「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

この一年、大変お世話になりました。
毎日のご訪問と、心温まるコメントを頂きまして
ありがとうございました。

皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。


f0000925_17581844.jpg

恒例になった元上司宅でのお餅搗き、
昨日、娘達は行ってきました。
毎年頂くキンカンの木を見せたいと、
娘が送って来た金柑の木です(驚)。


f0000925_17584653.jpg

キンカンの甘露煮。


それでは皆様、良いお年をお迎え下さいね
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-31 18:21 | 日々のくらし

PCが不調でした。

少しご無沙汰しました。
私は元気だったのですが、PCの接続が悪くって、
我が家の電気屋さん(板さんから改名。笑)の
来るのを待っていました。

いおり
【12月17日撮影】

f0000925_2032321.jpg


今朝は今冬一番の冷え込みでしたね。
朝、洗面所のお湯が出難くって、
可笑しいなぁ~と朝刊を見ると、
零下1度の予報です(驚)。


チョコレートコスモス
【12月17日撮影】

f0000925_20322342.jpg

4月に咲いたチョコレートコスモス。
異常気象のせい?再び咲いているんですよ。



押し花
【9月23日撮影】

子供達が庭の朝顔で作った押し花です。
左)ケメコ作
右)ツムジ作

f0000925_2046149.jpgf0000925_20464192.jpg










ワンニャンのトレイ
【9月24日撮影】

【左上】今まで猫達のトレイは、古くなったオーブントースターの
    受け皿を使っていました。
【右上】これじゃチョット気の毒だから、2匹お揃いを新調。
【左下】龍と蘭、別々の容器です。
【右下】こちらは空の容器とトレイです。

f0000925_20471882.jpgf0000925_20474484.jpg








f0000925_20485580.jpgf0000925_20481572.jpg











空のトレイ、いつ買ったのかしら?と思っていたら、
フォルダにこんな写真が残っていました。
【2012年10月撮影】

空「龍兄ちゃん、それってワタシのご飯なんだけど…」
龍「ウルサイ!世の中は早い者勝ちなんだ!」

f0000925_20503899.jpg




空「カーサン、写真撮ってないで龍兄ちゃんに注意して!」

f0000925_2051760.jpg



空「ヤレヤレ♪」

f0000925_20513316.jpg


うちの猫たち、自分の餌よりも空の方に興味あって、
この時は龍ですが、蘭はしょっちゅう食べています。
空は新参者らしく、怒りもせずに空くのを待っているんですよ。
名前が悪かったかな?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-30 21:13 | 日々のくらし

柚子味噌とおでん

12月24日
焼肉
湯豆腐
ナメタケ入り卵焼き

f0000925_21421715.jpg

お肉に塩コショウしてからフライパンで焼きました。
大根おろしはザルで水気を切って、
小口ネギと合わせお肉に乗せ、
自家製柚子ポン酢をかけて頂きました。


12月25日
おでん

明日は可燃ゴミの収集日。
最終日は30日ですが、
庭に落ち葉が溜まっているので、
午前中は庭の掃除です。
と、その前に、おでんの下準備をしておきました。

f0000925_21425291.jpg



先日採った柚子が残っています。
折角だから柚子味噌を作っておきました。
作り方はコチラに載っています。→ click

f0000925_2143233.jpg


今日は娘達がやって来て、
やっと年賀状のプリントが出来ました。←今頃?
今夜宛名を印刷する予定でしたが、
少し疲れたので明日に変更。

お正月に届かなかったらごめんなさいね(謝)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-25 21:59 | おうちごはん

今年最後のいえちゃん野菜

午前中は日差しが暖かく、居間のガラス拭きに最適でした。
カーテンも洗って、着々とお正月準備が…って、もう
後1週間!
いえいえ、後1週間もあるじゃない!?
と思う事にしましょう♪


今年最後のいえちゃん野菜です。

f0000925_16343267.jpg


セットメニュー
・長ネギ         ・人参(黄人参入り)
・チンゲンサイ     ・北海黄金
・サラダカブ       ・大野芋
・ワサビ菜        ・べにはるか
・ダイコン

写真の矢印は、空がブタミミ(豚耳)を咥えてやって来たのですが、
美味しい野菜を見た途端、放りっぱなし!

空「カーサン、オニイチャン(龍)の来る前に何かちょうだい!」


娘から「卵いる?」とメールがありました。
返事は、「欲しい」とそれだけ。
午後からチビ達と一緒にやってきました。

昨日拭いたガラス戸に触らないで~~~!

わざとじゃなくて、ついうっかりが多い子供です。
大人は大人の都合で叱りがちですが、
それじゃ可哀想ですよね。
そこで、ゴミ袋を二人に持たせ、
「お庭の花梨を拾ってちょうだい」

お庭に出る前に、窓から娘が持って来たビー玉を撒いておきました。
「お宝はっけ~~~ん!」
肝心の花梨拾いも忘れ、お宝探しの二人です(笑)。

イイ汗かいた二人、満面の笑みで帰っていきましたよ。イヒヒ…
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-24 16:58 | 日々のくらし

柚子づくしと味噌煮込みうどん

ようやく室内のガラス拭きを終えました。
調べてみると、昨年は12月6日に掃除をしています。
一昨年は11月…年々遅くなっていますね(苦笑)。

ガラスにくっきり掌紋が付いています。
高さと大きさから、これはアノ子でこっちはコノ子(笑)。
一番下には龍クンの前足の跡も!
お正月まで1週間…どうか綺麗なままでいてくれますように。


12月22日
柚子茶
大小の瓶に作ったのですが柚子が足りない!
急いで採って来て、洗って乾かしています。
全く、ドロナワもいいとこね(苦笑)。

f0000925_20234124.jpg




3つ目の柚子茶完成!
ゆずポン酢と奥はローションです。
種を3倍の水に浸けておいて翌日水を捨てると、
トロリとした液がローションです。
手に塗るとツルツルになるんですよ。

f0000925_2024863.jpg




ゆずポン酢
カツオと昆布のダシに醤油を足して、だし醤油を作っておきました。
そこへ搾った柚子の果汁を入れて出来上がり。
出来立てで湯豆腐が食べたいけど、生憎豆腐はありませんでした。

f0000925_2024357.jpg




12月23日
味噌煮込みうどん

f0000925_2025115.jpg

ガラス拭きに時間がかかってしまい、
終わってから空の散歩に行っていました。
お腹がかなり空いています…って事で、
手早く出来て温まる味噌煮込みうどんです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-23 20:53 | おうちごはん

ドジョウ

今日は冬至でしたね。
冬至と言えば、カボチャと柚子湯ですが、
先日パンプキンスープで使いきったから今年はパスです(苦笑)。
じゃあ柚子湯は…柚子湯もパスです。

午前中、柚子茶と柚子ポンと種でローションを作ったんです。
家中柚子の香りが漂っていましたから、
まぁそれで良しとしましょう♪

今日は、冬至と無関係なドジョウさんです。



12月5日撮影

水草の上に乗ったりして、
何を考えているんでしょうね?


f0000925_2255994.jpg



見辛いですか?
それじゃ近づいてみますね。

f0000925_2273957.jpg



この大きさだったら、水草が凹むのに、
体重をかけていないのかしら?

f0000925_2281053.jpg



12月21日
昨夜、水槽の照明を消しに行くと、
砂に潜って伺っています。

f0000925_2283774.jpg



ヒゲが左右合わせて6本。
シマドジョウと言う種類ですって!

f0000925_2285872.jpg


鼻の先?白くなっているのは、
多分、砂地から小石に変わったからだと思います。
7月の時は、まだ砂地でした。
この時はきれいなお顔をしていますものね。
要するに、小石に潜る時に出来たタコ?
とすれば、チョット残酷な話ですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-22 22:38 | メダカ・金魚

みぞれ豆腐鍋

カタカナの料理が続くと、平仮名と漢字の料理が
食べたくなりました(笑)。


f0000925_1949287.jpg



と、言う事で、『みぞれ豆腐鍋』です。
レシピはコチラをご覧下さい。 → click
材料は、冷蔵庫の中にある物ばかりです。
グツグツ煮えるのを待って、
お豆腐の優しいお味に心も体もホッ❤

昨夜眠る時、
大根おろしが簡単に出来る“おろし金”が欲しいと考えていました。
今まで何種類も買ってきたけど、
「これは!」と言う物に、お目にかかっていません。

最初はセラミックのおろし金でした。
裏に滑り止めが付いているため、左手は添えるだけでしたが、
長く使っている内に切れ味が悪くなって引退!

2年前に買ったのは、
裏側に落ちるから、ボウルで受けるか置いてすりおろします。
持ち手が細くって、両手に力が入ります。
それに、大根おろしがおろし金から綺麗に離れません。

次はホームセンターで買った、昔からあるおろし金ですが、
やはり両手に力が入って疲れます。

早い話が我がままなんでしょうね(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-21 20:55 | おうちごはん

クリスマス会(2013)

今年も孫たちとクリスマス会を開きました。
昨年は何もお稽古事がなかったのね。
早くから来て、チビ達でクリスマスケーキを
作っていたもの。
今年は、ケメコがスイミング・Sを終えてからなので、
ケーキ作りは省略!
バァバは内心ホッ♪(笑)


夕方まで時間がたっぷりあったので、
顔を見たら温め直す。
まで準備しておきました。


f0000925_21112640.jpg



f0000925_2112269.jpgf0000925_21122315.jpg








f0000925_21143449.jpgf0000925_21145849.jpg











鶏肉の照り焼き。
【ツムジが気に入ったみたい。帰りに半枚分持たせました】

フライパンで両面を焼いてから、電子レンジでチン。
お肉がぶ厚いから、中まで火が通るようにです。
フライパンに戻してタレを絡ませながら焼いて出来上がりです。

ローストビーフ
【ケメコと娘がパクパク!】
こちらは既製品ですが、だから?(爆)

ミニグラタン
塩茹でしたブロッコリーとウインナとエビが入っています。

ポテトサラダ
朝から作って冷蔵庫で冷やしておきました。
家田農園さんのジャガイモを使用。

パンプキンスープ
家田農園さんのカボチャを使用。

他に生野菜があったのですが、撮り忘れました。


食器を洗っている時、誤ってポテトサラダが入っていた
ガラスの容器を割ってしまいました(号泣)。
出す時に「冬だから陶器の方が良いかな?」と躊躇ったんです。
あ~残念!!!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-20 21:42 | おうちごはん

1ヶ月遅れの誕生祝い

先月の誕生日、娘がご馳走をしてくれる予定でしたが、
風邪でキャンセルになってしまいました。
一ヶ月遅れですが、行ってきましたよ。
最初に予定していたお店、
「予約したけど満員でダメだった~!」
ダメでもいいよ。主婦って三度三度作っているから、
外での食事って嬉しいの。


前菜

牛タンのコンフィ サラダ仕立て

f0000925_2131625.jpg

かかっているソースが少し酸っぱく感じたけど、
食べている内にちょうど良い塩梅。
牛タンも柔らかくって美味♪



メイン
本日の魚料理(だったかしら?)

f0000925_2134267.jpg

鯛のすり身を白はんぺんの様に形成して、
焼いてあります。
かなり満足のいくお味でした。



デザート
洋ナシのタルト アルザス風

f0000925_2141140.jpg

と、コーヒーです。



コチラは娘がオーダーしたもの。

前菜

f0000925_2143439.jpg





メイン

f0000925_215221.jpg




デザート

f0000925_2152579.jpg



自分のは覚えているのに娘のは…(爆)。
明日はケメコ達がやって来て、一足早いクリスマス会の予定です。
さてと…バァバは忙しくなるよ❤
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-19 21:29 | 日々のくらし

天津飯

昨夜、空がベッドの中で吐いてしまって、
それも寝る時に気付いたんです。
シーツからベッドパットまで一気に剥いで、
新しいのと交換したけど…今日は生憎の雨(凹)。
昨日のワクチン接種が強かったのかしら?


12月17日
天津飯

f0000925_2041429.jpg

カニカマ、椎茸、ネギと卵。お手軽天津飯です。
お皿が小さ過ぎて、甘酢あんが溢れそう…(苦笑)。



12月18日
麻婆豆腐

f0000925_20412949.jpg


冷蔵庫の整理を兼ねて、メインだけ作って後は残り物処理です。

f0000925_20415226.jpg


器はこのくらい深い方が良かったですね。
昨夜は浅すぎて、甘酢あんが溢れない様に盛ったら、
中のご飯部分までしみていなかったんです。
再度あんをかけ直す羽目に…(トホホ)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-12-18 21:00 | おうちごはん