「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大失態!

松葉杖に、

f0000925_2033440.jpg



着脱式ギプスと言う事は、

f0000925_20332792.jpg


アンさん、左足の膝のお皿にヒビが入りました~!(赤っ恥)



駐車場を掃除中の出来事です。
植木鉢を移動させながら、枯れ葉を寄せ集めていました。
半分以上済んだ頃だったか、タイムの鉢を持ち上げて、
後ろに移動させようとした瞬間、
足がホースに引っかかり、膝を強打しました。
普通尻もちを着く筈ですが、先にバラの鉢を移動させていたから、
咄嗟に前かがみになったのでしょうね。

昼食後は横になりました。安静にすれば痛みは消える!
そう思ったのですが、益々酷くなって整形外科へ行ってきました。
X腺検査の結果、あはは~おさらにヒビが…(号泣)。
ついでに骨密度も調べて頂きました。
75歳くらいから骨がもろくなるかも!?ですって。
年に1回骨密度の検査をして、もしもの時はお薬があるらしいです。
規則正しい食生活と運動をしていれば大丈夫らしいです。

相変わらず激痛が走りますが、自業自得ですね。
そんな訳で、今日はコメント欄を閉じさせていただきます。

皆さまも骨にはご注意くださいね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-02-24 21:01 | 日々のくらし

鶏の唐揚げ

毎日ハラハラドキドキの連続だった冬季オリンピック。
いよいよ明日が閉会式ですね。
今回は競技の他にも楽しませてくれました。

ところで、今日息子達に
「オリンピックおじさん映ってた?」
と聞かれました。
そういえば見かけなかったけど、
引退されたのかしら?


午前中、ローカル番組の料理コーナーで
『鶏の唐揚げ』を作っていました。

唐揚げは頻繁に作るし、観なくても…と
思ったのですが、
作ってしまいました(笑)。

f0000925_21262675.jpg


調味料は塩・コショウ・うまみ調味料(パス)、
酒とお醤油だけです。
ゲストのコメント通り、
外はカリッと中はジューシーで美味しかったですよ。

レシピはコチラ→click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-02-22 21:44 | おうちごはん

婿のお土産

婿が先週から1週間、中国と韓国へ出張していました。
昨日のお昼過ぎ、無事帰国しましたが、
『無事に帰って来た』と分かるまで、心配なものですね。

「お土産だよ」と持って来たのは、

なんじゃコレ!?

f0000925_20265066.jpg


後列左から、
鉄観音茶、茉莉花茶(ジャスミン茶)、紹興酒、ナツメ。
前列左から、
鉄観音茶(分包)、紅参精(エキス)、ロクシタンハンドクリーム、椎茸。

f0000925_20272026.jpg


f0000925_20274894.jpg


紅参精(エキス)、娘と「コレなに?」
蓋を取ると、真っ黒な水飴状の物が入っています。
二人で少しだけ舐めると…「ギャァ~!」
UPするためにネットで調べて分かったのですが、
高麗人参を煮詰めて出来たエキスでもの凄く濃厚!
お湯で割って頂くそうですが、
果たして最後まで飲み切れるでしょうか?(苦笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-02-20 20:56 | 日々のくらし

揚げだんごの煮物

雪の予報が外れ、暖かい一日でしたね。
こんな外れ方は大歓迎です。

NHKのきょうの料理ビギナーズを観ていたら、
鶏だんごのみぞれ鍋が放送されていました。
そういえば子供達が小さい頃、
こんなお鍋を作っていた事を思い出し、
今夜は揚げだんごの煮物です。


f0000925_19284222.jpg

f0000925_19291177.jpgf0000925_19293745.jpg










・豚のひき肉(我が家は合挽)にネギのみじん切り、酒大さじ1、
 醤油大さじ2、砂糖小さじ1、片栗粉小さじ1、水大さじ2を入れ、
 良く混ぜて団子に丸めます。
・鍋に油を入れて肉団子をキツネ色に揚げます。
 【中まで火が通っていなくても良い】
・白菜を5㌢長さに切って炒めます。
・鍋に炒めた白菜と団子を入れて、スープカップ4杯、醤油大さじ1、
 酒大さじ1を加えて、最初強火で沸騰したら弱火で45分煮ます。

今回ネギがなかったので玉ネギのみじん切りを入れました。
椎茸が2枚あったので、それもみじん切りにして入れました。
体の芯まで温まりますよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-02-19 20:01 | おうちごはん

肉じゃが

少しご無沙汰でした。
孫達が来た翌日の夜(16日)、
連日の睡眠不足でついに睡魔に襲われまして、
夕食後は転寝をしてしまいました。
オリンピックは録画して、
そのまま休めば良いものを、
相変わらず夜更かししているのだから、
呆れて物が言えませんね。


毎晩ハラハラドキドキで観ているからでしょうね。
胃がキリキリ痛み出しました。
お買い物は15日から行っていないので、
実は満足な料理はしていなかったんです(苦笑)。


冷蔵庫と冷凍室にある物で、
今夜は肉じゃがとブリカマと揚げ出し豆腐です。

f0000925_2113833.jpg


揚げ出し豆腐、揚げている途中に崩れてしまって、
おろし大根で粗隠しです(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-02-18 21:21 | おうちごはん

酢豚

今日も娘達がやってきました。
今回の冬季五輪、娘は殆ど観ていないと言うので、
母は身ぶり手ぶりで報告です(笑)。
と言っても4回転ジャンプどころか、ただのジャンプさえ
無理ですがね。
先日来た時に、リュージュやスケルトンの話をしたのですが、
ピンとこないようだったので、YouTubeを見せてやると、
寒がりの怖がりの娘、ギャーギャー言っていましたよ。



今夜の“おうちごはん”は中華です。

f0000925_2147550.jpg


酢豚、ニラ玉、コーンと椎茸のスープとはりはり漬けです。
はりはり漬けは和食ですがね(笑)、娘が好きなので
作っておきました。
ケメコったら、「これ美味しいね」ですって!
どこまで嗜好が地味なんでしょう!!!

「バァバんちでカレーは食べた事がない」とケメコ。
「じゃあ今度はカレーにしようか?」
こうしてリクエストされると楽チンですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-02-15 22:08 | おうちごはん

雪のバレンタイン❤

昨夜のフィギュアスケート、
羽生選手は素晴らしかったですね。
今夜はフリーがあります。
三人が揃って表彰台に上れたら…と
祈りながら、今夜も応援します。


予報通りの大雪になりました。
9時過ぎに写しましたが、
雨が苦手な空ちゃんは、
どうやら雪も苦手らしいのよ。

f0000925_20384082.jpg



ローズマリーの枝にも。

f0000925_20405138.jpg



愛車の上にも!

f0000925_20392632.jpg


名古屋市の平野部の積雪量は7センチと言っていたけど、
どう見たって7センチ以上じゃない?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-02-14 20:51 | 日々のくらし

あんかけ豆腐と嬉しい事

昨夜も遅くまでオリンピック観戦。
今朝は資源ゴミ(プラ)の日でした。
私の住んでいる地域では、
資源(紙)以外は自宅前に出します。
明日は可燃ゴミの収集日。
今夜も夜更かししたいけれど、
収集車は待ってくれませんからね(苦笑)。
頑張って起きなくっちゃ!


前夜の煮物と南蛮漬けが残っているので、
あんかけ豆腐と、

f0000925_21545333.jpg




塩鯖を焼きました。

f0000925_21551952.jpg



嬉しい事は、
昨夜も孫達にサツマイモを焼きました。
届いた時のまま紙袋に入っているので探すと、

f0000925_21554569.jpg



なんと人参も入っていたのです(喜)。

f0000925_215610100.jpg


先日、人参と牛蒡がお終いなので買って来なくちゃ!と言っていましたが、
6本も入っていたんです。
いつもは届くと新聞紙で包んでポリ袋に入れ、
野菜室で保管しています。
もしケメコ達に焼き芋を作らなかったら、
うっかり忘れてシワシワになっていたでしょうね。
良かった~♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-02-12 22:15 | おうちごはん

肉巻き

昨夜はすっかり夜更かしをしてしまいました。
今朝は資源ゴミ(紙)の収集日、一旦起きたのですが、
まっ来週でもいいや!
と眠りかけたけれど、気になる事があれば
全然眠れない(苦笑)。
空を起こして散歩がてら捨てに行ってきました。
今夜は沙羅ちゃんのジャンプを観たいし…。


さて、今日は婿はお仕事。
夕食は要らないとの事なので賑やか親子がやって来ましたよ。

f0000925_21575565.jpg


左:ツムジの好きな肉料理。
インゲンと人参の肉巻きと、長芋の肉巻です。
フライパンで焼いてから、味醂醤油のタレを絡めました。

右:ケメコの好きな海鮮サラダ。

下は娘の好きな筑前煮と南蛮漬けです。
(昨夜の残りです)

f0000925_21583590.jpgf0000925_21585937.jpg








f0000925_21592973.jpgf0000925_21595599.jpg









ケメコが「美味しい美味しい」と食べてくれます。
作り手としたらこんな嬉しい事ってないですね。
ツムジは食べる事にはあまり興味がなさそうですが、
それでも完食していました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-02-11 22:16 | おうちごはん

皿うどんと南蛮漬け

こんばんは~☆
連日睡眠不足気味ではありませんか?
今夜は9時半からスピードスケートですね。
なので少々焦り気味のアンです(笑)。


昼ごはん
皿うどん

f0000925_19354454.jpg


娘が来ていたので、一人の時は作らない皿うどんです。
下の麺はお饂飩じゃないのに、どうして皿うどんと言うのでしょうね?



晩ごはん
鯵の南蛮漬け

f0000925_1936621.jpg



サラダ玉ネギを買って来たので、作りました。
鯵はフライにする予定で買ったのですが、
お腹に入れば同じですね(苦笑)。



お煮しめもどき

f0000925_19362721.jpg


鶏肉、大浦ゴボウ、人参、インゲン、タケノコ、干し椎茸、
コンニャク、厚揚げが入っています。

家田さんの人参と牛蒡がそろそろお終いです。
今までは野菜室を開ければ入っていたのですが、
これからは買って来なければ…。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-02-10 21:14 | おうちごはん