<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

里芋とイカの煮物

庭に出ていても苦にならない気候になりましたね。
蚊も少なくなって…ってまだ居るのですがね、
蚊取り線香を焚く程でもないと油断していると、
何か所か刺されています(苦笑)。


10月30日
里芋とイカの煮物

f0000925_21571931.jpg

里芋とイカの煮物って、秋に食べたい物の一つですよね。
里芋を買って来たものの、丁度良いイカが見つからない!
スーパーに並んでいるのは、お刺身用のお高いのばかりです。
執念で?探していたら見つかりました(笑)。


小ネギ入り卵焼き

f0000925_2157495.jpg

賞味期限ギリギリ!ゆで卵は飽きたから卵焼きに。



10月31日
生姜焼き

f0000925_21581728.jpg

何か物足りない…と思ったら、トマトでした。
後から丸齧りしましたよ(苦笑)。
今夜はヒジキを炊きましたが、明日の食卓にも乗ってそう!(笑)
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-31 22:22 | おうちごはん

花と実

秋晴れの気持ち良い一日でした。
日ごろの運動不足を補おうと、
午前中は駐車場に置いてある植木鉢の草取りです。
45㍑袋一杯出ましたよ。
そんなに広い駐車場?じゃなくて、
そんなに沢山の植木鉢?じゃなくて、
お隣の駐車場に生えているススキの種が落ちて、
植木鉢の中が酷い事になっていたんです。

すっきりしましたが、ススキは刈っただけ。
根っこを掘り起こさないと、毎回同じ事の繰り返しでしょうね。



小菊【10月28日撮影】
f0000925_1611293.jpg




朝顔【10月28日撮影】
f0000925_1613751.jpg




朝顔【10月28日撮影】
f0000925_1615953.jpg




オキザリス【10月30日撮影】
f0000925_1623478.jpg

4月に咲いたのに…。



ライラックセージ【10月30日撮影】
f0000925_163714.jpg

切り戻したのを挿しておいたら、こんな小さな背丈で咲いています。



柚子【10月30日撮影】
f0000925_1633857.jpg

今年はかなり強く剪定したのに、沢山実ってくれました。



アスパラガスの種【10月30日撮影】
f0000925_1642155.jpg

初めて付けた種ですが、考えたら風通しを良くするために、
成長したのを切っていたんです。それでは実がなる筈ありませんね(苦笑)。



ミョウガ【10月30日撮影】
f0000925_1654860.jpg

草取り中発見!まさか未だ出ているとは思わなくってビックリです。
早速冷や奴の上に乗せて頂きましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-30 21:17 | 花・ガーデニング

鶏の水炊き

朝から冷たい雨が降っています。
娘とお買い物に行く予定になっているのに…。
天気予報では曇りだったのに…。

ところが目的地に着くと、雨が上がっています。
ラッキー♪
でも肌寒い一日でした。

家に着くと右足がつっています。
神戸の時もそうでしたが、最近足の筋力が落ちた様です。
昔はどんなに歩いても疲れなかったのに、
蓮(犬)との散歩の距離が半端じゃなかったからなのね。
よ~し空の散歩、少しずつ距離を伸ばすぞ~!


湯豆腐の予定でしたが、鶏肉を入れて水炊きになりました。

f0000925_2195392.jpg


寒い夜にはピッタリでした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-29 21:24 | おうちごはん

鰤大根

朝顔の蔓を片付けようと思ったものの、
まだ咲いています。
変わった色や形の花の種を採取したいのですが、
まだ青いまま!
ゴーヤは根を抜いておくと、枯れてスルスルと
簡単に処分できたけど、朝顔はいつになるやら…。


午後からは下の水槽のメダカを上へ戻しました。
寒くなると鉢物を中へ入れる為の場所確保です。
すのこを敷いて…でも既製品ではないかも?と。
メジャーを持って採寸していたら、
龍クンと空ったら、遊んでもらえるとメジャーにじゃれています。
暖かな秋晴れの一日でした。


昨日買ってきた鰤のアラで鰤大根です。

f0000925_20443383.jpg



厚揚げ
油抜きを兼ねて、お湯で短時間煮ました。
大根おろしと刻みネギを添えて。

f0000925_20445849.jpg

今まで厚揚げは煮物にしていました。
この食べ方は初めてです。
おそらく子供達も食べた事は無いかもしれません。
親が作らないと、知りませんものね。
他は昨夜の残り物です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-28 21:02 | おうちごはん

サンマのマリネ

ずいぶん寒くなりましたね。
暖房器具、もう使っていますか?
我が家は寝室と居間はエアコンと石油ファンヒーター。
ダイニングはファンヒーターですが、
灯油を買いに行くのが面倒で、まだ点けていません。
今年はメダカの水槽にヒーターを入れてやろうか…と
考えています。
水温25℃に設定しておけば、寒い日でも玄関だけポカポカ♪
きっとワンニャンたちの溜まり場になるでしょうね(苦笑)。



今夜は、土曜日の朝刊に載っていた『サンマのマリネ』です。
レシピはいつもの様にMoreをご覧下さい。

f0000925_19585640.jpg



おからを見つけたので買ってきました。

f0000925_19592272.jpg

具は、肉、牛蒡、人参、油揚げ、モロッコインゲンです。


万願寺とうがらしとジャコの煮物
f0000925_195948100.jpg

この時のとうがらしが半分残っていたので、おじゃこと炊きました。

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-27 20:42 | おうちごはん

モロッコインゲンの肉巻

嵐の来る前に…とクリニックへ行ってきました。
いつもは患者さんが少なくって、30分ほどでお薬を頂いて
帰って来られるのに…今日は凄い人!
皆さん同じ思いで来院されたみたい。

先月血圧を測定すると、110/70でした。
その後、朝は起き辛くって、午前中ボーッとしている事が
多くなりました。
先日はあまりにも辛くって、もしや血圧が上がってる?
と測れば108/68。

昨夜の様に夕食後眠くなるのも頻繁で、
実はさっきも横になっていました。
その事を医師に伝えると、夕食後に服用していたお薬が
無くなりました(嬉)。

血圧が下がって快適を通り越し、下がり過ぎていたんですね。



晩ごはんは、茹でたモロッコインゲン人参を豚肉で巻き、
フライパンで焼いてから、醤油・味醂・お酒を絡めました。

f0000925_20175815.jpg




万願寺とうがらしの甘辛炒め
お肉を焼いた後のフライパンに合わせ調味料(醤油・味醂・酒)が残っていたので、
万願寺とうがらしを炒めました。取り出す前に鰹節を加え、さっと混ぜます。

f0000925_2018274.jpg




昨日の塩鯖や血肝の炊いたのが残っているので、明日は楽をする予定。
ついでに牛肉とゴボウのきんぴらを作っておきました。

f0000925_20185286.jpg



サラダ
ブロッコリー、肉巻で残った人参紫玉ネギと茹で卵です。

f0000925_20192256.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-25 21:25 | おうちごはん

カレーうどん

夕食後、あまりにも眠いのでウトウトしていたら、
何やらバリバリと音がします。
ん?と起きると、蘭ちゃん(猫)が、
セロームの葉っぱを食べています。
娘んちのセロームは、我が家より少し遅れて買ったのに、
ジャングル化していると嬉しい悲鳴を上げています。
それに比べて我が家のセロームは、
まるでちぎり絵みたいな葉っぱ!
これじゃねぇ~。


10月23日
ワサビ菜のお浸し

f0000925_215369.jpg




10月24日
カレーうどん

f0000925_215293.jpg

娘が、
沢山頂いたけど、虫が湧くと困るから貰ってくれない?
とお米を10kg持ってきました。
こういうのは大歓迎ですね(笑)。
空っぽの冷蔵庫を見て、買い物に行ってあげるよ。
持つべきは娘ですね。
お礼に昼食はカレーうどんを作りました。
肉、玉ネギ人参、ネギが入っています。

晩ごはん

f0000925_215554.jpg

鶏の血肝を甘辛く煮て、卵でとじました。
塩鯖、モロッコインゲンの胡麻和え、豆腐とワカメのお味噌汁と
既製品の白菜漬け。

中途半端な時間に寝たものだから、まだボーッとしています。
エッ、いつもの事ですって!?
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-24 22:32 | おうちごはん

オジャマムシ

お行儀が悪いのですが、
クッションを枕にしてテレビを観ようとすると、
必ずオジャマムシがこんな事をするんですよ。
【携帯で撮影した為に、画像が小さくて見辛いですね。失礼!】


f0000925_11274732.png





空「雨が降らないかなぁ~」
空ちゃんは雨の日が苦手。

f0000925_1634779.jpg





空「カーサン、こっちの方が安定感があるよ❤」

f0000925_16345059.jpg





ぬいぐるみ用のバギーを捨てて良いか娘にメール。
でも空っぽを撮るよりは・・・と龍クンに乗ってもらいました。
娘「お母さん、何やってんの?大丈夫!?」

龍「ブログに載せるんだったら顔は撮らないで!」

【ホント、私って何やってんでしょう???】
f0000925_16353313.jpg





私「空!そこはカーサンが足を乗せる場所!」
空「シッ、いいとこなんだから静かにして!」

f0000925_1636163.jpg





空「このドラマ面白いね」
私「ウソツケ~まだ始まったばかりジャン!」

f0000925_16364090.jpg






空は別に邪魔をしている意識はなく、矢印の方向がダイニングキッチン。
子供達が来てお喋りしたり、私が料理をしていると、
ここからジーッと見ているんです。

f0000925_16441363.jpg



フォルダに沢山溜まってきたので投稿しました。
古い画像で失礼!040.gif
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-23 17:11 |

いえちゃん野菜とチキンの照り焼き

台風26号で大きな被害に遇った伊豆大島。
まだ行方不明の方もいらっしゃるのに、27号が接近しています。
もうこれ以上被害が大きくなりませんように…。



今月の家田農園さんのお野菜です。
自称『前世は青虫』のアン。眺めているだけでも嬉しい❤

f0000925_15545217.jpg


セットメニュー
・春菊           ・万願寺とうがらし
・モロッコインゲン     ・新ショウガ
・ダイコン葉        ・チマサンチョ
・ワサビ菜         ・ベニアズマ
・玉ネギ&赤玉ネギ     ・ブロッコリー


晩ごはんは、
チキンの照り焼き

f0000925_20183842.jpg




春菊の胡麻和え

f0000925_2018569.jpg



ダイコン葉の佃煮(ふりかけ?)

f0000925_20191450.jpg



照り焼きにの付け合わせは、ワサビ菜の若い部分とチマサンチュ

f0000925_20193396.jpg


そして、新ショウガは味噌漬けにしておきました。
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-22 20:35 | おうちごはん

味噌煮込みうどん

夕方の情報番組で、
「今日の名古屋の最高気温は29.1度でした」
ウヘェ~だから運転中は汗びっしょりになっていたんですね。

昨日の午前中は娘がやって来て、
「寒いね」の連発でした。
午後からは息子達がやって来たので、
「何にする?アイスコーヒー?ホットコーヒー?お茶?」
二人とも「熱いお茶!」
娘は勝手に飲みたい物を自分で淹れて飲んでいます。
息子達は、まだ勝手に出来ないらしくリクエストします。


f0000925_20505987.jpg




娘と息子たち、95%くらいの確率ですれ違いなんですよ。
後の5%の一緒になった時、
息子に「何飲む?」と聞くものだから、
娘はわざと「私には何も聞いてくれないのに…不公平!」
なんて叫んでいるの。
我が家はみんな仲良しなのは、娘のこんなちょっとした事も
影響しているのかも知れませんね。

しかし今夜の味噌煮込みは暑かった~!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-10-21 21:07 | おうちごはん