<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

赤から鍋ラーメンとほろ酔い漬け

お昼に娘がやって来るので、朝イチにコンビニへ振り込みに行ってきました。
終わってから娘に約束していた坦々麺を買いにスーパーへ寄ったけど、
棚卸しの為にお休み!
別のスーパーへ行ったけど、坦々麺はなかったので『赤から鍋ラーメン』を
買ってきました。
以前、別のスーパーで見かけて、娘と「これって辛そう!」と話していた
ラーメンです。


このままでも十分辛いのに、

f0000925_208549.jpg



後入れ粉末スープを入れたものだから、
ヒャー!ヒー!ハヒー!
二人共悲鳴に近い声を発していましたよ。

f0000925_2092231.jpg

具は豚肉、白菜、ネギ、チンゲン菜、ニラ、油揚げです。

昔は辛い物が平気だったのに、段々弱くなってしまいました。
反対に、辛い物が苦手だった娘、「これはまだ大丈夫だわ」ですって!



先日miso-soupさんの所で拝見した『大根のほろ酔い漬け』
焼酎を買ってきて漬けました。

f0000925_2095359.jpg


大根を短冊に切って、焼酎とお酢、砂糖、塩で漬けます。
夕方味見をしたら、これが美味しい~♪
お水が上がるまで冷蔵庫に入れましたが、ほど良く漬かった頃は
なくなっていそうな気がします(笑)。

miso-soupさん、有難うございます❤
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-31 20:35 | おうちごはん

山かけ丼

寒い一日でしたね。
お風呂の給湯器、数年前に直して頂いたのに、
突然ガスが消え、お湯が止まってしまいます。
今夜は最悪!入浴中に3度も止まってしまい、
その都度洗面所のスイッチを入れに行かなければなりません。

いつもは「いいお湯だった♪」と言っているのに、
今夜は「寒かった~!」
風邪ひかなきゃ良いのですが・・・。



1月29日
昼ごはん
蟹ぞうすい

f0000925_20524030.jpg

お鍋の後、お雑炊にする予定でしたが、
この時、サツマイモご飯にしたんです。
で、翌日のお昼に頂きました。
蟹のダシが効いていて美味❤


晩ごはん
山かけ丼

f0000925_205345.jpg

お昼のお雑炊でお腹が一杯なので、
夜は簡単に山かけ丼にしました。



1月30日
タアサイとベーコンの炒め物

f0000925_2053263.jpg

朝から雨で外に出るのが億劫です。
お買い物や振り込みがあるのですが、
冷蔵庫にある物で・・・。


煮豆

f0000925_20534940.jpg

本当に冷蔵庫にある物です。
煮豆にさつまあげって初めてですもの…(笑)。
人参、大浦牛蒡、昆布が入っています。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-30 21:12 | おうちごはん

かにすき

昨夜の“おうちごはん”です。
ケメコは我が家に向かう車の中で、
「ばぁば、今夜は何を作ってくれるかな?」
毎回同じ事を言うんですって。

娘から『婿いない』の連絡が入ると、
何々の予定だけど・・・と知らせておきます。
それが孫達の好物だったら、
「何かしら?着くまでのお楽しみね」

お野菜はお皿に盛っておいて、
メインの蟹は…ケメコの大好物なので、
蓋を取るまでのお楽しみにしようとしたら、
写真を撮らずにお鍋に入れてしまった~!


f0000925_22354897.jpg


白菜、人参、長ネギ、春菊、椎茸、シメジ、エノキ、マロニー、
食べ終わる頃、お豆腐の入れ忘れに気付きました(汗)。


後は娘にお願いして、

f0000925_22362694.jpg




娘が暮れにお餅と一緒に頂いた小ネギを混ぜて卵焼き。
ツムジったら、一口食べて「美味しい❤」ですって!(嬉)

f0000925_2237735.jpg



家田さんサツマイモ
アルミホイルで巻いてストーブの上で焼いておきました。



焼き芋初体験の孫たち、
ケメコはハフハフ言いながら初めてのお味に感動していましたよ。

f0000925_2237362.jpg




ツムジ君、熱くて持てないと言うからフォークに差しました。
この後、コロンと半分落としてしまって…拾って食べた?
ノーノー!この時を待っていたかのように空がパクッ!

f0000925_2238465.jpg



全部で5本焼いたので2本目を嬉しそうに食べていましたよ。
残った1本?そりゃ~娘のお口の中へ!ですよ(笑)。
しかしお鍋の後によく入るわね(呆)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-29 16:33 | おうちごはん

今期最後の家ちゃん野菜

お世話になっている家田農園さんのセット販売が、
1月いっぱいでお休みになります。
隔週の火曜日、今日は何が入っているかしら?と
いつも楽しみにしていたので少し残念!
でもお休み中は、種蒔きや次回の販売までの準備で
お忙しそうです。
5月の再開まで皆さまも首を長くしてお待ち下さいね。

f0000925_19543126.jpg


セットメニュー
・長ネギ        ・白菜(1/2)
・タアサイ       ・人参
・ダイコン       ・里芋(愛知早生)
・切り干し大根    ・大浦ごぼう
・キャベツ       ・べにあずま


早速空ちゃんがやって来ましたが、
私「空、待て!」

f0000925_1955697.jpg



空「カーサン、まだぁ~?」
その間、私はせっせと段ボール箱に戻しています(笑)。

f0000925_19554138.jpg



後、大根と切り干し大根で終わり・・・の時になって
龍クンがやってきました。
龍「カーサン、どうして呼んでくれなかったの?」

f0000925_19561318.jpg



空「龍兄ちゃん、カーサンったら酷いんだよ。
 ワタシに待てと言っといて、良しも言わずに片付けてるの」

f0000925_19564297.jpg


ごめんよ二人共!今日はこれから眼科へ行って、
その後スーパーでお買い物。
今日はケメコ達がやってくるから忙しいんだ。

龍・空「エッ!ケメちゃんやツムジ君が来るの?ヤッタ~~~!」
と言ったかどうかは定かじゃございませんが・・・。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-28 21:02 | 日々のくらし

カレー

午後から風が強くなりましたね。
昨年までは、強風が吹くと、
花梨がお隣の駐車場に落ちやしないか心配でした。

息子が来る度に採って貰い、
後2個だけ生っていますが、これは我が家の方に落ちる筈。
心配の種がなくなりましたが、
花梨が生る度、精神衛生上よくありませんね(苦笑)。


風の音を聞きながら、今夜は温かい物を・・・
と言う事でカレーにしました。

f0000925_20432995.jpg


玉ネギ3個、不精してスライサーで切りました。
冷凍庫で凍らせてから炒めましたが、
15分で飴色のクタクタ玉ネギになりましたよ。


オマケ

f0000925_20435436.jpg


あの時の切り干し大根です。
あともう少し乾燥させれば出来上がり。
あんなに沢山あったのに、こんなに少なくなりました。
そして綺麗に出来て満足です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-26 21:09 | おうちごはん

ひるごはん

先週の金曜日は娘が来ていたし…
今日もやって来るのじゃないかしら?
と、お弁当を作る事にしました。

そんな時に限って来ない!
昔読んだマーフィーの法則を思い出しました。
あの本、何処へ行ったかしら?

f0000925_17145455.jpg


来ないなら一人だしワンプレートにして、
菜飯のおにぎり、鮭、タラコ入り卵焼き、
がんもどきと小松菜の煮物、かきたま汁。

食べ終わる頃、タラコも鮭もおにぎりの具になるし、
お茶漬けにすると美味しいジャン!と苦笑です。

ところで、お茶漬けってお湯?それともお茶をかけますか?
私は子供の頃から、ずーーーっとお茶をかけていました。
ところが昨年、娘が婿から「お茶漬けはお湯をかけるものだ」と
言われたんですって。

市販のお茶漬けの素の裏に、お湯をかけると書いてあるんですって。
粉末のお茶が入っているから、そこへお茶をかけると、
『お茶茶づけ』になると言うんです。

そんな事を聞いても、私はお茶派です。
子供の頃ってお茶漬けの素って市販されてなかったもの。
そして今は、佃煮、漬け物、塩鮭に梅干しって、何かあるものね。
あっ、決して婿と折り合いが悪い訳じゃございませんからね。
念のために(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-24 17:50 | おうちごはん

キムチ鍋

昨夜の地味~ィな鍋と変わって、
今夜はド派手なキムチ鍋です。
キムチ鍋、別名毛穴全開鍋とも言います(笑)。

f0000925_201110.jpg


湯豆腐の翌日にキムチ鍋って、手抜きじゃないか?
なんて言われそうですね。
ハイ、そうです(爆)。

実は、先週スーパーで、出張販売に来ている
キムチ屋さん(?)で、白菜キムチとタコキムチを買ってきました。
これが美味しくて(お高くて)、是非娘にも食べさせてやりたい…と
思っていたんです。

昨日のお昼に出すと、白菜キムチの方が酸っぱくなっている。
それで「明日鍋にしたら?」と言う事で、今夜作った訳なんですよ。

温まりました。
辛くて全身の毛穴が全開です。
この後、風邪をひきやすいですから、気を付けねば…。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-23 20:14 | おうちごはん

湯豆腐

先日漬けた白菜、程良く漬かりました。

f0000925_21185736.jpg


今日は娘が来ていて、
娘「牡蠣フライの美味しいお店があるの。行かない?」
私「今度にしよう!」
今日は出かけたくない気分なので、丁重にお断りして、
昨夜の残り物をワンプレートにして、
コーンスープを作りました。(画像なし)

コーンスープを美味しい・美味しいと飲んでいます。
レバニラも糸刻昆布も綺麗に片づけています。
私「じゃあ500円頂くね」
娘「いやいや、これだと500円以上するよ」
なんて言っていたけど、置いて行きませんでしたけどね(笑)。



今夜は湯豆腐です。
春菊があれば彩りが良かったのですが…。

f0000925_21192450.jpg


今まで木綿豆腐ばかりでしたが、最近は絹ごし豆腐を
好むようになりました。
嗜好ってどんどん変わるものなんですね。

f0000925_21194734.jpg


蕪を梅酢に漬けたので(白菜漬けの横のピンク)、
葉っぱを湯がいておいて炊き上がったご飯に混ぜました。

週末から寒さが緩むらしいですね(嬉)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-22 21:43 | おうちごはん

ニラレバ炒め

最近、夕方になると気分がすぐれません。
血圧が上がって行くような感覚なんです。

怖々血圧を測ると、
「エッ!?」
なんの事はない。低過ぎて気分が悪かったんです。
前にも同じ様な事があったけど、
そんなに規則正しい生活をしていたっけ???

寒いと上がるのは当然なんですがね…と思いながら、
今日はレバーを見つけたので買ってきました。
少しでも元気になるように!
って、これ以上元気になったら、家族が困るわね(爆)。


f0000925_21244250.jpg


ニラレバ炒め、ホッケ、糸刻昆布、そして何故か〆鯖。


f0000925_2125777.jpgf0000925_21253110.jpg










ニラを早く入れたので、クタクタになってしまいました(反省)。
糸刻昆布は、人参(赤と黄)、油揚げ、エンドウが入っています。
そして〆鯖は、酒の肴用に買って来ましたが、原因はお酒かもね?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-21 21:56 | おうちごはん

ビーフシチューとドリア

今日は二十四節気の一つ、大寒です。
名古屋の最低温度はマイナス2.1度、
今季一番の寒い朝でした。


1月19日
ビーフシチュー

f0000925_2034125.jpg


昨朝10時過ぎ、ビーフシチュー用のお肉と、
スジ肉を買いに行きました。
棚にはスジ肉がありません!
横で棚にお肉を並べている店員に聞くと、
「売り切れました」
午後なら売り切れたと言われても理解できるのですが、
10時過ぎですよ。
いくら9時開店と言っても「ホンマかいな!?」って気分です。

家田さんの小玉ネギ、人参、ジャガイモを使いました。
他に人参しりしりとブロッコリーと茹で卵とトマトのサラダです。



1月20日
お昼ごはんは、残ったシチューでドリアです。

f0000925_20344996.jpg


美味しかったから娘に携帯で撮って送ると、
満面の笑みのケメコの写真が送られてきました。
ソロピッツアナポレターナにて】
f0000925_20352492.jpg


ま・ま・負けた~!

*ケメコ、土曜日授業参観だったので、今日は代休でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2014-01-20 21:00 | おうちごはん