<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

湯豆腐

明日から12月、師走なんですね。
今年は体調不良の一年で、
11月に入ってからは風邪でダウン。
予定が大幅に狂ってしまいました。

残るは免許の更新…お誕生日過ぎたのにまだって、
免許を取得して以来初めてです。


ようやく追い付いた感の“おうちごはん”です。


11月28日
湯豆腐

f0000925_21574671.jpg

野菜コーナーに『空心菜の新芽』が並んでいました。
湯豆腐に入れたら、シャキシャキして美味♪
春菊、シメジ、椎茸と具材たっぷりの湯豆腐になりました。



がんもと小松菜の煮物、大根葉と蕪の一夜漬け。

f0000925_21581575.jpg




ネギトロ丼

f0000925_21583941.jpg




11月29日
牛肉の八幡巻き

f0000925_21591163.jpg

大浦ごぼう人参、インゲンを牛肉で巻いて焼きました。


f0000925_21593556.jpg


・ゴボウと人参はスティック状に切って水から茹でます。
・沸騰したらインゲンを入れて、インゲンが茹であがったら
 ザルにとって冷ましておきます。
・牛肉を広げ、小麦粉を振って野菜を巻いてフライパンで焼きます。
・裏表焼けたら、味醂と醤油(1:1)を入れて絡めます。

残った野菜も一緒に焼きましたが、これが美味しい!
何だか面倒な事をしなくても、お肉を焼いてから茹でた野菜を入れ、
味醂醤油で絡めてもよさそう…なんて言ったら、身も蓋もないわね(苦笑)。
以前、長芋を巻いて焼いた事がありますが、長芋も美味しかったですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-30 20:39 | おうちごはん

ビーフシチュー

今朝は寒かったですね。
昨夜は早く眠った・・・と言っても12時を過ぎていましたが、
今朝は早く目が覚めてしまいました。
空と散歩に出かけると、畑には一面の霜が下りていました。
駐車場に置いてある受け皿に薄っすらと氷が張っていました。
寒い筈ですね。


11月24日
ビーフシチュー

f0000925_21232185.jpg

カレー・シチュー用のお肉が少なかったので、牛スジをいれました。
こってりコクが出て美味!
ここにワインがあればなぁ~♪
家田さんのジャガイモと玉ネギと人参を使用。




11月25日
巾着
f0000925_20594525.jpg


そろそろ卵を使いきらなくっちゃ!で巾着を作りました。
カンピョウを戻して結んだけど、Lサイズの卵なので白身が溢れて上手く結べません。
撮影用の2個はかろうじて結べたけど、後は爪楊枝で留めました(苦笑)。
使わなかったカンピョウも一緒に煮ておきました。
他に、シチューの残りとホッケとお漬物です。



11月27日
八宝菜もどき

f0000925_21164936.jpg

豚肉、イカ、タケノコ白菜人参、シイタケ、キクラゲ…七宝菜でした。



ナメタケ
f0000925_21185138.jpg

エノキを1時間ほど干して使いました。
今回は、味醂:醤油:出し汁を1:1:2の割合にして薄味に仕上げました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-29 21:08 | おうちごはん

二日分のおうちごはん

ようやくインフルエンザの予防接種に行ってきました。
先週の22日に予約していたのですが、風邪が治ってない上に、
前日の検査で使用した薬の副作用で喘息の様な症状が出ていたんです。
それまで夜は咳込まずに眠れたのに、又もや何度も咳で起こされました。
夜中の咳は3日程で治まりましたが、酷い目に遭いましたわ。

なかなか追いつけないオカズをしつこくご紹介します(苦笑)。

11月22日
サンマ

f0000925_22145690.jpg

サンマ、ターサイと厚揚げの煮物、小松菜のお浸しとお味噌汁です。



11月23日
ターサイとベーコンの炒め物

f0000925_22152670.jpg


最初に書きました様に、体がしんどくって、お料理のヤル気スイッチが
offのままでした。
マッ偶にはイイさ!と開き直りです(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-28 21:19 | おうちごはん

ネギの焦がししょうゆスープ

先週、娘に運転を頼んで検査に行った夕方、
娘の方が疲れている筈なのに、
私までグッタリ!
きっと待ち時間が長かったせいでしょうね。

そんな日の“おうちごはん”は、長ネギと卵があれば
手軽に出来るスープです。
今月16日の朝刊に載っていました。
とても簡単なのに、凄く美味しい♪

それにネギは、
血行を促進するため、肩こりにも効果がある。
免疫力を高める。発汗を促し、抗菌作用も。
鎮静効果があるため、リラックスしたい時、
ストレスを感じた時に良いそうです。(朝刊より)


11月21日
ネギの焦がししょうゆスープ

f0000925_22141641.jpg



いつものように、レシピはMoreをご覧下さい。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-27 20:41 | おうちごはん

家ちゃん野菜と牛すじと大根の煮物

寒くなってクール便から普通便に変わると、
宅配便が早く届く様になりました。
今朝は9時頃でした。
早く届くと、一日が有効に使えて嬉しいですね。


荷物が届くと、空(犬)は一目散に居間に飛んで行きます。
そして盆ざるを置くいて箱からお野菜を出すと、
いつの間にか龍(猫)までやって来て、お野菜の匂いを嗅ぐんです。

空「クンクン、葉っぱが無いじゃん」
龍「焦りなさんな、ゆっくり待とうよ」

f0000925_20495791.jpg



空「チッ、ラップが掛けてある」
龍「イヒヒ、家田さんちの大根葉は美味いなぁ~。
  空の気付かぬうちに…」

f0000925_20502087.jpg



空「龍兄ちゃんズルイよーーー!」
龍「ムシャムシャムシャ」

f0000925_2052535.jpg



この後、2匹を追い払って撮影ですが、
横では、隙あらば…の体勢で待っているんですよ。

f0000925_20505027.jpg


セットメニュー

・春菊            ・スティックブロッコリー
・長ネギ           ・大野芋
・チンゲン菜        ・大浦ごぼう
・ダイコン          ・かちわり南瓜
・タケノコ白菜

*大野芋
 福井県大野地方の里芋。ねっとりしていながらも歯ごたえがあり、
 煮崩れしにくい芋です。

*大浦ごぼう
 肉質とても柔らかく、煮食用として風味格別です。

*タケノコハクサイ(中国紹菜)
 普通の白菜と比べ肉質はやや硬いですが、切りやすく、
 甘みがあります。形も崩れにくいです。
 油炒めや鍋料理、煮物などのどうぞ!
                       【家ちゃん野菜のお便りより】

牛すじと大根の煮物
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-26 21:27 | おうちごはん

すき焼き

今日も暖かな一日でしたね。
お鼻はもう大丈夫みたいです。
一番酷かった時は、家中のティシューが無くなってしまう程。
だいぶ前に娘が持って来た、黒と赤のティシューが交互に出てくるのも、
使ってしまい、空の散歩用に溜めてあったポケットティシューまで!
そんな時、ふと思い出したのが、確か車の中に粗品で頂いたのが…。
粗品と言っても、水を含んだ例の高級ティシューです。
いくらかんでもお鼻の周りがヒリヒリしない優れもの♪
もっと早く気付けば良かった~!


相変わらずの溜まっているオカズです(苦笑)。


11月18日
すき焼き

f0000925_2240640.jpg

一杯食べて早く元気にならなくっちゃ!



11月19日
サーモンと野菜のサラダ

f0000925_22403491.jpg

この日のメインはこのサラダです(笑)。
鮭のお刺身を入れて、レタス、赤玉ネギ、かいわれ大根のサラダ。


f0000925_2241222.jpg

前日のすき焼きの残りで、牛丼もどきをしたからです。
お刺身が入っているから、ドレッシングにワサビをプラスしました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-24 20:47 | おうちごはん

豚汁と煮物

ここ数日、暖かい日が続きますね。
でも夜になるとやはり寒い!
我が家のワンコは短毛なので、
ストーブの前から離れません(苦笑)。
本来なら猫達がストーブ当番の筈なのに…。

さて早く追いつかなくっちゃね。
いつまでも1週間前のオカズでは…。

11月16日
がんもとコンニャクの煮物

f0000925_22355675.jpg

がんも、コンニャク、モロッコインゲン
モロッコインゲンはサッと茹でてから冷凍しておきました。
小さな器はモズクです。


豚汁

f0000925_22362381.jpg

豚肉、里芋、ニンジン、ニラ、エンドウ、豆腐、油揚げ、コンニャクが入っています。
お買い物に行くのも億劫で、冷蔵庫にある物で…の食事です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-23 22:14 | おうちごはん

豆乳鍋

昨日は年一度の検査に行ってきました。
一年振りに行くと、病院が新しく増設されて、
入口を間違え入ってしまいました。
おまけに、検査が終わって待っていても、
なかなか番号(名前)を呼んでもらえません。
「お手洗いに行きたいので・・・」と受付に伝えると、
会計は来た時に間違った場所!
これじゃいくら待っていても呼んでもらえない筈です(赤っ恥)。

今年も娘に運転を頼み…って、連日頼んでいますね(笑)。
病院の帰りはいつもの場所で昼食とお買い物。
キノコ類と大量の煮干しを買ってきました。

f0000925_220475.jpg



さて一週間前のオカズです。

11月15日
豆乳鍋

f0000925_2156787.jpg


お鍋が好きで色々作ってきましたが、
豆乳鍋は初めてです(だと思います)。
お汁が濃い分、温まって良いですね。
この冬、何度か登場の予感がします。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-22 22:04 | おうちごはん

昨日の出来事

昨日、やっとお節の予約に行ってきました。
昨年の控えを見ると…ワッ2,000円高くなってる!
じゃなくて(笑)、11月14日に注文しているんです。
今年は風邪をひく前に雑用が多くて、
そこへ風邪でしょ。
一週間も遅れてしまった訳です。

三越へは娘に運転を頼みました。
まだ咳が出るので運転中に咳込んだら危ないから。
は、言い訳で、段々と運転に自信がなくなってきたんです。

帰りに地下で柿安のお弁当を買って、
ゆっくり家で頂きました。
実は昨日は私の誕生日だったんです。
娘がフレンチをご馳走してくれる予定でした。
でもこの咳でしょ。
予約を取り消して我が家でお弁当…。
それも私払いって可笑しくない?
なんて冗談です。
お互い月末まで予定があるから、
それが済んでからゆっくり行きましょう♪
らしいです。皆さんも覚えておいて下さいね(爆)。

実は、8日に一足早いプレゼントが届いていました。

f0000925_2031642.jpg

我が家の洗面所は寒くって、
ヒートショックを心配した娘が贈ってくれました。
7年前にパネルヒーターを買ったのですが、
それでも最近は寒く感じていたので嬉しかった~♪
余談ですが、トイレのオイルヒーターは壊れたので、
今年は人感センサー付きヒーターを買いました。

夕方、息子達がケーキと柿を持ってやって来ました。

f0000925_20313846.jpg

デジカメで撮った後、携帯で撮影して娘に送信!
シバタのケーキだよ!」
なんて憎らしい一言を添えて(爆)。

シバタ…何処かで聞いた店名?と思われた方は、
そっ、あのオフ会で行ったお店です。
あれから5年経つのね・・・。
久々のケーキ、大変美味しゅうございました。

子供達よ有難う❤
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-21 20:47 | 日々のくらし

糸トンボ再び?

お休み中のオカズばかりでは…と、
今回は趣向を変えました。

前回同様、昆虫の苦手な方はスルーなさって下さいね。


11月13日8:04
毎月第2水曜日は月1回の不燃物の収集日。
午前8時までに出さなければなりません。
資源(プラ)と一緒に出し終えてホッと一息。
熱いお茶を片手に水槽の前で休憩です。
「ギョギョ!これってもしかしてヤゴ?」
お茶なんか飲んでいられませんよね。


f0000925_20444654.jpg




11月13日8:04
最初は死んでいると思いました。
ところが少しずつ移動しています。


f0000925_20451092.jpg




11月13日8:05
前回、じっくり観察したおかげで、
ヤゴを見ても気味悪く思わなくなりました。


f0000925_20453276.jpg




11月13日8:06
オイオイ、何処へ行くの?


f0000925_20455553.jpg





11月13日8:07
この後、水草の裏側に移動して、
二度と見つけられないんです。


f0000925_20462278.jpg


前回、羽化寸前のヤゴを見かけ撮影出来ました。
今回は、6日経っているから…立派なトンボになったかしら?
毎日気にしているのですが、トンボの姿も見当たらないし…。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-11-19 21:56 | メダカ・金魚