているし・・・。

f0000925_23332058.jpg




チョコフィオーレ
昨日、お花の撮影をしていて気付きました(苦笑)。
これから楽しみです。

f0000925_2333374.jpg




モッコウバラ
今年は行灯仕立てが出来るほど咲きましたが・・・哀しいかな、
手入れが出来ず伸び放題です。

f0000925_2333534.jpg


クロちゃん
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-25 18:02 | 花・ガーデニング

筍ご飯と青椒肉絲(チンジャオロース)

暫くは頂き物で食卓が賑わっています(笑)。

先ずはウド。

f0000925_20353764.jpg

母の従兄弟が栽培しているので、私たちの帰省に合わせて、
母が頼んでくれたようです。
立派なウドですね。


4月22日
筍ご飯

f0000925_20355422.jpg



ウドの酢味噌和え

f0000925_20361050.jpg



鯵の開き
今度も焦がさず焼きました(笑)。

f0000925_20362554.jpg



4月23日
青椒肉絲(チンジャオロース)

f0000925_20363920.jpg


陳健太郎シェフのレシピを参考にさせて頂きました。
レシピ → click
お肉は冷凍庫で眠っていた牛肉で作りましたが、
今まで作って来たのは何だったの?と言う程、
美味しかったです。

頂いて来たタケノコ、明日は何に変身かしら?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-23 20:49 | おうちごはん

帰省(2014年春Ⅱ)

帰省2日目です。
田舎の朝は早くって、この日も6時頃起きだして空と歩いて来ました。
戻ると母が「お魚を焼いて!」
昨年の夏に帰省した時、真っ黒に焦がした記憶が蘇りましたが、
七輪に炭を入れて・・・って、火をおこすのが得意なんですよ。
焦がすけど?(爆)

f0000925_1672841.jpg


昔、ここは軒下だったのですが、いつの間にか屋根を作って、
ドアを取り付けて、カマドを台所から移動させています。
カマドの横には流し台を設置して水道まで引いていますから、
家の中と外とでお料理が出来て便利なんですよ。
だけど何だかホームレスの心境だわ・・・と笑いながら、
6尾のカマスを無事焦がさず焼きましたよ。


叔父が朝早く掘って来たタケノコを茹でています。

f0000925_168101.jpg



沢山あったので、息子がガスコンロで茹で、私は七輪で茹でましたが、
七輪の方のお鍋はIH用のお鍋。
母が真っ黒になる~!と心配しています(笑)。

f0000925_1675153.jpg




この時季、田舎に帰ると沢山のお花に出会えますが、
2日目は生憎の雨。
シャクナゲしか撮影できませんでした。


f0000925_168414.jpg




f0000925_169419.jpg




f0000925_1692719.jpg



望遠で。

f0000925_1694551.jpg


少し早かった様です。
満開の様子は、以前知人が送って下さった画像をご覧下さい。→click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-22 20:14 | 日々のくらし

帰省(2014年春Ⅰ)

よく降りますね。
土曜・日曜と、父のお見舞いと誕生祝いを兼ねて
帰省していました。

昔は筋骨隆々で、逞しかった父ですが、
見る度に一回りも二回りも小さくなっています。
それでも、
今年も「おかえり」の言葉が聞く事が出来て、良かった~♪


f0000925_17204284.jpg



そんな長旅をして大丈夫?ですよね(苦笑)。
実は、20日は京都でオフ会の予定でした。

1月末頃、ユムユムさんからオフ会のお知らせを頂きました。
勿論、「参加します」と返信しましたよ(笑)。
娘も誘って前日入りして、京都在住のブロ友さんにも会えるかな?
とか、色々予定を立てて楽しみにしていたのに・・・。


f0000925_1721498.jpg



2月の末に例のアレでしょ!
それでも諦めきれなくて、Drに旅行しても良いかお聞きしました。
ハハハ・・・駄目だって!(激沈)


f0000925_17212494.jpg



婿が又もや海外出張なので、娘から三重へ行かない?
と誘われました。あの子、気を遣ってくれてるのね。
で、先生にお聞きすると、
「車なら大丈夫ですよ。ただし、休憩時間をしっかりとって、
脚を曲げたり伸ばしたりしなさい!」
と言う事で、娘運転で、息子とケメコとツムジの5人で行って来ました。
嫁はお仕事があって休めなかったんですよ。


f0000925_17215116.jpg



19日は近くの神社のお祭りです。
何年振りかでお参りしてきました。
子供達も久し振りですが、孫達は初めてです。
無理な所は子供達に行かせて、私は待っていましたが、
娘  「戻ったらバアバ、神隠しに遭って居ないかも?」
ケメコ「エッ、バアバ、豚になっているの?」
オイオイ、『千と千尋の神隠し』じゃあるまいし・・・(爆)。


f0000925_17225920.jpg



この後、お墓参りも行ってきました。


5月10日公開映画『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』
このロケ地が実家の方でした。
いつもお世話になっている家田農園さんの近くでもロケが行われ、
家田さんちの奥さまやお子様と愛犬がエキストラで出られたそうです。
映画の予告編で、「携帯の電波もコンビニもない村」のナレーション通り、
auの電波が届かないんですよ。
予告を観ると、『中村林業』の前でBBQをしていますが、丁度この場所を
通り過ぎた頃に『圏外』の文字が消えました。
それとどんな関係って?
へへへ圏外のお蔭で、ご馳走メールが届かずホッ♪
オフ会のメンバーは、優しい方ばかりなので、
参加出来ない人に“ご馳走写メ”を送って下さるんですよ(笑)。

長くなりますから続きは後日に。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-21 18:24 | 日々のくらし

悲喜こもごも

昨夜は肩が凝って首が回らない状態でした。
(借金はございませんから)
マッサージチェアに横になっていたら、いつの間にか
眠ってしまいました。
傍らには空と蘭も気持ち良さそうに眠っていて、
起こすのは可哀想・・・と、再びウトウト(苦笑)。
毛布を掛けていましたから、風邪の心配は大丈夫ですよ。

タイトルの『悲喜こもごも』は、水遣りが出来ず枯らしてしまったお花や、
それでも元気に育ったお花たちです。


アスパラガス
4月14日
f0000925_21591062.jpg



僅か4日間でこんなに伸びました。
4月18日
f0000925_15294810.jpg



ブルーヘブン
一番大好きで大切にしていたバラだったのに…。
気の毒な事をしました。

f0000925_21593773.jpg


ストロベリーキャンドル
冬の間、防寒も兼ねて縁台の下に置いていたのが仇に?
1鉢は瀕死の状態になっていました。
諦めずお水をたっぷり与えていたら・・・。

3月28日
f0000925_21595953.jpg




左側です。もう大丈夫ですね。
4月17日
f0000925_2202423.jpg



f0000925_8575180.jpg




チョコレートコスモス
昨年咲いて、そのままにしておいたら、

f0000925_2204393.jpg



枯れた葉を除いたら・・・「!」
チョコレートコスモスって多年草だったんですね。

f0000925_221245.jpg




オステオスペルマム
この時の花です。

f0000925_2212360.jpg



この子たちも多年草だったのですね!

f0000925_2214240.jpg



今まで育てて来ても、1年で枯らしてしまう事もありました。

f0000925_2215619.jpg


これからは花の生態をしっかり調べて育てなくっちゃ!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-18 16:06 | 花・ガーデニング

トンカツ

暖かいを通り越して、暑い一日でしたね。
毎日のお花の水遣りが楽しくなってきました。
でも、まだしゃがんで草取りは出来ないので、
自然に任せて・・・なんてカッコ良いけど、
早い話が草ボーボーです(苦笑)。


4月14日
トンカツ
整形外科行きの為、一日遅らせたトンカツです。

f0000925_21122522.jpg

お肉にガーリックペーストをたっぷり塗って揚げました。
アッサリと、大根おろしとポン酢で頂きました。


4月15日
カツオのたたきサラダ風

f0000925_21124342.jpg

サラダを別に作るより一緒に!と、
新玉ネギ、サニーレタス、レタス、カイワレ大根、
ミョウガ・・・何か忘れてると思ったら、大葉でした。


厚揚げとタケノコの煮物

f0000925_2113296.jpg

前夜の残りの厚揚げをタケノコと煮ました。
もう一度くらいタケノコご飯が食べたいな・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-04-16 20:55 | おうちごはん