「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

中華風?

今朝は寒かったですね。
飛騨高山では昨日の朝と10℃も違ったんですって!
そしてこの寒暖の差で体調を崩す方が多いとか、
皆さまもお気をつけてお過ごし下さい。


今夜は中華風献立です。

家田さんのサラダ白菜間引菜を使って、
八宝菜風です。 

f0000925_227669.jpg

豚肉、サラダ白菜間引菜、人参、椎茸、キクラゲが入っています。


クラゲの酢の物と卵スープ

f0000925_2274199.jpgf0000925_228380.jpg









中華スープの素が切れたので、鶏がらスープの素を買ってきました。
封を切ったら色々使いたくて、八宝菜風を作った後は卵スープも!
水溶き片栗粉でとろみを付けてから、溶き卵を流し入れると、
ふんわりしたスープが出来ますよ。

クラゲに使ったキュウリが中途半端に残ったので、

f0000925_2283141.jpg

先日の肉味噌を乗せました。
見るからに、ご飯よりもお酒に合いますね(笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-27 22:41 | おうちごはん

昼ごはん・晩ごはん

娘と買い物に行ってきましたが、今年は着る物に困りますね。
9月も終わりなので秋っぽい格好をしたいけれど、
この暑さでは汗だくになってしまいます。
娘はシャツに赤いカーディガンをプロデューサー巻き、
お蔭で目印になって、迷子にならず済みましたわ(爆)。

私「お腹が空いたから何か食べて行く?」
娘「台湾ラーメンでしょ!?」

って事で、帰って速効名古屋名物台湾ラーメンを作りました。

麺を茹でている間にニラを切って、肉味噌は作ってあるから簡単です。
娘、「食べて来なくて良かった」なんて嬉しい事を言いながら食べていました。
かなり辛くって、二人共全身の毛穴から汗が噴き出そう!

f0000925_21224884.jpg




晩ごはんは天津飯。
天津飯は、作る気力のない時に助かります。
卵にカニカマ、ネギ、干しシイタケを入れて塩コショウで味付けして焼きます。
上にかけるあんは、関西風の甘酢あん。
先日冷凍庫を整理した時に見つけた冷凍グリーンピースも入れました。

f0000925_21231425.jpg



昨夜パンプキンスープを作った時、1/4程残しておいたスクナ系南瓜

f0000925_21234081.jpg

最近南瓜の煮物は作らなくなったのですが、これは美味しい♪
スープに使い過ぎたかな?と残念な思いです(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-26 21:57 | おうちごはん

パンプキンスープ

クリニックへ降圧剤を頂きに行ってきました。
隣で待っている品の良い老紳士。
お薬を受け取る時に、
「水虫の薬は?」と受付の女の子に聞いています。
思わずその人の足元を見ちゃいましたよ。
ワワワ!素足でスリッパを履いている・・・・・。

夏は素足ばかりの私。
昔、小学校のPTAの集まりでマイスリッパを忘れた為に、
かなり酷い水虫菌を拾って来た苦い経験があります。
それからは、必ずソックスを持ち歩いているのですが、
皆さんも素足にスリッパはお気を付けて下さいね。


今夜はスクナ系南瓜でスープを作りました。
スクナ系南瓜、とても甘いんです。
これでプリンを作ったら、子供達が喜ぶでしょうね。

f0000925_20421710.jpg

他にハムカツと付け合わせはサラダセットベビー
ダイコン葉の佃煮です。

f0000925_20424211.jpg

ダイコン葉とおじゃこと油揚げが入っています。
今日の献立には不釣り合いですが(苦笑)、
美味しければいいんです。(開き直り?)


明日娘が来るので、肉味噌を炊いておきました。

f0000925_2043287.jpg


娘の好きな台湾ラーメンを作る予定です。
辛い物が苦手な婿や子供がいて、家では食べられないからね♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-25 21:13 | おうちごはん

家ちゃん野菜とスクナ系南瓜

暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、
今日の名古屋は30℃超えでした。

昨日の秋分の日は娘達が来ていました。
居間のエアコン点けて昼食の準備をしていたら、
ツムジが汗だくになっています。
リモコンの調子が悪かったんですね。

そんな中でもケメコは押し花作りに夢中!
恐るべし集中力ですわ(驚or呆?)。



今日の家ちゃん野菜は、

f0000925_14521621.jpg


セットメニュー
・小ネギ            ・ニラ
・ダイコン葉          ・北海黄金
・コマツナ           ・ミニ冬瓜
・サラダセットベビー     ・スクナ系南瓜
・サラダ白菜間引菜     ・ししとう


スクナ系南瓜
f0000925_14524949.jpg


*西洋南瓜らしいホクホクした食感と上品な甘さの南瓜です。
 煮物、天ぷら、スープなど。      【家ちゃんだよりより】

今回は葉物が沢山あって喜んでいます。
野菜室を綺麗に片づけたから、すっぽり入りました。
白菜の間引き菜はツナ缶と煮浸しの予定で、
ダイコン葉は明日チリメンを買って来て佃煮にしましょう♪
 
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-24 16:46 | 日々のくらし

今日の晩ごはん

料理・レシピが続きます。

冷蔵庫の中を片付けていたら、
野菜室の底に牛蒡が3袋も入っていました。
先日使ったそうめん南瓜の残りもあるし、
冷凍庫には、赤魚と鯖が入っていました。

で、今日の晩ごはんは、
かき揚げと煮魚とそうめん南瓜の中華風和えです。

f0000925_2036486.jpg

f0000925_20364176.jpgf0000925_20371046.jpg









玉ネギとゴボウと人参のかき揚げと、舞茸の天ぷらです。
チルドルームにあった最後のハム。
これは何に使うのに買ったのかしら?
最近は1パック欲しくても、3パックや4パック売りしていますね。
それとウインナも1袋売りは少ないですね。
普段あまり食べない家庭には多過ぎる…と、
いつも思って見ているんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-22 21:01 | おうちごはん

スペアリブの梅酒煮

いつまでも暑いですね。
昨日は再び水槽の水草を植え替え、
今日はメダカの稚魚を移し替えました。【大←中←小】
空いた小サイズの水槽に余った水草を植えて駐車場に
置きました。
これで室内の水草が枯れた時、いつでも補充できますね。


さて、15日の朝刊に載っていたスペアリブの梅酒煮です。

f0000925_19175957.jpg

他にゴーヤの練り梅和えと冬瓜のスープです。


いつもの様にレシピはMoreをご覧下さい。
こちらには動画が載っています。 → click

More
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-21 20:39 | おうちごはん

豚しゃぶサラダ

今夜は中秋の名月ですね。
ご覧になりましたか?
ケメコの住む地域では、『お月見どろぼう』と言って、
各家庭の玄関先に、お菓子を入れた箱を置くと、
町内の子供達がそれを持って行くんですって!
まるで和製ハロウィンの様ですね。

9月18日
豚しゃぶサラダ

f0000925_22343675.jpg



嫁が持って来た『四角豆』を茹でてトッピングしました。
見た目は一寸グロテスクですね(失礼!)。

f0000925_2235870.jpg



奥の魚は『メヒカリ』と言う聞き慣れない名前です。



9月19日
そろそろ終わりのゴーヤです。

f0000925_22354047.jpg


写真を撮っていたら空がやってきました。
いつも家田さんのお野菜を撮っている時、
龍がやってきてはお相伴しているでしょう。
空もマネしたかったのね。

f0000925_22361096.jpgf0000925_22363779.jpg








でも全然美味しそうな匂いがしないと、
この後何処かへ行っちゃいましたわ(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-19 23:03 | おうちごはん

秋刀魚のお刺身

朝夕、めっきり涼しくなりましたね。
昨日の名古屋の朝は18℃!
まだタオルケットで寝ているのですが、
寒くって目が覚めてしまいました。
寒い筈です!
空に身ぐるみ剥がされていました(苦笑)。


日曜日に嫁から電話がありました。
嫁「秋刀魚食べる?」
私「う~ん、どうしょうかな?昨夜食べたけど…」

これが14日食べた秋刀魚です。

f0000925_23282254.jpg


嫁「お刺身に出来るんだって!」
私「じゃあ欲しい」

って事で、持って来ました。
いつもの様に息子が捌いて板さん健在です(笑)。


9月15日
秋刀魚の刺身

f0000925_23292379.jpg



田舎から頂いて来たコンニャクがあったので、
スジ肉と味噌煮にしました。

f0000925_23285779.jpg

少し残っていた大根を入れて、賞味期限間近の卵を茹でて…・
最初はコンニャクとスジ肉だけの予定だったんですよ(笑)。


四葉キュウリの糠漬け

f0000925_23294561.jpg


寒暖の差が激しい日が続いています。
体調管理に気をつけて下さいね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-18 23:04 | おうちごはん

いちじくジャム

各地で大きな被害をもたらせた台風18号。
被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。


先日娘が来るから…と買って来たものの、
カレーでお腹が一杯で食べられない!
と言うのでジャムにしておきました。


f0000925_22403175.jpg


f0000925_22411581.jpg


洗って皮を剥いた分量の20%のお砂糖を入れました。




今日は敬老の日。

f0000925_22415148.jpg


土曜日にツムジから届いたハガキです。
昨年のハガキと比べると、お顔も描けるようになって!
ばぁばは感慨無量です。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-16 23:21 | おうちごはん

水槽のレイアウト

昨年、下に敷いている砂利の交換までしたのに、
暖かくなってくると藻が繁殖して、酷い状態になりました。
ようやくヤル気スイッチが入って、水草を買って来たのが5日でしたね。
この時、メダカを10匹飼って、先住メダカ5匹と水槽に入れたのですが、
次々とメダカが死んでしまいました。

何がいけなかったのでしょうか?
孵化した稚魚が大きくなるまで、水槽をレイアウトして楽しむ事にしました。

f0000925_21223526.jpg

10日に撮影しましたが、今は右端のホウレンソウの様な水草を
左奥に移動させました。



5日
ホテイアオイの根っこに沢山の卵が産み付けられています。

f0000925_2123496.jpgf0000925_21233993.jpg










睡蓮鉢に入れておきました。

f0000925_2124940.jpg




10日撮影
睡蓮鉢で毎日のように孵化しています。
稚魚用水槽が足らなくなりました。
娘が「まるで業者さんみたいね」と笑います。

f0000925_2124454.jpg




13日撮影
水草を植えたり移したりしていたので、ドジョウが怖がって出て来なくなりましたが、
昨日久し振りに元気な姿を見せてくれましたよ(嬉)。

f0000925_21263513.jpg


昨夜、水槽をボンヤリ眺めていたら、流れに逆らっているのを発見!
なんと、大きな水槽に引っ越した時に水草に卵を産み付けていたんです。
それが孵化して泳いでいるんですよ。
このままではろ過装置に吸い込まれてしまいます!
って事で、タモですくって小さな水槽へ移しました。
気付かずにいたら…危機一髪でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-09-14 22:22 | メダカ・金魚