「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

伊勢うどんとメンテナンスのお知らせ

3月も今日で終わり、明日からは消費税が8%なんですね。
テレビや新聞等で、増税前の買いだめ特集なんかやっていますが、
アレって、何だか消費者をあおっているような気がするのは、
この不自由な体では、満足に買い物が出来なかったヒガミでしょうか?(笑)

今日も娘の運転で整形外科へ行ってきました。
先週の月曜日は、連休明けだったのか、凄い混雑振りでしたが、
今日は意外なほど空いていて、付き添いのケメコやツムジに
退屈な思いをさせなくてホッでした。

さて、膝の方は、ヒビは相変わらずくっ付いていませんでした。
ギプスは取れたものの、歩くと膝が痛みます。
Dr「正座は出来ますか?」
私「いえ、出来ません」
Dr「ここは?ここは?」と膝を押さえる度に、
私「イタッ、いたい痛い~!」
Dr[後、1~2回診せて下さい」
私「・・・・・」
以前にも書きましたが、ホント行く度に凹むアンです。


通院の度に運転手役をかって出てくれた娘に、
今日のお昼ご飯は“伊勢うどん”です。

f0000925_2103933.jpg



昨夜の雑穀ご飯が残っていたのでおむすびにしておきました。

f0000925_211580.jpg


ケメコもツムジも凄い胃袋!おうどんもおむすびもペロッと平らげていましたよ(驚)。

お知らせ
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-31 21:25 | おうちごはん

つぼみ

巷では桜が満開の様ですね。
今日は婿がチビ達を連れて釣りに行ったとかで、
娘が味噌煮込みうどんを持ってやってきました。
テレビを観ながら「そろそろ桜が咲いてくるね」と私。
すると娘が「もう満開だよ」
アチャ~今年のお花見は出来ないけど、
植木鉢のお花で我慢するしかないですね(寂)。


オステオスペルマム
この時のお花です。
昨年切り戻しを繰り返していたら、遅くまで咲いてくれました。
そして寒い冬の間も、玄関先で枯れずにいたんですよ(嬉)。

f0000925_21512948.jpg



チューリップ

f0000925_21514718.jpg




ワスレナグサ

f0000925_21522325.jpg




イベリス ブライダルブーケ
昨秋、玄関(中)に入れておきました。
無事、冬を越したようですね。

f0000925_21525655.jpg




マーガレット

f0000925_22205248.jpg




ムスカリ

f0000925_21532428.jpg




カランコエ
昨秋、室内へいれるのを忘れていたら、
葉っぱが凍てついていました。

f0000925_21534892.jpg




慌てて室内へ入れ、しおれた葉っぱや茎をカットしました。
何とか育ったようですね。

f0000925_2154776.jpg


無事に越冬した草花は愛おしいですね。
咲いた姿は後日ご紹介させて頂きます。
お楽しみに♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-30 22:34 | 花・ガーデニング

ジャンボ餃子

一昨日、買い物の帰りに娘達が寄った時、
「ケメちゃん、餃子の皮が10枚あるの。金曜日に手伝ってね」
両手を出して、「バァバとママが3個ずつで、ケメコとツムジが2個ずつ?」
例の餃子の皮を見せていないので、なんとなく不服って雰囲気です(爆)。



午後からやって来ました。
中身は午前中に用意しておいたので、包んで焼くまでのお手伝いです。
ふふふ~直前まで出していなかったから、
「ナニこれ~~~!」と驚いていました。

f0000925_2071461.jpg




上手に包んでいます。

f0000925_2073691.jpg




火傷しないように気を付けながら並べていました。

f0000925_208365.jpg




具が沢山入っていますから、強火で焼き目を付けてから、
お水を入れて低温でじっくり蒸し焼きです。

f0000925_2083241.jpg




ケメコ作ジャンボ餃子が焼き上がりました。

f0000925_2084989.jpg

皮は少し厚めでどうかしら?と思ったのですが、これが意外ともっちり!
普通サイズの3個分はあるかしら?
2個頂いただけでお腹が一杯になりました。



昨夜作る予定だった鶏肝の甘辛煮。

f0000925_209691.jpg




サラダ。

f0000925_2092263.jpg


他に本日届いた干物とお漬物でしたが、
干物の方は全員満腹で残ってしまいました。

家に着いた娘から、
「餃子は暫く食べたくない~!」
とメールが届きましたよ(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-28 22:05 | おうちごはん

長芋の肉巻

朝から冷たい雨が降っています。
今日は昨日と比べて6度の温度差!
20℃超えに慣れると、15℃でも寒いですね。


昨夜の晩ごはんは、
長芋の肉巻と、

f0000925_2193281.jpg



ホタルイカとワケギの酢味噌和え。

f0000925_219512.jpg


他に鯛のアラ煮と漬け物と、お味噌汁を作って終了!



今日は・・・もですね(笑)。
手抜きのカツ丼。

f0000925_20483384.jpg


以前、トンカツを揚げた時、多めに揚げて冷凍しておきました。
今日の様にヤル気スイッチが故障の時に助かります。
他に白菜漬けとお味噌汁でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-26 20:58 | おうちごはん

お土産で、

昨日と今日、名古屋は20℃超えの暖かい一日でした。
明日は雨の予報で、水撒きがパス出来そう!

さて、息子達は伊勢へ旅行に行っていたそうで、
沢山のお土産を持ってやってきました。

f0000925_21234072.jpg

左上から時計回りに、
鯛のアラ煮、生ワカメ、伊勢うどん、牡蠣(焼き牡蠣の予定)、
柿の葉寿司、牡蠣(酢牡蠣の予定)です。


柿の葉寿司

f0000925_2124162.jpg

午前中メールを貰った時は、牡蠣だけと思っていたので、
夕食の準備をしていました。ところが他にもあるでしょう!?
お寿司に鯛のアラ煮に牡蠣・・・と、頂き物で「いただきます」
鯛のアラ煮の美味しかった事!
お店の方に教えて頂きたいと思いました。


もうひとつ、餃子の皮を忘れていました。

f0000925_20104960.jpg

直径が15㌢もあるんですよ。
餃子好きなケメコが来たら、一緒に包んで頂きましょう❤
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-25 21:08 | おうちごはん

ネギトロ丼

暖かい一日でしたね。
子供達が自転車に乗って遊んでいましたが、
中には半袖の子供も!
この年になると、見ているだけでも寒かったですよ(笑)。


3月22日
ネギトロ丼

f0000925_20291872.jpg

前日のお昼にカレーを食べた後、
娘にスーパーへ連れて行って貰いました。
そこで見つけて衝動買いをしたものの、
お昼のカレーでお腹が一杯!
賞味期限は大丈夫だから・・・と、一日延ばしの丼です。

娘から蕗とワカメと卵と小麦粉の差し入れがありました。
で、蕗の煮物と蕗の葉の佃煮です。

f0000925_20295060.jpg



3月23日
鮭のホイル焼き

f0000925_1631486.jpg


いつもは生のシメジを乗せて焼きますが、
“きのこだね”をたっぷり乗せて焼きました。
生のキノコとは違う美味しさで、
お味に深みがありますね。


3月24日
丁度整形外科のレントゲン室にいる頃、
嫁から写メールが届きました。
「夕食に間に合う様に届けますね」

f0000925_16311870.jpg


夕方持って来ましたよ(喜)。
お土産の報告は明日のお楽しみに・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-24 19:47 | おうちごはん

ケメコ絶賛カレー

先月ケメコから、
「バァバのカレーが食べたい」とリクエストされました。
娘に、婿の食事の要らない時は、前もって言ってね。
スライスした玉ネギを、冷凍しておきたいからです。

f0000925_19451413.jpg


春分の日の昨日、婿はお仕事なので、遂にバァバのカレーの出番です。
娘の使っているカレールウは、教えて貰って購入済みです。


f0000925_19453835.jpg


冷凍した玉ネギを15分炒めて、先に炒めておいたお肉と一緒に煮込みます。


f0000925_1946186.jpg



ハイ、出来上がり!

f0000925_19471446.jpg


早っ!!!

ママの作るカレーと、材料もルウも一緒なのに、
どうしてお味が違うんでしょうね?と、
娘がケメコに話しかけています(笑)。
どうしてでしょうね?
「今度はバァバの使っているルウで作るわね」
私的には、やはり慣れたルウの方が・・・(苦笑)。

因みにこれはお昼ごはんでした。
沢山食べたので、夕食は簡単アッサリで済ませました。

時短玉ネギ炒め、詳しくはコチラ。 → click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-22 20:15 | おうちごはん

きのこだね

先日、ブログ友達のmiso-soupさんちで拝見した『きのこだね』。
私も作ってみましょ♪と、冷蔵庫のキノコを集めたら、

f0000925_20163444.jpg


『きのこだね』を検索すると、舞茸とエリンギが足りない!
その代わり、椎茸とエノキ茸があるからまっいっか~。


お昼過ぎ、嫁から「お買い物はないですか?」コール。
「うう~ん、舞茸をお願い!」
「舞茸?笑」
で、舞茸の他に、ニラとアレッタの差し入れです。

f0000925_20164920.jpg



アレッタ?聞き慣れない名前ですね。
ケールとブロッコリーを交配して出来たお野菜ですって!
詳しくは、→ click

f0000925_201717.jpg


嫁が笑ったのは、先日も舞茸を買って来て貰ったからです。
「そんなに舞茸ばかり何に使うの?」と
不思議がっていましたよ(笑)。
そして出来たのが、

f0000925_20171244.jpg


スープに入れたり、パスタに入れたり、お魚のホイル焼きに入れたりと、
活用範囲が沢山あるそうです。

きのこだねのレシピはコチラ → click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-20 20:45

三日分のおうちごはん

暖かい一日でしたね。
朝刊を取りに行ったついでに、
駐車場を覗きに行くと、
山椒の芽が出ていました。
この3週間、満足に水やりも出来なかったのに…。

昨年の山椒を調べると、
偶然に、3月19日に山椒をUPしています。
昨年の方が少し成長していましたが仕方ありませんね。


3月16日
麻婆飯

f0000925_1758842.jpg



3月17日
残り野菜と豚肉のクリーム煮

f0000925_1758433.jpg


クラゲとキュウリの酢の物              ナメタケ
f0000925_1812172.jpgf0000925_18121654.jpg







3月18日
(昼)焼きそば

f0000925_1810633.jpg


昨日と今日の晩ごはんは、テキトーに済ませました(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-19 20:38 | おうちごはん

ニンニク

あの日から3週間目、今回も娘に運転をお願いして行ってきました。
初診の時、医師が確か「3週間はかかるな・・・」と仰っていたのに、
まだヒビはくっついてはいません(泣)。
医師「今月一杯ギプスは外れないね」
アン「年ですから仕方ありませんね」
行く度に落ち込むアンでした。

さて、気分を変えて、昨日撮影したお庭の花(?)たちをご覧下さい。

ニンニク
昨年、ブログ友達のachoちゃんから送って頂いたニンニク。
大切に使わせて頂いていたら、
大切過ぎて芽が出てきました。
10月頃だったか、チューリップの球根を植える時、
ニンニクを2球植えてみました。
いい調子ですね(嬉)。

f0000925_16454429.jpg




ニホイスミレ
お馴染みのニホイスミレ。
3週間前は蕾も付いていなかったのに・・・。

f0000925_1646173.jpg




クリスマスローズ
3週間も経つとこんなに沢山咲いています。

f0000925_1646147.jpg




ブロッコリー
ブロッコリーかスティックブロッコリーか?
種を採取する為にそのままにしています。

f0000925_16462922.jpg



ブロッコリー
こちらは食べ頃ですが、これはブロッコリー?

f0000925_16464360.jpg



満足に水撒きも出来ない状態なので、
今年はお花は期待出来ないかもしれません。
幾つか枯らしてしまった鉢もあります。
来年がありますものね。
焦らず気長にやっていきますね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-03-17 17:16 | 花・ガーデニング